【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年04月29日

明石から竹富島へ!上空1400mだって〜!!

4月29日(土) 東北東4m、晴れ。

GW初日は穏やかな晴れ!!明石海岸でフライトスタートです!
お伝えしたいこと満載のGWです!!

昨夜の冷え込みで、南に向かってクラウドストリートがしっかり!
イントラたち、おお〜〜!クロカン日和だ〜!
お客さんに早く来てもらえ〜!なんて興奮状態。
これこれ、GW始まったばかりですから〜〜!

午前中のお客様は、海外からのお子さんたち。
お兄ちゃんはかなりブンブン振り回して楽しんでましたね〜。
本日最終日だそうで、気持ちよく晴れて良かった!と喜んでいただけました。







お昼前に校長とH田さんをテイクオフへお見送り。





まだ時間が早いか?とブツブツ言っていた校長でしたが、
わたしが車を下ろしながら見上げると、
なんとサーマルヒットですでに800mぐらいゲインしてるよ〜〜!



あっという間に1000m越え、そのまま玉取崎まで続く、
クラウドストリートに吸い上がるように、野底岳方面に消えてった〜。
もう確実に竹富島でしょ〜〜!!!



職場放棄して飛ぶしかないでしょ〜〜!ジャンケンするか!!
なんて飛び交いましたが、以外にも仕事に真面目だったよ〜。
み〜んなソワソワしながら、午後のお客様をお迎えしました!



とってもいいコンデションなので、上がる上がる〜〜!
最高に綺麗な海を、のんびり散歩していただけました。
素晴らしいGW初日となりましたね〜〜!!





しばらくして、校長が竹富島へ、
H田さんは市街地上空で800mまだゲインしたそうですが、
ひとり海を渡るのを躊躇して港近くにランディングしたそうです。

校長は竹富島上空で400mになりましたが、
さらにサーマルヒットして800m!
まだ上がるけど、東方向に海に流れていくのに、
さすがに怖くなりランディングしたそうですよ〜。
数名で飛んでいたら、勢いづいて小浜島、そして西表島まで目指せるコンデションだったって!!
まさに数年に一度のビッグデーだったのであります!!

T花さん、Oねーね、K田さんも午後からソワソワやってきて、
仕事が終わったスタッフと参戦です!!
みんな鼻息荒かったのに、一番で出たRYOさんが上がらない〜〜!

どうやら北風が入り込みすぎて、荒れているみたい。
先に飛んだ人はぶっ飛び、手間取っていたわたしとねーねはテイクオフを諦め、
大城とrYOさんが粘ってましたが、上がらず、
本日終了となりました。
日中に飛びたかったね〜〜!!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る



2017年04月28日

やっと快晴の空だ〜〜!大満足〜〜!

4月28日(金) 北東10m〜8m、晴れ。

昨日の爆風と悪天候が回復するのか心配でしたが、晴れた〜〜〜!
それにしても寒い〜〜。朝の気温が16度。
石垣島の冬の気温ですよ。びっくりですね!!

午前中は予報通り風が強かったので、
なるべく午後にご予約をずらしていただき、
風が落ちるのを期待して平久保スタートです。
でも皆さんこのお天気を待っていた!
ダメ元でも行かせていただきます〜〜〜!と気合入ってます。

エリアに到着し、風の状況をチェックしていた大城からゴーサイン!
やったね〜〜!!

ドキドキワックワクのお客様、
ご夫妻は奥様がめちゃくちゃ楽しみにしているけど、
ご主人は緊張の面持ち。

降りてきた皆さん、「うお〜〜、これはすごかった〜〜!!」
「でも怖かった〜〜」はやっぱりご主人でしたね〜〜。笑



昨年息子さんご夫婦がチャレンジして、
石垣島に行くならぜひ!!とのオススメで来てくれたお父さんたち。
ほんとに楽しかったよ〜〜!!ありがとう〜〜って。



昨日帰る予定だったけど、パラグライダーがやりたくて、
飛行機をキャンセルし、延泊してまで石垣島に残ってくださったお客様、
飛べて良かったです〜〜〜!!
もう、すっごい楽しんでくれて、大感激なさってましたよ〜〜。









ラストまで風が強くならずに飛べた〜〜!
つい先日遊びに来たM様、前回曇り空だったので、晴れの日リベンジに。
しかも場所も変わったので新鮮な気持ちで、
真っ青な空の散歩を楽しんでいただけました!ありがとうございます!!



常連ビジターH田さん、豪雨で石垣入りして、やっとフライトです。
校長と海岸0mで飛び立ち、
やや強めの風で最初は緊張してたのか、低空を探り探り飛んでましたが、
先にトップアウトした校長とともに、灯台トップアウト!
いつまでも遊べるコンデションでした〜〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る



2017年04月27日

「こどもの日パラグライダー無料体験会」今年もやりますよ〜!

4月27日(木) 北東11m、雨時々くもり。

小雨と強風でなんだか寒い1日。
今年のお天気は全然予想がつかなくなってきましたねえ!!

それにしてもあっとう間にGW突入が迫ってきました。
今年は石垣市政70周年ということで、いろいろな行事があるそうで、
4月30日(日)に、「第一回山羊まつり」が開催されます。

日 時:平成29年4月30日(日)10:00~16:00
会 場:石垣市総合体育館南側広場

内 容(プログラム)
10:00~ オープニングセレモニー 演舞(エイサー)、実行委員長あいさつ
11:00~ ステージ・ライブショー
14:00~ 闘山羊(ヒージャーオーラセー)
15:00~ 山羊1頭があたる!大抽選会(1口300円)

闘山羊見て、ふれあい広場で遊び、山羊汁を食べる、、、
かわいい山羊と思って遊びに行くとちょっとモヤモヤしそうな、
でも、昔からお祝い事には欠かせないご馳走としての山羊なので、
山羊汁好きにはたまらないお祭りになりそうです!



そして、今年もやります!!
「こどもの日パラグライダー無料体験会」

日時 5月5日(金) 9:30〜10:30受付
対象 小学生〜高校生まで
会場 明石パラワールド海岸
主催 明石スカイレジャー振興協議会 
協力 八重山スカイスポーツクラブ

地上レッスンでふわふわと体が浮く体験と、
抽選により、モーターパラグライダーで大空を飛ぶ試乗ができます。
かき氷も無料配布なので、ご家族で遊びに来てくださいね〜〜!!

雨天、強風時は中止になりますので、詳細は大城にお問い合わせください。
080-1076-5844

昨年の様子です






「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:29Comments(0)行事

2017年04月26日

4月観測至上最大の豪雨が!

4月26日(水) 豪雨

朝から雷がとどろき、バケツをひっくり返したような雨が降りました。
facebookで、リピーターN様やH様から「大丈夫??」の連絡が。
どうやら全国ニュースで冠水の被害状況が流れていたようですね。

4月の観測市場最高の降雨量を記録し、
市内は終日降り続いていました。

石垣島の道路は、いつも決まった場所で台風の時も冠水しています。
その場所でタクシーなどが立ち往生していたので、
ニュースで話題になったのでしょうね。

一部地域以外はまったく冠水することがなく、
もちろん我が家の前の道路はそんな気配がないため、
そこまでひどい雨とは知りませんでした。

宮良の牧場で牛の世話をしているヤエスカ校長から電話が入り、
この近くの道路は冠水がひどいため、
後から来るはずのねーねが運転できないので、
大城が連れてきてくれとのこと。

この地域は濁流が滝のように流れ、
マンホールから水が吹き上がっていたそうです。
車もあちこちで渋滞していて、大変だったそうです。





午後には雨足が弱まり、北部のお知り合い宅のお招きがあったので、
恐る恐る出かけてみると、いつもの島の中央道はまったく何事もなく、
しかも北部だけ午後からなんだか晴れ間も出ていて、
あの豪雨がうそのよう。(帰りにまた市内は大雨でしたが)

お庭で採れた草花のハーブティや、
ハーブたっぷりのサラダ、くり抜かれて詰め物の入ったフランスパン、
何からなにまで素敵なおもてなしを受け、
おしゃべりに花咲かせてきました。



う〜む、安い居酒屋で質より量の自分、
趣味も腕前もハイセンスな大人の女性の魅力に圧倒されてしまった〜!

ヤエスカK田さんの奥様も何気にとても素敵な方で、
ハイセンスな石垣マダム、石垣あるあるなのです。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:47Comments(0)日々のできごと

2017年04月25日

「標的の島風かたか」石垣島で上映です

4月25日(火) 東南東9m、くもりのち雨。

今日は風も強く、午後から雨が降り出しました。
フライトはキャンセルさせていただきました。

自分で英語サイトをつくっておいてですが、
なんと、連日海外からのお客様メールが届き、悪戦苦闘しております。

返信メールは雛形を作って対応しておりますが、
問い合わせでは翻訳サイト見ながら、中学生英語を思い出し、
いや〜〜、脳が活性化されてる気がする〜〜!

さて、今月29日、市民会館大ホールで、「標的の島風かたか」が、
市民会館大ホールで上映されます。800円 18:30より

この映画は2月に特別先行上映会が石垣島で行われ、
公民館で上映されたにもかかわらず、400名の入場者が詰めかけ、
その時は仕事で見に行けませんでした。

そこで今回、もっと大勢の方に見てもらおうと、
市民会館大ホールで、土曜の夜というゴールデンタイムで上映が実現。

詳細は公式サイトからご覧ください。(画像公式サイトより)




今、辺野古で、高江で、与那国島、宮古島、石垣島で起こっている現実を、
ドキュメンタリー形式で丁寧に追っています。

アメリカの「エアシー・バトル構想」を、この映画でぜひ知ってください。

監督、三上智恵さんからのメッセージを抜粋させていただきます。

「一方で日本という国は今また、沖縄を防波堤にして安心を得ようとしている。
中国の脅威を喧伝しながら
自衛隊のミサイル部隊を石垣、宮古、沖縄本島、奄美に配備し、
南西諸島を軍事要塞化する計画だ。
その目的は南西諸島の海峡封鎖。
だが、実はそれはアメリカの極東戦略の一環であり、
日本の国土も、アメリカにとっては中国の拡大を封じ込める防波堤とみなされている。」

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:10Comments(0)行事

2017年04月24日

自戒をこめて。「調子に乗ったな」

4月24日(月) 東8m、くもり。

東風が強く、明石では飛べませんが、やっぱり玉取崎は大丈夫。
微妙な地形が風の強弱を作り出しています。

テイクオフ時はとても緊張されていたお客様ですが、
飛び立ってしまえば、あとはのんびり空中散歩。
曇り空の海を、上空から見下ろすと、
予想以上の海の色に大感動ですね。



玉取崎の展望台の人たちにもご挨拶できたかな〜〜?
見学していた奥様も「赤ちゃんが生まれたら、ぜったい飛ぶ〜〜!」って、
次回はご主人に子守をしてもらって楽しみましょうね〜。



ドキドキのご主人に飛びたかった奥様。(このパターン多い!!笑)
こちらの指示を何度も「はい、はい!」と確認して、
カチコチのご主人でしたが、見事にテイクオフしていきました〜!



やっぱり一緒にこのドキドキと感動を味わう事が大事ですよね〜〜。
奥様満面の笑みでした!



お客様の合間に今日はスタッフ全員で0mフライト。
上空は強めなので、あっという間に上がる上がる〜〜!
大城とRYOさんは、私から見たら結構低い高さですが、
玉取崎にトップアウトし、悠々とアウトアンドリターンで遊んでます。





KIYOはグライダーは地元から持ってきたグライダーが悪くて浮かない〜〜。



わたしはマントラ様がはるか向こうの防風林を飛んでるのを見て、
ふむふむ、この吹き抜けぬければ、あっちでも浮くんだね〜〜と、
調子に乗ってついてったら〜〜〜。

足がついてしまい、前に出ようと動くたびにちょっとずつ後ろに飛んで行き〜〜、
久々のツリーラン〜〜。
やっと飛べだKIYOも助けに降りてくれて、ご迷惑おかけしました〜〜!



そこへ校長が0mで飛んできて、
「ユ〜シッタイ(さまあみろ)」と言いに来たと思ったら、
ここに近づきすぎて自分が木にぶつかりそうになってた〜〜。
まったくもって、うーまくぅ(やんっちゃ坊主)なのだ! 笑

明石に戻ってからも、仕切り直しだ!と校長の0mフライトの挑発。
本気モードの上級装備で飛ぶ校長、
平久保10m、その挑発には乗りませんから〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年04月23日

10年前に描いた未来予想図、一緒に見れた〜!

4月23日(日) 北東6m、晴れ。

今日は北風の素晴らしい快晴に恵まれました!
めまぐるしいお天気ですね。

最初のお客様は、10年前からのリピーターT様。
最初のフライト後に撮った写真がこれ。
「この時間、プライスレス」お気に入りの一枚。



あれから何回もリピートしてくださって、
なんと今回は3世代ご家族で来てくださいました!!
あの時、思い浮かべた未来予想図を、
今日、わたしたちも一緒に見れてうれしいな〜!
お孫さんのYちゃんが、すっごい喜んでくれました。





突然飛びたいと言い出した、友人のRさん。
交通手段がバスだったので、なかなかうまく都合がつきませんでしたが、
今日やっと実現。しかも明石から電動アシスト自転車でここまで来てくれました!
良い天気で最高でしたね〜!







予約5度目にして、ようやくフライトできたお客様も。
飛ぶつもりのなかったご主人も、意を決してチャレンジし、
お二人でこの感動を味わっていただけました!







昨日キャンセルだったお客様も駆けつけてくださり、
笑顔笑顔の最高の1日でしたね〜!

合間に大城が0mフライトして、灯台までトップアウトの遊びたい放題。



海からサーマル?みたいなブローが時々入り、
校長やT花さんたちは、さらに裏山アウトアンドリターンで飛びまくり、
時々穏やか過ぎて、どこかに降りちゃう時間帯も。
一緒に飛んでたら、面白いコンデションでしたね〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年04月22日

エリア整備の高集合率!

4月22日(土) 北東12m、くもり。

昨夜、空が明るくなるほどの雷と台風のような雨が降りつけ、
あまりの怖さに、足元で寝ていたモコさんが
ズリズリと上にやってきて、川の字で寝てしまった!

そして翌日は、びっくりするほど涼しい朝、そして強風でした。
午後からヤエスカメンバー集合し、エリア整備予定。
雨の心配がなくなり、涼しい作業びよりとなりました。

集合時間少し前に行ったのに、なんかみんなもう来てる!
整備になるとかなりの集合率、
おいおい、飛びにも来いや〜〜!!

テイクオフの登り口が木で覆われてきていたので、伐採作業。

みんな慣れたもので、誰に支持されなくともそれぞれ持ち場に分かれ、
下から上がりながら、山頂から降りながら、
頑張ってくれました〜〜!!



基本的にはパラグライダーテイクオフのための登り口ですが、
タクシー運転手さんや、山頂の景色を見る市民の方々に愛されている場所。
車が傷つかないよう、配慮してるんですよ〜。

このアダン、確実に横に倍以上広がってる〜〜!!



モコさんも行ったり来たり、応援してくれてました。



みんなお疲れ〜〜。記念撮影、入学式みたいだよ〜!!笑
そこ!座り方おかしいでしょ!!



そして、夜はKIYOの歓迎会。
飛び仲間が増えましたので、皆様宜しくお願いします。
って、飲みが忙しく、写真忘れちゃいました〜!ごめん!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:07Comments(0)日々のできごと

2017年04月21日

まさかこんなに良くなるとは!!

4月21日(金) 東6m、晴れ。

予報はぱっとしないのに、なんだか飛べちゃうラッキーな1日。
もしや強風になるかも?と予測がつかないため、
バスで来る方がキャンセルになってしまうのが、心苦しいところです。

朝は北東だったので、平久保灯台に。
街はどんより曇り空でしたが、ここは綺麗に晴れてる〜〜!!
最高のコンデションにお客様大満足でしたよ〜〜!



思ったより東風のため、その後明石に戻る事にしました。
こちらは曇ってるから、残念だな〜って思いながらの道中。
ところがレストハウス前の海は晴れ、
さらにどんどん雲がなくなり素晴らしいコンデションに!!





朝からメールでやりとりしていた香港からのお客様、
「飛べるなら、行く!ちょうどバスに乗るところです!!」

え〜〜?バスだったか〜〜。風が強くなりませんように〜〜。
もうダメなら海で遊んでもらうしかないわ〜。

すると伊原間のカフェから電話が入り、
間違えて、ここでバス降りちゃった外国の方がいますよ〜って。
なぬ〜〜?
余裕があるので迎えに行けて良かったよ〜〜。

あたふたしている私たちとは裏腹に、
ハイテンションで大喜びしていたお二人、
大満足していただけました〜!!飛べて良かった!!



校長が気持ち良く0mフライトしているので、スタッフ全員で参戦。



ところが、RYOさんが一番で飛び立った後から、
全然浮かなくなっちゃったよ〜〜!
走り回り汗たっぷりかいて立ち上げ練習。
マントラ様も低空1mぐらいで浮いてるだけだから〜〜。

モコちゃん追っかけて鳴かないでね。


いい運動になりました!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年04月20日

平和の海国際Peaceキャンプ!

4月20日(木) 南西7m、晴れのち曇り時々雨。

今日も晴れていましたが、西の空はどんより雲。
南西風が強いためフライトはキャンセルでした。
あの雲の動きでいつでも大雨が降りそうな気配でしたが、
なんとか夕方までもってくれました。

さてさて、この夏、「平和の海国際Peaceキャンプ」が石垣島で開催されます。

今回で4回目となるこの企画
韓国、沖縄辺野古、そして昨年は台湾と場所を移し、
今年は石垣島へとリレーが繋がりました。
国境を越え、東アジアの人々が非武装平和三角地帯を作り、
国際交流、平和交流、文化交流を行い、
世界に平和を発信しよう!という試みです。



8月16日~8月20日
募集人数:70人
参加費:25,000円
(5日間の食費、宿泊費、施設使用料、島内移動費を含む)

参加申し込みはfacebookより行えます。

なりゆきでわたしも準備委員として参加させていただきま〜す!
(当日参加は無理そうですが、、、)

作戦会議はいつもお世話になっているカフェタニファさんで。
ここはいろんな人種、多趣味な人たちが集まる秘密基地みたい。
スペイン語講座、ウクレレ教室、ライブ、なんでもござれである。
オーナー奥さん、ふささんの笑顔に癒され、常連さんがいっぱい〜〜!



初会合で内容を聞いたら、かなり大変なプロジェクトなのに、
まだほとんど何も決まってなく、スタッフもこれから集めるとのことで、
台湾開催に参加した実行委員長のEさんが一人奮闘している感じ。

わたしがメーリングリストと名簿を作って皆が繋がったあと、
参加できぬ間に2回目会合が開催され、
そこで役割やスケジュールなどの段取りがかなり具体化されるという、
なかなかスピーディな展開に。
さすが若者たちは違うな〜〜とエネルギー感じますね〜!

皆やりたいこと、伝えたいことがちゃんとあって、
そのために動いてくれる人を探す、集う、決める。
こんな企画は初めてなので、人生の勉強をさせてもらってるみたい。

アジアの国々の若い世代が繋がろうなんて、
お母さん世代は応援したくなっちゃうよ!

もちろん年齢は問わずの企画ですので、
興味のある方はキャンプ参加、スタッフ参加どちらもOK!
飯炊き係も絶絶賛募集中です!

これからどんなことになるか、ワクワクが増えました!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 08:08Comments(0)行事

2017年04月19日

さまようわたしたち、でも最高だったよ〜!

4月19日(水) 北東3m〜8m、曇り時々晴れ。

今日はと〜〜っても穏やか。良かったね〜〜。
と思っていたのもつかの間、弱い風があっという間に強くなり、
もしやこのまま飛べないの〜?とドキドキ。

平久保で集合しましたが、かなり東風になっているので、
逆に玉取崎に移動すれば飛べるかも!
早々にお客様と一緒に戻ってみました。

やっぱりここは少し穏やかな風が入ってるんですよ〜〜。
無事スタートとなりました!!やった〜〜!



お子さんが以前飛びに来てくださり、勧めてくれたとお父さんがフライト。
海はきれいに晴れ渡り、絶景ですよ〜〜。
「いや〜〜、言ってた通り、最高だったよ!!素晴らしかった〜〜!」



天気を心配していたお客様も、このコンデションに大感激〜〜。





ちょうど明日予約しようかと思っていたお客様がなんと玉取崎に。
「今飛べてますから、是非来てください〜!」って、
なんてご縁があったのでしょうね〜〜〜。

怖がってたお母さん、余裕〜〜!


午後から南東になってきたので、次は明石に移動。
風はこれ以上強くならず、午後のお客様も皆さん飛べました!





「思ってた通り、本当に最高でした!!
とっても楽しかった。
ぜったいまた来ますね〜〜!」と、興奮のお客様。
ほんとうにありがたいですね〜〜。



天気予報がころころ変わる中、なんだか得したような1日となりました。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年04月18日

今日は子ヤギとLOVE❤️

4月18日(火) 南西2m、晴れ。

今日も蒸し暑く、予報に反して晴れました!
風がゆっくり変わっていく予報、北になれば飛べるか??でしたが、
風が弱すぎ、怪しい動きなので、全キャンセルさせていただきました。

天気予報が雨マーク続き、まるで梅雨のようですが、
けっこう晴れている日が多いですよ〜。

夕方、どんよりした雲に覆われてきたので、急いで散歩へ。
モコさんリクエストのヤギのいる田んぼ道。



今日は子ヤギが2匹脱走してる〜〜!
よく見ると柵に子ヤギ用の小さい穴が空いてるんですね〜。笑



興味津々のモコさん、今日は子ヤギにも近寄りましたが、
兄さんヤギの激しい威嚇にあい、退散。
妹ヤギを守っていたのかな〜〜。可愛いい〜〜。



それでもやっぱり離れがたいのか、付かず離れず、そばにいたがるのだ。
犬の友達作ってよね〜〜。

大城の船工房を見に行くと、
先日真っ二つになっていた船が、無事少し長くなって仕上がってました!
接着面が多くなるようジグザグにしてあるんだって。



接着剤だけでつけているので、この後さらに強化するため手を加えるそうな。
あと1ヶ月になってきました。うまく走るのでしょうか??
進水式が楽しみ!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 17:10Comments(0)うーまくぅ工房

2017年04月17日

そうか、暑いんだ〜!

4月17日(月) 南西8m、晴れ。

南風の強風で、一気に夏のような湿度。
気温は28度でしたが、空気が重い感じの暑さでした〜。
フライトはキャンセルです。

出品したトートバッグが、なんと1個を残して完売状態。
次の柄の生地が準備できていたので、
今日は終日作業です。早く作りたくてウズウズ〜〜。

タナローンというリバティ生地、
こんなに薄いものと知らずに購入してしまい、
生地裏にスライサー0.4mmの芯地を貼り付けました。

この芯地、シールで張りやすく、
仕上がりがパリっと売り物のように自立してかっこいい。
でも難点は、ノリが強すぎてミシン針にくっついてしまうため、
時々シリコンで拭きとらなければなりません。

昨年試作品で使い方がわかってきたので、
2週間まえぐらいに1個仕上げ、これもすぐに購入していたけました。

そして今日、同じ要領で2個目のタナローン生地を縫い始めたのですが、
下糸が張ってしまい、うまく縫えないんです〜〜。
やり直ししたり、もっと頻繁にシリコンを塗ったり、
ミシンの調子が悪いのかと、ミシンを掃除したり、、、

汗ダラダラかきながら、必死の作業でなんとか1個。
おかしいな〜〜、おかしいな〜、これじゃ仕上げができない!!



そうだ!
暑いんだ!!!

試作品は冬に作ってたし、2週間前はこんなに暑くなかったのだ。

もう芯地のノリがベタつきすぎて、
一針縫うごとに、針にべったりノリがついちゃってたのよ。
この部屋クーラーがないので、能率悪すぎ!

娘の部屋が作業場と化しているが、クーラー入れるか?
とにかく、この時期のこの芯地は諦め、また涼しくなってから。
この柄かわいいのに、しばらくお蔵入りです〜〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 09:52Comments(0)ソーイング

2017年04月16日

空の匂いが違う!!らしいですよ〜!笑

4月16日(日) 南南東3m、くもり時々晴れ。

本日は石垣島トライアスロンが開催。
前日は風がやや強め予報で、飛べずに、応援かな〜と思いきや、
朝、ものすごい穏やかな南東風が!うっそみたい〜!

トライアスロン渋滞を抜ける


香港の団体のお客様だったので、飛べそうで良かった〜!

それにしても風が弱すぎ。
牛ビーチでスタートしましたが、うまく走れそうもなく、
山の上に上がることにしました。ここは良い風が吹いてます!

不安そうだった最初の女性が簡単にテイクオフしていったので、
皆から歓声があがりました。





途中雨がパラついて、心配しましたが、
皆さん飛べて良かった〜!



ヤエスカK田さん、Mにーに、T花さんが山からフライト。
雲底が安良崎をすっぽり隠す梅雨のような空。
雲のへりリッジを利用して、上まで出れるかも〜〜!
大城が飛びたくてソワソワしてましたが、
午後からもお客様が入りましたよ〜!



明日のご予約の方が人数変更でご連絡くださったのですが、
明日は強風予報。思い切って「今日今からどうですか?」と聞いてみたら、
「行きます!!」とのこと。
ならば、明日のリピーター様にもご連絡してみたところ、快諾!

ご縁がありましたね〜〜。
しかも、午前中トライアスロンに参加されていた方ですよ〜!
すごすぎる〜〜!!
たまたま合流した応援のお友達も一緒に飛ぶことになって、
盛り上がる、盛り上がる〜〜!

子供のように楽しむ才能があるようで、「空の匂いが違うぞ〜〜!」と大喜びでした〜。





リピーターM様はとびんちゅだよりをチェックしてくださっていて、
なんと、わたしが作ったバッグのオーダーまで!!

一番晴れ間が出た時に飛べ、着地をバッチリ決め、100点満点でしたね〜!!
ありがとうございました!



ヤエスカメンバーはのんびりフライトを楽しみました。
びっくりの良い1日でした〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年04月15日

やっぱりデンジャラス〜〜!

4月15日(土) 南東6m、くもり。

午前中しっかり雨が降りましたが、お昼にはやみました。
南東風がちょうど良く拭いているので、エリアへ。

0mフライト日和ですね〜。
お客様を待つ間、まずは大城がマントラ様でレストハウスから飛び立ちました。



「あ、失敗」の声とともに、ガサゴソがさ〜〜と音がなり、
グライダーの翼端を、引っ掛けながら出て行った〜〜!
うお〜〜、やっぱりデンジャラズ〜〜。



これを見て、みんなは担いでおりました。笑

レストハウスでお留守番のわたし。



遊んでいるうちに、お客様到着、全員集合〜〜!!

とらさんが、連れてきたお友達が、最初に飛び立ちました。
「なんだこれ〜〜?めちゃくちゃ面白い〜〜!!」
曇り空だけど海の青さはびっくり。この絶景を独り占めして、感動でしたね〜。



飛び立つ前は怖っていた彼女も、グリグリ攻撃〜〜!
「どうでしたか??」
「怖かった〜〜〜。けど面白かった〜〜〜!!」
二人にっこにこでおかえりになりました。





スタッフたちは、このレストハウステイクオフの攻略方法を検証。
楽には飛ばせない演出を施し、
夏のビジター様をお待ちしております。

どしどしトライしてください!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年04月14日

そんな事、言って欲しい〜〜!

4月14日(金) 南東6m、くもり。

やっと晴れてグッドコンディションが来た〜〜!

風が良いのでレストハウス前からスタート。
ちょっとドキドキだったお二人、緊張したテイクオフ!
のーんびり空の散歩を楽しみ、
絵葉書の海の色はほんとだったんだね〜と大喜びでした〜。



その後、雲ってしまいましたが、
池上から見る海の色と上空からの絶景のギャップに
皆さんとても感動されていました。





不安がっていた奥様が、めちゃくちゃ楽しかったと降りてきて、
「女房が楽しそうに飛んくれたので、それを見るだけで嬉しい」って
なんて素敵なご主人なんでしょ〜〜!そんな事、言って欲しい〜!



ご無沙汰していたリピーターA様、
ジェットコースターが大好きとのことで、大サービスでしたよ〜〜。



ご家族連れのお客様、歓喜の悲鳴に見ている方も大笑い。
お子「めちゃくちゃすごい〜〜!」と、みんな大喜びでした!



初仕事となったKIYO、さすがパラグライダー歴5年、
慣れた手つきでサポートしてくれていたので、
わたしはとっても安心して見ていられます。助かるよ〜!!



山から飛ぶには強めの風で、
校長がレストハウス前から0mフライト。
仕事の合間に大城もここからテイクオフ!
なんだか飛びやすくなってる感じ?
ヒヤヒヤドキドキ感がなくてつまんない〜〜〜。笑

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年04月13日

基本に立ち返れば、楽に遊べますね〜!

4月13日(木) 東北東9m〜7m、小雨のちくもり。

午前中、まさかの雨〜〜。風も少し強い。
東予報のクロカンはどこへやら〜〜。

今日新スタッフのKIYOが到着するので、空港へ迎えに行き、
そのまま午後のお客様を待つことになりました。

ビジターUさんたち本日最終日。すでに到着していて立ち上げ練習。
明石で0mフライトができそうなので、トライ!

ちょっと強めの東風。
大城に続いてがUさんが飛び立ち、慣れてきたら安定してソアリング。





そして、KIYOも初0mにチャレンジ!
はじめは押してもらって、基礎がしっかりしているので、
そのうち遊ぶようにポーンポンと浮かせて、上手にソアリング。
楽しそうだね〜〜。



風の強弱もなくなってきたので、お客様と合流。
始めてでドキドキだった奥さん、上空で素晴らしい笑顔に大変身!
お二人ともと〜〜ても喜んでいただけました〜〜。





0m再開して、みんなで飛んでいたら、
通りかかった香港のお客様が「これは何?」とレストハウスにいらっしゃいました。
わたしのかたことの英語でもなんとか伝わり、
お父さんとお子さんがチャレンジ。

とても賢いお兄ちゃん、スマホ持って実況中継。
何かするたびに、「Thank you!」と何度も言ってくれる、
う〜ん、うちの子達はこんなにきちんと育ってるかしら〜〜笑





お二人とも大興奮でしたよ〜〜!!

さて、見ているだけだったビジターMさんもとうとう0mにチャレンジ!
だがしかし、まだまだ立ち上げ練習不足で、
飛ぶまではいきませんでしがが、uさんのサポートで汗を流してました〜〜。
今日はとっても涼しかったからちょうど良かったですね!



すっかり石垣島にはまったMさんは、また何回か石垣島計画してるそうですよ。
次は山から飛びましょうね〜〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


2017年04月12日

え?まさかこの時間だけ??

4月12日(水) 北東11m〜7m、くもり。

北風になると、いきなり寒くなる石垣島。
寒暖差があるおで、上着が必需ですよ〜!

午前中強風でしたが、午後から少し穏やかになる予報。
お昼頃、昨日誤発送してしまったエクスパックを無事回収して、
ほっとしたところで、出動です!!

あ、船大工大城は電話も取らずに一心不乱なので、こちらも捕獲。
見に行くと、真っ二つの船の間が徐々に出来上がっておりました!!

ゆっくりですが、落ち始めている風は期待が持てそう!
ビジターのUさんたちとも連絡を取り、エリアに着くと、
お客様がすでに待っていらっしゃいました。

それ〜〜!!行くぞ〜〜!



曇り空ですが、真上からの海の色は期待できますよ〜!
ちょっと緊張のお二人、空へ舞い上がった〜〜!





平久保灯台付近で飛んでいるタンデム機を見たUさんたち、
飛べてる〜〜〜!って興奮して駆けつけてきました。

良かったですね〜〜!!
次回はお孫さんと一緒に来てくださいね〜!



このまま夕方に向け、風は落ちていく、、、とほっとしていたんですが、、、

「なんか、風強くなってない??」
「う〜ん、そんな気もする、、、」

しばらくゆんたくしながら、待機。

「いや、間違いなく強いよ〜〜!!」

時おり、ゴーゴー音がなるほどとなり、穏やかになる気配なく、
残念ながら、その後はキャンセルとなってしまいました。

Uさんたちも残念、ぬか喜びとなっちゃった。
明日はサポートするから、がんがん南に飛んでいっちゃってください!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年04月11日

なんと、初購入者様が〜〜!

4月11日(火) 南西2m〜北西9、晴れのちくもり。

朝とても天気が良く、弱い北風、、、
お昼から突然強くなる予報。ウインドカームか。

全体の風をチェックしながら動くかどうかタイミングを見計らっていましたが、
風が強くなるペースが早すぎ、空模様も怪しい感じに。
残念ながら、キャンセルでした。

ところで、昨日出品した作品に、いきなりオーダーが入ったんです〜〜!
感激〜〜〜!!うれし〜〜!!ありがとうございます〜。

いきなりだったので、びっくりして慌てて発送の準備。
ちょっと早すぎかしら〜〜と思いつつ、時間があるうちにと早々投函しました!!



家に戻って色々仕事してふとメールを見たら、
なんとまたもやオーダーが!!!

購入者を見たら、うーまくぅリピーターのN本様!
「コンビニなどに行く時使わせていただきます〜〜!」ってコメント。
え〜〜〜〜??
M本様、それ、持って歩いてたら、可愛すぎますから〜〜〜!
娘さんへのプレゼントとかじゃないんですか〜〜?笑

もう、ほんとに嬉しい〜〜。

そしてふと気がついた。
N本様のオーダーって、あれ?もしかして、
さっき投函してしまったものじゃないかしら〜〜??
そうだ、間違って発送しちゃったのだ〜〜〜〜。涙

全部1点ものだったのですが、柄が色違いだったもので、
初オーダーに興奮してうっかりさんもいいところ”!! 泣、泣

でも待てよ、ポストに投函、回収時間は今日は過ぎてる、
ってことは、品物はまだポストの中だ!

すぐに郵便局に電話をかけ、間違った事を伝えると、
明日集荷して、局留で預かってくださるとのこと。

なんて、細やかで優しい対応なんだ〜〜〜!!
郵便局さん、ありがとう〜〜!

てんやわんやの初オーダー、お客様にご迷惑かけないで良かったです〜〜。
浮かれポンチになってる場合じゃない。
気を引き締め、心を込めてお取り引きせねば!

その後もう一件オーダーをいただき、嬉しい悲鳴でした。

頑張ります!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 20:11Comments(0)ソーイング

2017年04月10日

大工と布作家。へへ。

4月10日(月) 南8m、晴れ。

今日は朝から強風となり、終日キャンセルさせていただきました。

大城は時間ができるとハーリー船の改造へ。
今年のハーリーは5月29日(月)です!
毎年恒例ですが、ハーリー参加のため
うーまくぅはお休みさせていただきます。よろしくお願いします。

2月頃から手がけている昨年不調だった船は仕上がり、絶好調らしい。
(まだ浮かべてないけど〜〜)



今はまた新たに、2艘めを手がけ出しました。



この船は短いため、長くしたいとのことで、
なんと!!真っ二つに〜〜〜!
大丈夫か〜〜?



そしてわたしは、ちょこちょこ作っていたバッグを、
ハンドメイドのネット販売についに出品してみました!!

「tetote」


「Creema」


いや〜〜、出品するのがこんなに大変だとは思わなかった!
皆さんこんなに手間暇かけて、販売までこぎつけてるのですね〜〜。

写真撮影し、商品の説明を細かく入力、
このひな形さえできてしまえば、もっと簡単になるのでしょうが、
今日はこれでほぼ1日費やしてしまいました。

肩書きに「布作家」なんて書くのが恥ずかしいのだけど、
他に出品している方々のページを参考にしていると、
ほんとに皆さん一つ一つ丁寧に心を込めてるんだな〜と改めて思います。

購入していただける方が喜ぶ顔が浮かぶように、
もっと丁寧に作ろう〜〜♩と思う1日でした。

あ、お気入りでチェックしてる人がいるって、メールが!
ほんとに売れるかな〜〜。ワクワク。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る