【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年10月31日

アリとキリギリス

10月31日(火) 北東12m、曇り。

10月最終日となりましたが、風はまだまだ強いです。
今月までの契約だったスタッフKIYOが、
とりあえず本日で石垣を発つことになりました。

とりあえず、、、というのは、
わたしたちが11月半ばから半月ほど内地に出かけるため、
その時にまた戻ってきてくれるとのこと。
それまで九州のフイラト修行に出かけたわけです。
「行ってらっしゃ〜〜い!」だね。

その後、冬はオーストラリアなどを回り、
再び来年のスタッフとして、石垣島に戻ってきてくれることになったのです!!

ありがたいな〜〜。

空港に見送りに行く時間に、こんどは丸ちゃんがタイミング良く石垣入り。
「いらっしゃ〜〜い!」だね。

二人のために、大城が野菜くずと豚骨のお出汁のソーキそばを作り、
丸ちゃんの持ってきたお土産で、すぐに宴会が始まった〜!
まあ、人のことは言えないが、
大城と丸ちゃんの相性は抜群で、いつでもどこでも誰とでも飲みたいのだ。

わたしたちはアリさんなのです。
冬に備え、コツコツ、コツコツ、働くのですよ〜〜と、
大城に言い続けて20数年。



そこへ、キリギリスの丸ちゃんがやってきて、
「飲んで寝て〜〜飲んで寝て〜〜♪
しかたないけど、たまに仕事しなくちゃね〜〜♪♪」と歌いだすのだ。

「そうだよね〜〜そうだよね〜〜♪」

と二人のキリギリスが合唱しだすのだ!

仕事が詰まっちゃって。
離島に遊びに行く前に、我が家で数日仕事させてください〜〜って、泊まりに来るのに。

冬にご飯なくなっても、分けてあげないんだからね。
でも二人、きっと楽しそうに歌ってくれるんだよな〜〜。
あ〜、誘惑に負けちゃうんだな〜〜。



などと言いつつ、ビール缶がワインがゴロゴロ空いていく〜〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 17:38Comments(0)日々のできごと

2017年10月30日

キメポーズが、できない〜〜!

10月30日(月) 北東13m、晴れのちくもり。

今日も風が強かったです〜〜。(T ^ T)

ミシンがミシンがすすむ君〜〜なんですが、
ネット掲載後、なんと速攻のお買い上げがありました〜♪
ありがとうございます!嬉しいな〜〜。

さてさて、11月4・5日は石垣島祭りが開催。
5日に、市民大パレードが催されますが、
毎年、うみんちゅ婦人部もハーリー着を身につけ、
パレードで踊っております。

いつもは仕事を理由に参加してなかったんですが、
今年は強風続きで仕事もままならないため、
参加してみることになり、今日から練習が始まりました。

思えば、最初の頃にパレードを見て以来、ここ最近見学にも行ってないような。

で、集合場所の漁協組合に行ってみたら、
夜8:00に、すごい人数の婦人部の皆さんが!



そうか、このパレードは部落で別れてではなく、
全部の婦人部が合同で同じ踊りを踊るのね!

そして、いきなり音楽が流れ出す。
この曲の踊りを踊っている前の数名が、軽やかに踊るのそ見ながら、
首そひねりひねり、手足をバラバラに動かすわたし、
いや、早い、踊りがどんどん変わる、
そして、なんだ、このキメのポーズ!

なんかめっちゃカッコよくキメポーズしてるけど、
で、できない、、、

ちょこちょこの休憩を挟むけど、音楽がどんどん流れ、
とにかく前の人の真似をして覚えるのだよ。

踊りなれしたねーねたちは、どんどんコツを覚えてるのに、
あ、またキメポーズ!!逃した〜〜。

こんな調子で今日から毎日集合して踊るそうです。
まあ、数日あればなんとかなるでしょう。
なりますように!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 17:47Comments(0)日々のできごと

2017年10月29日

波照間島、大型高速船「はいじま2」就航を妨げる強風続きなのだ。

10月29日(日) 北東13m、晴れ。

今日も風ツヨシ。
平久保灯台は15m以上吹くこともあり、
キャンセルがわかりやすくていいけれど、ツ、ツライね。

そういえば!
うちのキャンセル率と西表島上原港と波照間島のフェリーの欠航率、
かなり似通っているけれど、、、と思って調べたら、
やはりずっと欠航続き!

西表島は大原便は出ているので、バスで上原まで行けますが、
波照間島は生活物資もストップ。
いくら慣れているとはいえ、これが続くとどんなに大変か!

そこで、今年から安永観光さんが、
沖縄県内最大級の大型高速船「ぱいじま2」の波照間航路運航を始めました。

安永観光さんのHPより


客席は今までの倍になり、高波や強風に強い反面、
運行時間が長くなるとのことで、
(今まで60分が、80分に)
それでも船を待ち望んでいる方には朗報ですよね!!

ところが、ここ数日の運航状況を見て、あれれ?
やっぱり全便欠航しているみたいで、
大型船をもってしても、ここ数日の強風は手に負えないのか。

風が少し和らいだ時間帯を狙って、時々1便だけ出航するなど、
安永観光さんも四苦八苦のようです。

お天気は最高なので、お散歩が楽しみな季節なんですけどね〜。
今日は海にしようか、山にしようか、夕陽も綺麗でした!









「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 15:09Comments(2)日々のできごと

2017年10月28日

これからの季節のブラックカラーもいい感じですよ〜

10月28日(土) 北東20m、小雨。

台風22号は、沖縄本島どストライクで通り過ぎています。
那覇発着の飛行機や船は全便欠航。
勢力の強い台風でなかったのが幸いです。
早く通り過ぎることを祈るばかりです。



この影響で石垣島も20m近い風と小雨が降り続きました。
朝晩は寒いぐらいになり、靴下、長袖必要だね。

こんなお天気なんでミシンにかぶりつきました!

先日の表生地に裏生地つけて完成〜〜♪



そして、これからの季節にもちょうどいい感じの、
リバティ モーティマー(大人柄でお気に入り!!)
柄がメインと、頒布ブラックがメインの2種を。

 

この丸型、縦長がけっこうかわいいので、少し長めになっています。

ついつい夢中になり、指がつってしまった! アタタタ〜〜〜

ネットショップ「tetote」さんで絶賛販売中!
ブログやうーまくぅホームページからでもお問い合わせいただければ
販売いたしますので、よろしくお願いしま〜す!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 23:02Comments(0)ソーイング

2017年10月27日

まだまだ続く、October Birthday!

10月27日(金) 北東18m、曇り時々雨。

台風22号の影響で石垣島も風がさらに強くなっています。

そんな中、用事が重なる時は重なるもんで、、、
役所への申請書類の締め切り日と、
夏に受けられなかった健康診断が今日の予約だった!

終わってすぐに明石に駆けつけ、
レジャー・アクティビティーの予約サイト「外あそび」さんの取材。
ここのサイトは契約を申し込めばそのまま登録してもらえるわけじゃなく、
編集者さんがリサーチしたうえで、
「外あそび」さん側から掲載したいお店を取材するそうで。

以前からお声をかけていただいていたのですが、
今年から始めてみようかな〜と取材をお願いしたところの、
連日の強風に台風〜〜〜!

実際に体験していただくことができなかったのが残念です。

雑誌などの取材でも、スタッフさんが実際体験していただくと、
その感動が紙面に伝わるように書いてくださるから、
ぜひ体験していただきたかった〜〜!

いちおう、スタッフ写真やレストハウスの写真を、この強風の中撮影。
あたしの髪は、風で逆立っていなかっただろうか??

レストハウスからのロケーションが他にないほど素敵だと、
お誉めいただいちゃいました!
時間をかけた丁寧な取材終了。最終日とのことで、そのままお二人は石垣空港へ。

そうだ、あの写真をブログで使わせていただこうと、
石垣空港から帰り便に乗ったスタッフさんたちにメールを送ると、
なんと、那覇空港ですでに足止めを食い、
明日も飛行機が欠航する可能性が高い!と、大変なご様子でした。

それほど大きな台風じゃないからあまり心配してなかったのですが、
沖縄本島は直撃コースになっていたのですね。
お帰り、お気をつけてくださいね〜〜!

そして今日の夜は、まだまだ続くOctober Birthday!
今日はヤエスカOねーね。10月生まれいっぱいなのよね。

大城シェフが腕をふるうというので、買い出しやら何やら大慌て。
ちょっと飾り付けとかも作っちゃいました!

英語を並べてたら、「I 」がない?
あれ?なんで??ちゃんと切ったはずなんだけどな〜〜。

そうよ。
Oねーね、「あい」をもっと一生懸命探してもらわなくちゃ!
なんで、余計なお世話のメッセージ壁飾り完成〜〜!



うちの執事にねーねのお迎えを頼み、
みんなでお祝いしました〜〜〜!



今日の飾り付けはシェフが。緑好きだとういうことで。

お料理も豪華でした〜〜!
ねーね、おめでとう。また一緒に年齢を重ねていきましょうね〜!!





「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:48Comments(0)日々のできごと

2017年10月26日

何がそんなに楽しいんだ〜?

10月26日(木) 北東13m、晴れ。

これだけ強風続きの毎日に、
さらに台風22号の発生で、さらに悪天候の恐れも!
いやはやこれからどうなるか、予測もつきません、、、

今日はま〜ゆ〜から、用事があるので双子ちゃんを遊ばせて〜、と
保育の依頼がありました。
RYOさん一人でバンナ公園で遊ばせるのは大変とのこと。
最近双子ちゃんは、それぞれ好きな方向へダダダーっと遊びに行っちゃうのだ。

待ってました〜〜!嬉しいお仕事。

子供広場はモコさんが入れないからどうしようかと迷ったけど、
双子ちゃんもモコさん大好きだし、
サイクリング広場でモコさんと一緒に遊んでから、
車でお留守番すればいいね。

遊びたくてご飯食べるのもじっとしてない双子ちゃんの傍で、
自分が食べたくてジジッと弁当を見つめるお利口さん。
こんな感じ。



とにかく二人がじっとしてないから、写真なんて撮影する暇なし。
父ちゃん母ちゃんは大変だね〜〜!!

バンナ公園の子供広場は数年前にリニューアルしてから、とっても素敵になっている。

夏場は暑くて夕方近くじゃないと遊べないけど、
(なんたって、遊具の火傷に注意って書いてある!!)
今の季節は最高ですね〜〜。

平日なので、他の子は数組、なんと皆さんアジア系の外国の方。
最近旅行に来て、こういう公園で子供を遊ばせる海外の方増えてるそうで。
お子さんがいれば、これもありですね〜〜。

双子は、けっこう年長さん向けの遊具に果敢に取り組む、
何が面白いのか、始終、「きゃ〜〜〜〜!」って喜んでる。
ああ、可愛すぎる〜〜!!



子供は5歳までで親孝行しちゃうんだって。
まさに、この笑顔、親は至福の時ですね。

クールなRYOさんが、優しい声で子供の前後をずっと見守って一緒に遊んでる姿を見たら、
昔の友人たちがびっくりするはず!笑

ぐったり疲れるまで遊ばせて〜〜の、オーダー。
ちょっとよたつくぐらいになってきたところで、本日終了。

あ〜、楽しかった!
ご飯食べる暇もなかったので、家に帰って食事したら、
ものすごい眠気。昼寝とかしないわたしが、いつの間にかぐっすり寝ちゃったよ。

毎日お母さんは大変だよね〜〜。お疲れさん!
また保育ヘルプ楽しみにしてるよ〜〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:00Comments(0)日々のできごと

2017年10月25日

サプライズがバレバレ〜〜

10月25日(水) 北東13m、晴れ。

今日はおとうのバースディだったので、
サプライズで久々にガトーショコラを焼くことにした。
ここ数年ケーキ作りはおとうの仕事になっていたのであります。

ディナーは初挑戦のアクアパッツァ。
食べたくて材料は揃えたけど、島の魚のどれが合うのかわからず、
スーパーで買うのをためらっていたら、
偶然、朝、おとうが知り合いのウミンチュから、
マース煮で美味しい魚をもらってきたのだ!



そして、彼がいない間にこっそりケーキを焼くタイミングを待つ。
やっと出かけてくれたタイミングでそれ〜〜!!

失敗ばかりのメレンゲ作りに大成功し、あと少しの焼き上がりのところへ、
ありゃりゃ、戻ってきちゃったよ〜〜〜!バレた!!

ところが、朝から卵を常温に戻そうと3個表に出しておいたところから、
ケーキ作りがバレバレで、
しかも、家にいると、早く出かけろと追い出したいのだろうな〜、
ってことこまでバレバレで、、、

あはは。まあいいか。

初めて大成功のフワフワガトーショコラができあがり!



今回は庭のお花をあしらってみました〜〜。
というか、節約飾りですな。たまにはいいよね〜!

アクアパッツァはムール貝の代わりにホタテ。



これって、ブイヤベースとどう違うの??
う〜む、本物食べたことないから、わからん。
まあ、魚介のダシが出てたらおいしいでしょ〜〜!

忘れてたバケット、夕方探しに行ったらどこにもなかった〜〜。残念。

お誕生日おめでとう。
プレゼントは拡大鏡。
はいはい、これで明日から、溶接の仕事はかどるでしょ〜〜。頑張れ〜!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 08:51Comments(0)日々のできごと

2017年10月24日

バンナ公園がインスタ映えするとは!!

10月24日(火) 北東12m、晴れ。

今日も晴天、風は相変わらず強いです。
台風22号が発生してますね〜〜。進路に要注意です。

お天気がいいし、爽やかだし、お弁当作って外で食べよう〜、
と大城が言い出したのですが、
わたしゃ、役所の申請書類が山積みなので、
「弁当作り、お願いしやす!!」とお任せ。

目処が立ったところで、どこに出かけようかと車を走らす。
海に行くと、大城は全然歩いてくれないので、バンナ公園でしょ!

ということで、到着して、すぐに広場で弁当を開ける。
いや、歩いてから弁当じゃないんかい!



男弁当は地味だけど、クオリティ高かった〜〜!
味噌汁のお出汁の残りで、大根人参を煮て、肉巻きしたのを味付け。
めちゃめちゃ美味しい〜〜!唐揚げもカレー味だしね。



こんな素敵なところなのに、誰も利用してない〜〜!!

その後、セイシカの橋をわたった事がないという大城を、
バンナマスターがご案内しましたー。

あっちはこっちに繋がってて、こっちは行き止まりで、、、
この階段降りちゃう〜〜??ああ、バンナ公園好きだな〜〜。

ひときわ目立つ、カンムリワシの塔。
そういえば、ここ、暑そうで登った事がなかったのだ!
こんな機会でなければ、登らんし、行ってみよ〜〜!!

階段の足元や手すり部分に施されたステンドグラス、
いろんな種類の絵にびっくり。なんとクオリティ高いんでしょ〜〜!!



踊り場の足元にも大きなガラスのオブジェが埋め込まれてるし。
ここがこんなに綺麗だと、今まで知らなかったとは!!!





そして、一番上には見事なオオゴマダラが!



も〜〜、インスタにアップするしかないでしょ〜〜。

降りてきてから気がついた。
この塔のシンボルであるカンムリワシがお出迎え!
なんとドラマティック!!



この利用者の少なさ、もったいなさすぎる〜〜!

昆虫館前にある、キジムナーの顔出し絵。
いろんなところがシュールすぎて、、、





キジムナーの世界観に、この死なされたカラス、どうして〜?
しかも色もカラフルに塗ってあるんだよ〜〜。

やっぱりバンナ公園は奥が深いな〜〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 16:30Comments(0)島遊び

2017年10月23日

トートバッグ製作、再開しました〜♪

10月23日(月) 北東12m、晴れ。

朝から良いお天気に恵まれましたが、風は強い!
このしつこい強風はしばらく続きそうで、
こんな風に、とてもよく飛べた月の次は全然飛べなくなるものです。
緩む日を待つばかりですね。

台風後に季節がすっかり変わったようで、
朝晩はTシャツ短パン姿ではさすがに寒くなってますよ〜。
(あ、そのくらいです、、、)

さて、ようやく涼しくなってきたので、
や〜〜っと内職意欲が湧いてきました。

しかも随分以前に購入した生地だったんですが、
生成りの頒布に合わせたら爽やかでいい感じじゃない?
来春用にコツコツ作り貯めておこうかな。



久しぶりだと作り方忘れてたりするので、ゆっくりゆっくり。

仕上がり〜〜!ではない。
これから裏地を作って貼り合わせま〜す。今日はここまで。



秋冬用に、また新しい生地が欲しくなってきちゃった。

滞っていたネットショップも再開する予定ですので、
よろしくお願いしま〜す!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 19:37Comments(0)ソーイング

2017年10月22日

貴婦人たち。

10月22日(日) 北東10m、くもりのち晴れ。

台風は関東地方に上陸して足早に去っていきましたが、
その頃には勢力も衰えたようですね。
大きな被害がないことを祈っております。

石垣島は午後になってようやく待望の晴れ間が出ました!



ハイビスカスも嬉しそう〜〜。



待っていたとばかりに、セミが鳴き出し、チョウが乱舞。
イワサキゼミが12月頃まで鳴いているので、
秋の風情はないけれど、空気が爽やかでヒンヤリしているのに驚き!

なんだ、なんだ、気持ちいいど〜〜!!
湿度がぐっと落ちたようですね。

嬉しくて乱舞をやめてくれないチョウを追っかけてみる。
今間で、羽を広げたチョウの模様が美しいと思ってたんですが、
fbで動植物に詳しい方の写真を見てから、その貴婦人ぶりに驚き。

スジグロカバマダラ



リュウキュウアサギマダラは同じ場所に複数一緒にいて、
止まっていることが多いので、写真撮りやすい。





体は所詮青虫だしな〜〜と思っていたんですが、
何そのブラウス、素敵じゃない。
化粧もバッチリしちゃってる??みたいに可愛らしい〜〜。

微妙にブレちゃってるので、もっと綺麗に撮ってみたい。
何種類撮れるか、挑戦してみようかな。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年10月21日

この季節のイベント、見逃せませんね〜!

10月21日(土) 北東18m、くもり時々雨。

今日も降ったり止んだりの雨と強風。
それにしてもこの台風どでかいですね〜!
日本列島がすっぽり入るぐらいの強風域!!その名も「ラン」。



本州に上陸する予報となり、ものすごい勢いで通り過ぎそうです。
かなり大型ですし、本州の皆様、ほんとうにお気をつけてください。
これだけの規模、石垣なら皆が家に篭るんですが、
本州は仕事も休みじゃないし、外にも出ちゃうから、ああ心配。

最大の警戒を!

さてさて、雨気分を吹っ飛ばすように、
来月から島は祭りイベント目白押し。

11月4日(土)5日(日) 石垣島まつり
ステージライブや余興、市民パレード、花火大会と賑やか〜〜。

詳細はこちらから



11月25日(土) ツンダミフェスタ 
豪華キャストのライブ、この季節は野外フェスに最高の気温かも!
BIGIN、きいやま商店、宮沢和史、ジャズ・バンド「SOIL&”PIMP”SESSIONS」、
SPECIAL OTHERS、MINMI

詳細はこちらから



12月16日(土)17日(日) やきもの祭り
石垣島の焼き物やさんが一堂に集まります。
今年は何をテーマに掘り出し物見つけようかな〜〜。

詳細はこちらから



日にちチェックして、遊びに来てくださいね〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:21Comments(0)行事

2017年10月20日

器の大きさが違うのだ!

10月20日(金) 北東 16m、曇り時々雨。

台風の影響で強風と、時々の雨。
ひどくならないうちにと、期日前投票してきましたよ〜。

帰りに海沿いをちょい散歩。
モコさんが先に降りた階段で、後ろ足ツルンと滑らせたの見て、
ケケケ、と笑った自分。

その後に、すってんころりん、するとは〜〜〜!!!

笑ってる場合じゃなかったね〜。
4駆が滑るなら、2駆はもっと緊張すべきだった〜〜。



足になんのグリップ感もなく、そのままお尻でズルズル〜〜。
一瞬息もできず、痛さで身動きできなかった。
左のお尻、思いっきり打ち付けたけど、骨を折ったような痛さじゃないのが幸い。
中心で転んでたら圧迫骨折だよ!

う〜〜〜〜。大城、なんで笑ってるんだよ〜〜!!
びしょ濡れのモコさんが駆けつけてペロペロ舐めてくれる〜〜。
そばに来なくていいんだけどさ〜〜。ありがと。

家に戻ると待望のお届け物!
ヤフオクのお椀が届いた、うお〜〜〜!!

慌てて中を開けて、、、、、あっ


全然大きさが違う!!




なんということでしょう〜〜〜!!

柄がそっくりだったので、大きさまで問い合わせしなかったんだよ〜〜。
うどん椀ですよ。コレ。

色はちょっと赤目で、彫りが繊細で薄い感じでした。



仙台堆朱をもっと調べてみれば良かったな。
今日調べたら、同じような漆器の汁椀がネットで販売されてたので。

石垣島にも漆器を扱う方がいらっしゃるので、
まずは自分の椀が漆器かどうか、見てもらおうと思います。

ゆっくり時間をかけて、この椀を探す旅になるのも、
なんだか楽しい気がしてきました。

大きいけれど、味噌汁以外で使わせていただきま〜す。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 17:43Comments(0)日々のできごと

2017年10月19日

お店情報紹介したいけど、、、本音ポロリ

10月19日(木) 北東10m、曇り時々晴れ。

台風21号の影響で、風が突然強くなったり弱くなったり。
とても不安定なお天気でした。
フライトはキャンセルさせていただきました。

久々に石垣牛を食べに行こう〜〜!ということになり、
知っている店はことごとく満席。
この時期でもまだまだ大繁盛なんですね!当日は無理か〜〜。

他にいろいろ電話をかけ、やっと予約が取れた店、
だいたい同じ店にしか行かないから、新店開拓にと、行ってみることにしました。

最近の美崎町は小さな新しい店が次々店舗を構え、
行ったことない店がいっぱい!
オーナーが大阪の方多く、観光客増加の沖縄は儲かりまっせ〜〜、なのかな。

予約が取れたとはいえ、すでに店は満席、観光客でいっぱい。

メニューを見て、お〜〜!と声あげちゃったか。
高い〜〜!
石垣牛って、こんなに高かったっけ??

まあ、仕方ない、それでも焼肉屋は次々増えてるんだしね。
で、出て来たお肉がを見て、さらにお〜〜!! 
薄っぺらい〜〜!

石垣牛、美味しかったよ〜〜!そりゃ、あのお値段で美味しくなくちゃ。
石垣牛じゃないお安い肉は、美味しくなかったよ〜〜。泣
牛タンは高いのにペラペラだったよ〜〜。

うぬ〜〜!
今までよく利用していた老舗が
まったく予約が取れなくなってしまった理由が、よ〜くわかった気がする。

わたしたちはいつも、石垣牛にこだわっってなかったので、
自家牧場の「金牛」さん、「金城(今は北宇智牧場)」さん、も良かったし、
「比嘉ちゃん」もリーズナブルだし、
石垣牛の「たけさん亭」もビックリ価格じゃなかったと思う。
(近所ばかりをご紹介してるけど、他にもあります)

皆、値段も肉の量も納得、特上とかじゃなくても十分美味しかったから、
どこの店も美味しいよ、特上じゃなくても十分!
なんて言ってたあれから数年、この認識、間違いだったんだ〜。

改めて、最近の石垣牛ブームに驚いた。
観光地価格はどんどん侵食してるのだね〜。

今日は焼肉でも!って突然の思いつきは、もうあきらめよう。

その時は、「美咲牛本店」や「虎壱精肉店」で買ってきて、
家焼肉にしようね。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:07Comments(0)日々のできごと

2017年10月18日

飛べるか、飛べないか、ああ、もうドキドキでした!

10月18日(水) 北東6m、晴れ時々くもり。

今日はとても良い予報が出ていたんです!
ところが!!雨なんですよ〜〜。

8:30頃に通り過ぎる予報。その後どうなることやら?
エリアに向かう途中でアメレーダーをチェックするたびに、
通り過ぎるどころか、1面雨雲だらけに変わってますよ!

も〜〜、無理そうだよ〜〜!来る途中も雨雲が発達してるし。

それでも朝一番のお客様は、飛べる可能性があるなら〜〜と平野まで。
平野方面は晴れ間が出てます!!!
天雲が来ないうちにすぐに飛びましょう〜〜〜!

風がしっかり拭いてるので、あっという間に空の上へ〜〜!
良かったね〜〜。こんな良いお天気の中飛べるとは。すごい〜!



ただ、予報が変わってきているので、このまま強風になるかもしれず、
とにかく皆さん今日も早く来てください〜〜!





モコさんも張り切って応援しすぎて、ダウン〜〜



ああ〜〜そして、ごめんなさい!
あまりに不安定なお天気で、バスのお客様はキャンセルさせていただきました。
(飛べない場合、バスでとんぼ帰りしなければならず、、、)

飛べるかどうか、、、でも快く皆さんドライブで駆けつけてくださいました!

なんと徐々に晴れ間が増えてきて、
風もこれ以上にならず、ドキドキしながらも、
夕方まで飛べるかも〜〜!と期待大!!







お昼を食べる間もなく、皆さんとフライトできた喜びを噛み締め、
も〜、ほんとに飛べてよかったと手を取り合いたくなっちゃいますね!



見たかったこの海の色、皆さん大感動〜〜!
まだ足がフワフワしてる〜〜!
最高に気持ちよかった〜〜!!





そしてひと段落。
次のお客様でラスト〜〜!という時に、
雨雲が発達してきちゃったんです〜〜〜!

なんとかやり過ごしていた雲も、全体に広がり真っ暗な空に!!

あ〜〜、間に合わなかった〜〜!!なんということ!
せっかく来ていただいたのに、大変申し訳ありませんでした。
ぜひまた機会がありましたら、遊びにいらっしゃってくださいね。

明日から台風の影響で強風予報です〜〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年10月17日

飛び逃げって、どういうこと〜〜??

10月17日(火) 北東6m、晴れ。

風が強くなる心配をしていましたが、
これ以上にならず、スタートできました〜!

気持ち良く晴れ、風が涼しくて平久保最高〜〜!

空港に到着したばかりのお客様、
海が綺麗でまずワクワクしちゃいますね〜〜!
「これすげ〜〜!」って、降りてきて興奮して次の方にバトンタッチ!
楽しすぎた〜〜!と大喜びでしたね〜。



合間に立ち上げ練習しようとグライダー持ってきたら、
「広げておいてあげるよ!」と言った大城が、



飛び逃げしてる〜〜!
トップアウトまでしてご満悦だよ、どういうこと〜〜?



ふと午後の風予報をチェックしてみると、
なんと夕方少し強くなる予報に変わってるんです!!

大変!すぐに皆さんにお知らせしなくては!
何時でもいいです!早く来てください〜〜〜!!

すると、タイミングよく、午後の方も次々と来て下だり、
休む間も無く、飛び立って行きましたよ〜〜!!







みんな大興奮〜〜!!平久保の海の色、最高ですものね〜〜!





ぐるぐるジェットコースターを見ていたお客様、
「あれはなんですか〜〜??ダメですダメです〜〜!」とのこと。
はい、ちゃんとのんび〜りフライトもできますからね!

なんとかこのまま飛ばせてください〜〜!と願っているところへ、
駆けつけた、伊原間アンシーのお客様。
前回予約が強風キャンセルだったとのこと、間に合いました〜〜!



飛べてよかったと、大喜び〜〜!みんなに自慢してね。

ですが、もうここまで〜〜。
ラストのお客様が間に合わず、風が強くなってしまいキャンセルでした。
う〜ン、残念。ごめんなさい!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年10月16日

やっと風が緩み、最高の1日待ってました〜!!

10月16日(月) 南東6m、晴れ。

ようやく風が緩みました〜〜!!
お天気も回復、風はやや強めなので、これ以上になりませんように。

今日を狙って、ご予約がぎっしり!
また明日は強くなりそうなので、頑張りましょ〜〜。





やっと晴れたので、お客様はそれだけでもハイテンション〜〜
風はこれ以上強くならず、気持ち良くスタートしました〜!!

心配した風は強くならず、皆さん次々に飛び立ち、
エメラルドの海を堪能してましたね〜。
この海の色が見たかったんだ〜〜!!って感じですよ。
ほんとにラッキーな1日です。







空から雄叫びが聞こえると思いきや、
ものすごい勢いでジェットコースターされてる〜〜!
いらぬサービスの方、ちゃんと深刻してください〜





短かった、もっともっと飛びたい〜〜って。
スクール入って、翼手に入れちゃいます??もっといっぱい飛べますからね〜!





くもりがちになる時もありましたが、
空から見る海の色は、写真や動画でしか見れない世界。
「ドローンになった気分〜〜!」
自分で風を感じて飛んだ時の感動は、画面では体験できないものですから!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年10月15日

オークションで落札できるとは!!!

10月15日(日) 南東8〜6m、雨時々くもり。

今日も時々雨が降り、強風のためにフライトはキャンセル。
明日は風が緩みそうなので、期待ですね!!

常連ビジターOさんはなんとか飛べないかと、ついついエリアに足が向くようで、
風が落ちそうな夕方を狙って出かけ、
ヤエスカ校長が0mで飛ぶのに合流。

相変わらず校長は、少々の胸風でも、雨に少々濡れながらでも、
隙あらば飛んでいるので、気持ちは同じだったようですね!!



お疲れ様でした〜〜。でもきっとまたすぐこちらに来るんだろうな〜〜笑。

さてさて、おとといブログの汁茶碗ですが、
Facebookにも呼びかけたら、さっそく数名の方から
「鎌倉彫」または、「新潟の村上堆朱」ではないかとの情報が!

「村上堆朱」はネットで見つけて、よく似てるかも〜〜とチェックしてたんですが、
お値段があまりにも高いし、汁椀を扱ってないのです。
なので、「鎌倉彫」をチェックしていた矢先、
「ヤフオクでこんなんありました〜〜!」と連絡をいただいたんです!
(Tちゃん、ほんとに、ほんとにありがとう〜〜!!)



あたしが半日かけて一生懸命調べてたのに、
僅かの時間でヤフオクで発見してくれるとは!!

見れば見るほど似てる〜〜!柄が少し違うかな〜〜??
しかもお値段が10円から!!!

あまりにそっくりで鳥肌たっちゃうぐらいだったので、
仙台堆朱とは書きましたが、材質など保証しないと書かれてたけど、
ポチしちゃうでしょ〜!
久しぶりのヤフオク〜!



そして待つこと、オークション落札時間〜〜〜!!
あたし最高値で落札してしまいました〜!

え?こういう柄って、ハートにドンピシャな人、他にいないの??
もうとにかく嬉しくて嬉しくて、届くのを待つばかり。

Tちゃん、教えてくれて本当に本当にありがとう〜〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 19:27Comments(0)日々のできごと

2017年10月14日

Deerest鹿ちゃん誕生日のサプライズは?

10月14日(土) 北東12m、雨。

朝から勢い良く雨降ってます〜〜!

今日はヤエスカ鹿ちゃんのお誕生日。
Deerestの開店記念でもあるため、毎年お店でお祝いしてるんだけど、
今日は営業するかしら?

今回はケーキを手作りすることにしました〜〜!
もちろんシフォンケーキ担当は大城。
わたしはフルーツの飾り担当。ラクチン!



さてさて、手作りはいいけど、箱がないよ〜。
取り置きしてあったケーキ箱があったはずなのに、捨てちゃったかな〜?

すると大城、大丈夫、ダンボールで作るから!!
彼の頭には、さらにサプライズ計画が浮かんでたらしい。

クレヨンはあるか、テープはあるか、いったいなんだ、なんだ〜〜?

ただの箱ではなく、Deerest号になってるじゃん〜〜!!
こだわりすぎるディティール!



仕上げはDeerestのロゴに、
運転席の鹿ちゃんの顔プリント。じゃじゃ〜〜〜ん!!



お店は嵐で休業情報が入り、今夜は姉妹店の美鹿にいるとのこと。
ポリトアズーロで、ケーキを預かっていただき、
食事を済ませてから、美鹿に突撃〜!!

店にヤエスカのYちゃんや、ビジターOさんの姿も!
みんなで一緒にハッピーバースディ!!



いろいろサプライズ仕込んだプレゼント、喜んでもらえたかな〜。





ハッピーバースディ!!いつまでもみんなを楽しませてください!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:12Comments(0)日々のできごと

2017年10月13日

どなたかわかりますか〜〜?

10月13日(金) 北東14m、くもりのち雨。

日中は降ったり止んだりでしたが、
夕方からかなり激しい雨風に。ミニ台風みたいでした!

石垣島に来るときに、実家からくすめてきた汁椀。
ちゃんと木箱に入ってるような代物で、すごくお気に入り。



毎日毎日、14年使い続けているうち、
最近ヒビが入って、汁がすこ〜し漏れるようになってきた。
同じような物が購入したいとネットで探したのですが、、、
ない!!いや、探し方悪いのか、全然ヒットしない!!

漆塗りとなると、テカテカした感じになるし、
模様は筆絵がほとんどで、
このように掘られた物は、めちゃくちゃ高い!

しかもこんなに全面花柄って、他にもなかなかないんですよね〜。

さんざん調べてお手上げ。
もう、ヒビの部分はボンドでくっつけて、使うかな〜〜。
ってか、最初5個セットだったのに、あと2個はどうしたんじゃい!

お気に入りなのに扱いが荒くてすまんです。

誰から、どこかで見かけたら、ぜひ教えてくださいませ!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:07Comments(0)日々のできごと

2017年10月12日

てーげー母ちゃんの土作り。

10月12日(木) 東11m、晴れ時々雨。

南にある熱低の影響で、時々激しい雨が降りますが、
雨雲がなくなると、カッと晴れ間が出て蒸し暑くなる1日でした。

涼しい雨の合間に、再生土を作る作業をやってしまわねば!
雨よけのあるベランダがあってよかった〜〜!

古い土から植えてあった根っこの残りとか虫とか、
混ざった底石とかを取り除き、
ふるいにかけて細かすぎる土をさらに取り除く作業って、
すごい手間がかかるから、暑すぎた今年はついつい手を抜き、
とにかく全部の土を黒ビニールの袋に詰めてしまったのだ!

なんで今日、袋の土からいろいろ除去してみたけど、
あらためて、順序が逆になってしまって大丈夫なのかと不安〜〜。

てーげーなわたしに育てられた花たち、強くなれ〜〜!!ファイトー!



そして肥料と腐葉土を混ぜ、これでしばらく放置。
この間、微生物がしっかり繁殖するのを待つんだって〜。

ふと、もう一度ネットで再生土の作り方を確認してみると、、、
あ、蒸し焼き期間1ヶ月だった〜〜!まだ1週間も経ってないさ〜〜。

母ちゃん、てーげーすぎるよ!!って花たちが叫んでる。
残りの袋はまたこんどだな。

ついつい嬉しくて、今年は何を植えようかと花屋さんを見に行く。
この季節に植えた花は、5月ぐらいまでずっ〜〜と咲いてるので、
花選びが楽しいのです。
島の気候に合う花の種類が少ないのが残念だけど!

ついでに壊れた庭のガーデンライトを買いに行くと、
こんな可愛い形のものが!ガラス玉の中にソーラーパネルが入ってるんだよ!
すぐに飛びつき、庭につけてもらった。
テンションあげてがんばりましょ〜。



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 20:00Comments(0)日々のできごと