【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年06月30日

台風の前に、ランチ返上で空へ!!

6月30日(土) 東北東4m、晴れ

台風の影響で北風が吹きました。
しかも弱い!嵐の前の静けさのようですね。
この間に飛んでしまいましょー!!

スタートは風が弱くて苦労しそうでしたが、
徐々にとても良い風になり、皆さんの素晴らしい走りでテイクオフ!







晴れた平久保の海の美しさよー。
台風が近づいてるなんてうそみたいに綺麗です。
皆さん大感激ー!!







午前中のんびりの予定が、
あれよあれよと電話が入り、お昼ご飯返上ですー。
明日は飛べない可能性大!頑張りましょうねー。

ビジターK村さんたちもお手伝いしてくれて、
パイロットは地上で休む間も無く大空へーー!





アドバンスの試乗機も試させていただきました〜。



ビジターUPパラグライダースクールツアーは、
第3テイクオフからフライトスタートです。
空域が狭いので、全員で一緒には飛べませんが、
皆さんラインディングも上手で、安全フライト楽しんでいただけました!



午後、風がしっかり吹いてきて平久保灯台で飛べるか期待しましたが、
やや東サイドの風、初めてここで飛ぶにはちょっと厳しい。

タンデム終了後に明石に戻り、K村さんたちと0mフライトを試みましたが、
雨雲と共に、強風が押し寄せてしまい本日終了となりました。

明日は観光デー。雨が降り続かないといいのですが、、、

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る



2018年06月29日

パラの花満開!壮観でしたー!!

6月29日(金) 南南西5m、晴れ。

西が絡む南風。それほど強くないので明石ブローが吹いてくれますように。
午後から南東予報なので、良くなることを信じてエリアへ。

なんとー!絶好調の南南東が入ってますー!!
朝一番の男性チーム、すでにワクワク感で盛り上がってますねー。
大丈夫、飛べますよー!! うおーーー!!みたいな。笑

風が弱いのでしっかり走っていただいて、待望の大空へ!
誰かが飛ぶたびに歓声があがり、
おりてきては、「すごかったー!楽しかったーー!!」と盛り上がる。
いいな〜、こんなに楽しんでくれるなんてー!



10歳のお姉ちゃん、すんごいグリグリ回ってる!
大丈夫なのかー??と思いきや、ひゃっほーって、
大城と一緒に盛り上がってました。
すっごい楽しくて、降りてすぐ、また飛びたいだってー。



入道雲もっくもくなので、午後に風が変わらないか心配。
なるべく皆さん早く来てくださいねー!!



ということで、ご協力いただいて、次々来てくださり、
何も心配なく、飛び立ってくれました。よかったですねー。







水平線がくっkり、すっかり夏の景色。
ほんとに綺麗で、降りてきてからも写真を見ながらうっとりですね。
みーんな素晴らしい写真が撮れたことでしょう。

ヤエスカK田さん、T花さん、ビジターK村さん、I野さん、
のんびりフライト、今日も何時間飛ぶんでしょー??

そして、午後から石垣入りした、UPパラグライダースクールツアー、
総勢16名が飛び立ちましたよー!!
夕方の方が良いコンデションとなり、明石の空にパラの花満開でしたー。
皆さん2時間以上飛んで、イントラさんもテンション上がるー







本日終了と思いきや、アドバンスジャパンのM原氏、6時に空港到着。
台風でどうなるかわからないから、今からでも待ってるよー!
駆け込みセーフのフライトでした!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る



2018年06月28日

貴重なワンフライトでした!

6月28日(木) 南南西6m、晴れ。

今日は朝からしっかりした南南西が吹いてしまいました。
場所を大幅変更して名蔵湾へ。
干潮のお昼なので、タイミングのあったお客様だけのフライトとなってしまいました。

南風でとにかく暑いんですが、
風があるので、飛んだら天国ー!!心地よい風と絶景に酔いしれ、
たっぷり楽しんでいただきましたー!!







その後風が強めになってしまったので、本日終了。
その後にお電話いただいたお客様、あーあと1時間早ければ!
残念でしたねえ、、、

夕方涼しくなってから、市街地サザンゲートブリッジでグラハン講習会。
講習生S田さん、ほぼマンツーマンで対応しているので、
最初はガチガチだった動きも、ずいぶん柔らかくなり、
グライダーの動きに合わせて、コツを掴んで動けるようになってきました。



次はタンデム講習で、そろそろソロフライトが近づいてきたなあ!

パウロも熱心なので、時間がある時は必ず顔を出します。
ずいぶん上手くなってきてます。集中力がすごいんだな。
明日は飛べるといいねー!! お疲れ様でした!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
  
  • LINEで送る



2018年06月27日

ランチも忘れて飛び続けてます!絶景最高ー!!

6月27日(水) 南東4m、晴れ。

今日も最高のコンデションに恵まれました!

が、悲しいドタキャンで午前中フライトできる時間を無駄にしてしまいました、、、
当日のキャンセルのペナルティをきちんと説明しているのに、
ほんとに残念です。

北海道K村さんたちは、今日は朝はのんびり〜で11時前にフライト。
ヤエスカ校長、鹿ちゃん、K田さんも来て
午後からスタッフ参戦して一緒にフライト!



テイクオフでラインが絡んでいて出遅れ、
やっと安良崎に追いつくと、
校長が、禁断の谷奥に入り込んで飛んでるー!



やや南寄りの風でリッジが取れるときに入り込むけど、
谷が深いので足ブルブル〜〜って場所。
ところが、今日はボワボワとサーマルがあるようで、
ほとんど高度を落とさず奥の谷から反対側に渡り、
これを何回も繰り返す校長、なかなかここを飛べないのでいろいろ試してる感じ。

そこに鹿ちゃん、K村さんも参戦して、みんなな奥の方でふわふわ〜!

ああ、面白そうだけど、次のお客様まで時間がない、
気になる、気になるーって、チラ見しながらのフライト。
明石を飛び越え、段々山もひとつのフィールドとして、飛び交ってましたよー!

ビジターさんはお昼も食べずに、結局4時間もフライト。
校長もそれ以上飛んで、さらにレストハウス前から0mへ!

今日はすごいよー!!って後から飛ぶWさんをそそのかしてしまったか、
鼻息荒くなって、一気に段々山に突っ込み、撃沈してしまったー!!笑

体験のお客様やみんなが飛んでいるのが見えたのか、
飛び込みのお客様もやってきて、一気に体験フライトタイム。

わたしは空からお客様を撮影してみました。
うーん、とろける青〜〜!!



前回キャンセルでリベンジにきてくださった方、
思いを果たして大喜び。







香港からのお客様があんまり楽しそうなので、
これでもかーっ!!ってぐらい、グルグルのスパイラルで大歓声!



絶景に感動ー!みなさんが楽しそうに飛ぶのを見ていても面白いですよー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2018年06月26日

満員御礼、飛べなかったリベンジ、果たしていただきました!

6月26日(火) 東南東3m、晴れ。

素晴らしい風に恵まれましたよー!

今日も朝から、とんぼ朝霧チームが飛び立ちました!
が、昨日と同じイメージで飛んでるので、ノーターンで先に突っ込んで行くー!

おーい、今日は東絡み、昨日とまったく反対だよー。
今日は要所でしっかり上げないとねー。
3名がそのまま低いところで粘ってしまい牧場撃沈でしたー。

ヤエスカ校長が皆をピックし、2本目は穏やかに飛べて、ツアー終了。
こんなに飛べるとは思いませんでした。よかったですねー!



入れ替わりに石垣常連の北海道K村さん石垣入り。
1ヶ月滞在予定だそうですよー。いいなあ!!



今日は体験フライトのお客様もご予約でいっぱい!!
ジェットコースター大好き女性たちにはぐりぐり攻撃ー!!



うっひょー!!って雄叫び上げながら、
最高だったを連発のお客様、ありがとうございますー!



初めて父息子で旅行するというお二人。
ここに着くまでお父さんに何するか内緒だったのに、
以外に全然怖がらず、めっちゃ喜んでるお父さんに、
嬉しいけど拍子抜けしてる息子さんでしたー!



午後は香港のお客様多数!!
おととい飛べなかった方がお振替くださったので、
最高のロケーションで飛んでいただき、大歓声でしたよー!!





もちろんパイロットも歓声にこたえて大サービス!
みなさん大満足のようでした。





旅のメインイベントなんですーって、
きっとおじいちゃんを飛ばせたかったのですねー。
みーんなでおじいちゃんにいっぱい手を振ってました。
海でも遊んで明石堪能でした!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2018年06月25日

夏がやってきたー!!朝から晩までずーっと飛べちゃうね!

6月25日(月) 南4m、晴れ。

やっときましたー!!
予報よりも早く、カーチバイが収まってくれました。

今日は朝から飛びモードのとんぼ朝霧チーム、
ヤエスカ校長と9時ごろからテイクオフへ。
飛びましたよー!
少し西かぶりの時間帯もあり、全員飛ぶまで時間がかかりましたが、
皆さん、リッジフライトに慣れてからは飛び放題!3時間フライトですねー。



徐々に西成分がなくなり、穏やかな南風。
ブロッケンも見放題だったようです。うらやましいー!

ヤエスカK田さんも久々フライト。
家でうずうずしてたはずねー。

体験フライトのお客様も2週間ぶりぐらいのフライトですー!
いままでずっとキャンセル続きだったとお話しすると、
皆さんびっくり!!
でも、もっと早く飛べるようになってほしかったなあ、、、

水平線くっきりの最高のコンデション、
ブンブングリグリ攻撃で、水を得た魚状態のパイロット。


 




うれしいリピーター様がご家族を連れていらっしゃったり、
お友達を連れてきてくれたり。
石垣島旅行の最高に楽しい思い出刻んでくださっているのですねー。







ビジターさん、2名が午後にシュノーケリング。
これがはまっちゃって。かなり沖の方泳いでて全然戻らないー!
残りの2名は山に上がってもう1本。

たっぷり泳いだ方もラストにフライト。
あんなに泳いでたのに、さすが若さだわー!石垣満喫だね!

暑い暑い1日でしたが、飛べる日はその暑さも苦にならないもんだわ〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2018年06月23日

開拓時代、生きるのが精一杯なのに、なんてとっても楽しそうなんだー!!

6月23日(土) 南南西9m〜7m、晴れ時々小雨。

今日も日中風が強く、フライトはキャンセルさせていただきました。
ごめんなさい!!

そして、お待たせしました!
2018飛人(とびんちゅ)Tシャツが入荷しました。
今夜は明石パラワールドの総会なので、
早めにレストハウスに出かけ、Tシャツの撮影会をしましたー!

繊細な花のイラストがホワイトカラーになったら
とーっても素敵ですねー!!(写真はターコイズ)
1枚2500円、ホームページからも購入できます。



女性サイズ 
オレンジ デイジー ターコイズ
ミックスピンク ミックスレッド



男女兼用Sサイズ
ロイヤルブルー ターコイズ オレンジ
ミックスレッド ミックスピンク



M、Lサイズ
ロイヤルブルー ミックスブルー ターコイズ ミックスレッド
ミックスグレー ブラック オリーブ



LLサイズ
ブラック ミックスグレー オリーブ
ロイヤルブルー ターコイズ



1年に一度の最大イベントでもある、
明石パラワールドの総会も滞りなく終わり、
その後の懇親会に突入!



明石集落の方とゆっくりおしゃべりする機会がなかなかないので、
この機会に65年前の開拓時代の話をするのが一番の楽しみなのだ!

今回は明石の水事情。
山があるので湧き水から穴を掘ってパイプをつなぎ、
各家庭に送っていたので、水道事情は良かった明石。

でも、水道が無料だからと出しっぱなしのやからもいて、
水道係がその人の家に入り蛇口止めたとか。
この水の管理を毎日チェックしたり貯水ますの掃除をしたり。
干ばつで水が出なくなると水道係が四苦八苦したらしい。

今年からこの大役をRYOさんが担当。
貯水ますにおいしそうなでっかい手長エビがいるが、
水の中の生き物は神聖なものだから、、、と遠慮してたら、
水質管理のためにここの生き物が大切なのだって。
生き物が死んだら水道の水も危ないって。

なーるほど!!確かに神聖だよね。

井戸はどうやって掘ったか、重機のない時代、
人間の知恵と工夫の話を聞くのは飽きないんだなー!!

ほろ酔いしながらそんな話を聞く、楽しい時間でしたー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:57Comments(0)日々のできごと

2018年06月22日

オリオンビアフェスタ、スペシャルゲストがなんとー!!

6月22日(金) 南5m〜9m、小雨のち晴れ。

今日も強風でキャンセルでした。

さてさて、今年のオリオンビアフェスタ、
スペシャルゲストが、なんと、HYですよー!!

しばらくディアマンテスさんが続いてましたが、
それはそれで盛り上がり、とーっても楽しーけれど、
時々アーティストが変わるとテンション上がりますねー!!




7月7日(土) 新栄公園

15:30開場
15:45開演
16:00ICT特番企画「第19回 余興で嘉例!!(カリー!!)」
(地元一般参加パフォーマンスコンテスト)
17:10琉球國祭り太鼓八重山支部
17:40ライブステージ「八重山モンキー」
18:20オリオンキャンペーンガール紹介
18:40ライブステージ「イクマあきら」
19:25ビアブレイクセレモニー
20:00スペシャルライブ「HY」
20:50終演
21:00出店販売終了

ビール片手にHYのライブが聞けちゃうって、
オリオンビアフェスタならではの、すごいことですよねー。

ただし、今回は花火がなくなっちゃうそうですーー。
出演料が高すぎたはずね。笑

今年もオリオン、飲みまくりましょー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:29Comments(0)行事

2018年06月21日

黄金に輝くライオンカット!泣

6月21日(木) 南9m、晴れ。

連日のカーチバイで泣いてます。もう少しの辛抱です。
時々予報が外れることがあるので、期待してるんですが、
裏切られまくってますー。

そんなこともある、、、と、
ほんとは夏休み前に終わらせたかった、明石パラワールド総会の準備を。

きっちりと皆さんの前で事業報告や決算報告などをやらねばならず、
一番苦手な大行事なので、けっこう綿密に準備しなければなりません。

その資料がやっと仕上がりましたーー!!ふ〜〜



ジジッと見つめるモコさんの熱い視線。
お散歩タイムになってしまいましたねー。

久しぶりに田んぼのあぜ道を歩くと、
1ヶ月前に育っていた稲はほとんど刈り取られ、
ここだけ黄金に輝いてました!



新しく植えたばかりの場所もあり、台風や他の作物のスケジュールなどを調整して
田植えの時期をずらしてるのかなーと思ったり。
2毛作できる石垣ならではの光景ですね!

ライオンモコも、黄金に輝いてました。



あ、ブログでご紹介してませんでしたが、
わたしが留守中におとうにやられてました、、、
女子なのに、たて髪にされたって、、、ひどい。泣泣



家族からは大ブーイングです!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 17:45Comments(0)日々のできごと

2018年06月20日

「元祖飛人」Tシャツ、カラフルカラー入荷しました!!

6月20日(水) 南南西10m、晴れ。

今日もよく晴れた1日となりました。
カーチバイは吹き続け、強風でキャンセルです。
長引か無いことを祈るばかりです。

2018年、飛人Tシャツに先駆けて、
体験したお客様からもご好評で地味〜に売れ続けている、
「元祖飛人」Tシャツの再注文をしました。



カラーバリエーションがなくなっていたので、増やし、
サイズも女性用としてMとL
男性用はM、Lに加え、今までなかったLLを追加、
全部で5種類になります。
より、体型にあったサイズをチョイスしていただけますよー!
ドライ素材なので少し大きめが涼しく着られます。

ちなみにわたし身長167cm、体重?でSサイズがジャストです。

1枚2500円 
ホームページからもご注文できますので、ぜひ!!
2枚オーダーで送料が無料になります!!

女性サイズ(表記SS)
ミックスピンク ミックスレッド ターコイズ 
ロイヤルブルー デイジー



Sサイズ
ロイヤルブルー ターコイズ ミックスブルー 
ミックスパープル ミックスピンク デイジー



男性Mサイズ
グリーン グレー デイジー ブラック ミックスパープル ミックスピンク
ロイヤルブルー ターコイズ ミックスブルー



男性Lサイズ
ロイヤルブル= ミックスブルー ターコイズ 
ミックスパープル ミックスピンク
グレー デイジー ブラック バーガンディ オリーブ



男性LLサイズ
ブラック ネイビー ロイヤルブルー 
ミックスパープル バーガンディ
オリーブ ミックスブルー



各サイズのカラーはそれほど枚数が多くありませんので、
お気に入り9はすぐにゲットしてください!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 13:16Comments(0)情報

2018年06月19日

やる気スイッチ入ったー!!

6月19日(水) 南西10m、晴れ。

ようやくすっきり晴れ!蒸し暑いー。
風は強すぎてフライトはできませんでした。

ハーリーが終わり、惚けていた大城、
お昼過ぎに急に、汗をかきたいから歩いてくる!!と厚着しだした。

どうやら連日の酒を、体からすべて抜きたいらしい。
本日も美味しく飲むために!!

「歩くぐらいなら、庭の片付けしてくださってもよくてよ」

この1ヶ月、まったくほったらかしていた庭の植木、
人が通れないほどボーボーになってたんだけど、
飽きっぽいわたしじゃ、ちょいと草抜きしただけで、
全然はかどらない。





「それもそうだ、、、」と、
やる気スイッチ入りましたー!!

それにしてもこの炎天下、
そんな厚着してたら、熱中症になるってー!!
ということでいつもの姿に。



こんな狭い家でも、すべて草刈りするのに4時間ぐらいかけ、
すっかりきれいになったのであります。



最初はこんなに切っちゃって、、、って思ったものですが、
夏過ぎたらすっかり元どおり。
台風前に切っておくと、根元が痛まないんだよね。

埋もれていたこの子が顔をだしました。
満開になってたのねー!!



刈った草を集めてゴミに捨てるまでも一苦労。
お疲れさんです!!



夜は丸ちゃんがお取り寄せてくれた九州もつ鍋パーティ。
丸ちゃんダイビング仲間のツッチーも来てくれて、
美味しくいただきましたー!!ごちそうさまー!
これまた食べるのに夢中で写真撮れなかったのだー。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 14:07Comments(0)日々のできごと

2018年06月18日

つまみが旨い!「酒晴(サケバル)」さんで日本酒すすむー!

6月18日(月) 南西10m、曇りのち雨。

爆風に時々の雨。こんな日がハーリーに当たらないのが奇跡。
悪天候でフライトはキャンセル。

そして昨日、明石もミラクルブローが吹きました!!

スカイトライアルツアー、飛べましたよー!!

最初は弱くて、ソアリングできるかぶっ飛ぶかぐらいの風でしたが、
徐々に良くなって、しっかりソアリングコンデションに。
ただ、その頃北部のほうに雨雲が発達して終了になったとのこと。
本当によかったです。また来年も遊びにいらしてくださいねー!!

雨マークが続いていましたが、
ニュースではいよいよ今週半ばに沖縄の梅雨明けとなっていて、
いよいよカーチバイ(夏至南風)が吹き出しそうです。



この強めの南風が収まれば夏本番!!
パラグライダーに絶好の季節がやってきますよー!早く来い来い!

さて、今日はハーリーの片付けなどに顔を出し、
夜はさらにお疲れさん会だと、男たちは飲みに行っちゃいました。

ハーリー前日から石垣島に遊びに来た丸ちゃんと、
新店舗開拓にでも行きましょうかー!

今年オープンしたらしい、酒晴(サカバル)さん。
つまみがめっちゃ美味しそうで、足を運んでみました。



テーブル席に幕で仕切りしてあり、個室のあって落ち着いた感じの店内。



お刺身のクオリティに舌鼓打ち、
こりゃ日本酒でしょーと、これまた日本酒に合うつまみをオーダー。

美食家の丸ちゃんも納得の、とてもいいお店でした。

他のものも食べてみたいなー。
日本酒がすすみ、写真撮り忘れました!あ〜〜、、、
なのでお店の写真を拝借。オススメですよー!

沖縄県石垣市美崎町11-1 1F
0980-87-6381

月~土・祝前日  17:00~翌3:00
日曜・祝日 17:00~24:00(LO.23:00)
休日 不定休

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 12:54Comments(0)石垣島お店情報

2018年06月17日

昨年の雪辱晴らし、堂々の優勝だー!!熱き闘いハーリー!!

6月17日(日) 北西2m〜南4m、晴れ時々くもり。

石垣市爬龍船競漕大会、ハーリー本番!
本日はうーまくぅの営業をお休みさせていただきました。

ハーリーの朝は早い。
役員さんたちは4時ごろから、海の神様に拝みに行き、
5時半頃から、船に乗る選ばれた子供が
ハーリー鐘を鳴らしながらご近所を通り抜ける。

婦人部の集まりは6時、その前に髪をセットしたりお化粧したり。
7時に選手たちを港から送り出すために準備するのだ。

ところが、目覚めたら窓の外から明るい日差しが、、、
ぎゃーーー!寝過ごしてしまったー!!!
アラームを5時半にセットしたんだけど、あれは夢だったのだろうか?

6;25、ほんとにぎゃーーー!と大声をあげて飛び起き、
10分後にあわてて会場到着。踊りの最終チェックしてるー!
すみませぬーーー!!でもなんとか選手を送り出す時間に間に合ったあ。

集合写真には間に合わなかったけどね。コソコソ
記念ボトルに私の姿はないー。



悪天候予報は見事外れて、ハーリー晴れに!必ずこうなるんだよね。
みんながんばれー!!



中一組婦人部の踊りが一番最初だったので、
緊張する間もなく始まったけれど、
やっぱり練習が足らず、何回も間違えてしまいました、、、

他の組の婦人部も趣向を凝らした踊りを披露。



地域の小学生たちが一生懸命踊ってるー。



海んちゅたちの熱い戦い、「御神ハーリー」は東二組に敗れたものの、
中西合同チームは「転覆」と「上がり」を制して、
見事今年も総合優勝を果たしました!





一般の部の、団体ハーリーとマドンナハーリーなども、
今年は日曜日でものすごい数の参加者、
事前の抽選で落ちてしまったチームも多々あったとか。



ヤエスカ鹿ちゃんも「Deerest」のチーム名で登場。
8艇で競い合った中、見事2位で入ってくる快挙!
やっぱり参加するから楽しいんだよねー。



そして中一組の転覆ハーリー!
見ている人には一番面白くて圧巻の漕ぎ。



最後まで接戦を繰り広げたので、、応援も熱が入ったー!
ラスト半周でしっかりリードで優勝を確信した男たちは、
海の中に入って、水しぶきのおかえりコール。



昨年はまさかのエーク(櫂)が折れての優勝逃しだったため、
雪辱を晴らす、見事な闘いでしたねー!!!
おめでとうー





やっぱり優勝すると、夕方の祝賀会が大盛り上がり−。
カチャシーもみーんな踊り出して楽しかった!!





いやはや、大城家の一大イベントが終了しました。
皆様お疲れ様でしたー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 12:17Comments(0)行事

2018年06月16日

台風から始まったツアーにミラクルが起こるかも??

6月16日(土) 北西11m、曇時々晴

雨予報が晴れ時々曇ぐらいとなり、台風も遠ざかりました。
沖縄本島が大雨のようなので、お気をつけてくださいね!

スカイトライアルのビジターさんたちは、
お昼から明石でシュノーケリングをしたいとのこと。
今日の風向きなら、ここが一番穏やかでしょう。

その前に明石テイクオフに上がり、フライトイメージを。
皆さん初石垣島なので、この景色だけで感動ものですねー!
「あー!飛びたかったー!!」
「来年また来ましょう!!」と、
さっそく来年のツアーの話で盛り上がっていただきましたー!



まずは並ばないうちに新垣食堂で牛そばを。

その後準備整えみなさん海へ。
1時間ぐらいかなーと思っていたら、帰ってこない、こないー!
初めて石垣島なんで、みんな感動しちゃうのよねー。

泳いでいるうに、爆風だった風が収まり、グラハンできるまでに!
泳ぎ終わったら、グライダー広げますかー?

ちょうど大潮の干潮時で浜は広く、平野の海岸はグラハン最適な風に!
立ち上げて走ると浮くほどになり、
「飛んだ、飛んだーー!!」なんて大喜び。





しかも明日の予報の雨マークも消え、弱い北西風。
もしや明石ミラクルのブローが入るコンデションになるかもー!!

天気はどんどん好転してます!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:12Comments(0)島遊び

2018年06月15日

大接戦の末、中一組は今年も転覆バーリーで戦うぞー!

6月15日(金) 南10m、曇り時々雨。

風が強いな〜と思っていたら、ミニ台風が発生しましたね。
恵みの雨となって、足早に通り過ぎていきそうです。



いつもより早く、昨日から石垣入りしたビジターさんが2組。
雨続きの予報にがっくりだったんですが、
今日はかろうじて前線が島の上で曇り空。

午前中、突然風が穏やかになったので、
もしや??とヤエスカ校長がエリアにビジターさんを連れて行きましたが、
あっという間に強風となり、一時的でした。

明日は晴れマークまで出たので、
風は強めですが、なんとかグライダーが広げられますように!!

さてさて、昨日はハーリーの大事な行事、「分かし」が行なわれました。
中一合同チームでの前哨戦、
まずはこれに勝つことが名誉の一歩なのであります。

海人の中に飛人が混じる、、、



近所の保育園児たちも、一生懸命応援してくれてるー!



西組がダントツトップで走り、
その後を中一組、中二組が追いかける展開。
カーブでは1歩リードしていたので、これはいけるかも!と期待!!
正面から見ているので、ゴールするまで順位がわからないから白熱です!



ところが、最後のコーナーからの直線で、大接戦の末破れ、
今年も3位の「転覆ハーリー」出場に決定となりました、、、



漕ぎ手が一番きつい「転覆ハーリー」なんですが、
観客は一番盛り上がる競技なので、当日の優勝に期待しましょう!!

そして夜は踊りのレッスン。
ビデオで自主練したので、少しはましになったけど、
次の動きが、全然頭に浮かばないーー!



あと2日なので猛特訓ですな。

夕方から大雨ですが、明日天気になーれ!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ


  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 17:31Comments(0)日々のできごと

2018年06月14日

戻ってきましたー!!

6月14日(木) 北西14m、くもり夕方雨。

皆さん、こんにちは!!
2週間ぶりの投稿になります。お久しぶりですー。

一足早い夏休みをいただき、
友人たちと念願の南イタリア旅行に行ってきましたー!
帰りに実家に立ち寄り、子供達ともゆっくりしてきたので、
なんだか浦島太郎状態の石垣島です。

いつもはパソコン持って出かけてるのですが、
今回はスマホにキーボードというセットでトライ。
が、見事撃沈でした。

みんなあんなにちっちゃい画面でよくいろんな事やってるもんだわー。

石垣フライト状況、
6月の前半は空梅雨続きの石垣島で、引き続き飛べてたんですが、
2週目は連続強風となり、たくさんのご予約をキャンセル、
そしてわたしが帰ってから、雨ですよー!本格的な雨!!

さらに日曜日は、一大イベントのハーリーを控え、
大城はもうそっちにかかりきりなんですが、
婦人部の踊り練習も始まっていて、
わけわかんないまま、練習の話に仲間入りし、猛特訓です!!

今年は最大に難しくて間に合うのだろうか?
頑張りまーす!


南イタリアの旅程は、ナポリ→アマルフィ→サレルノ→マテーラ→アルベロベッロ。
ここからは、興味のある方、ご覧くださいねー。

アリタリア空港で成田-ローマ-ナポリ 昼出て夜到着、時差は8時間。
夜着で不安だったので、少し高いけれど、事前にネットで送迎車を依頼。
一番心配していたロストバッゲージもなく、無事ホテルに到着。

南イタリアツアーは、全部お任せだとかなり高額なので、

チケットと3泊の宿泊だけのツアーを、
さんざん探しまくって、旅行社「マイバケーション」にオーダー。
けっこう自由にアレンジしてくれた。

2泊したウナナポリの屋上レストランの景色が最高!
初日からテンション上がったー!



ナポリ散策は「るるぶ」様の基本コースを。
まずはナポリ市街をぐるっと見渡せる卵城から。



途中ケーブルカーを乗り間違えるというアクシデントもあっけど、
街は比較的に狭いので、地下鉄乗り継ぎあちこち移動。



治安が悪い噂でしたが、あまり心配ない感じ。
ただ、夕食場所がナポリ駅近くで夜は歩くのが怖かったー!

どこにいってもタコがどっさり。魚介が美味しい。
イタリア語も英語もままならぬわたしたちの
一番の難題はレストランのメニュー。

ま、適当に頼むしかないのだよね。



ピザはどこでもでかすぎー!!



イタリアは食事のシェアご法度な感じだったけど、
シェアを希望したら取り皿出してくれて、どこもウエルカムな雰囲気。
観光客が増えて、日本式スタイル認識されたかもね!

それにしてもタクシー言い値でぼったくられまくり。
乗る前に料金の交渉をすべきと反省です。

翌日電車で移動して、サレルノのホテルに荷物を置き、
アマルフィとポルタージ観光はフェリーで移動です。
これは当日チケットで全然大丈夫。



朝雨がポツポツでしたが、後に快晴に!

カメラ電池切れ、予備をホテルに忘れてしまったー!
映画で有名になった、迷路入り組む海を見下ろす素敵な街。
かわいいお店いっぱいで、ショッピングを存分に楽しみました。



最終フェリーでサレルノに戻り、夕食レストラン探し。
観光地なので、治安がとても良く、夜も安心して歩けます。

翌日は事前に日本からネット予約していたバスでマテーラへ。
鉄道とセットになったフレッチャリンクが断然お得!!



が、マテーラに到着してホテルまでのタクシーでまたもやぼったくられる!

ここからはネットで個人手配したホテルに宿泊。
これが最高に素晴らしい!!
朝食つき7000円でこんな素敵なホテルに泊まれます!





マテーラは中世に迷い込んだような、ほんとに素敵な街なのだ。
1日歩けば、けっこう全部回れる大きさ。
複雑に入り組んだ路地がどこもかしこも映画の舞台。







レストランも洞窟風。素敵すぎるけどお値段はなかなかリーズナブル。



翌日は日本からネットで予約した送迎車でアルベロベッロへ。
ここも夢のようにかわいい街。世界遺産です。







トゥルーリーは実際に居住してる人もいるし、
お土産屋、ホテル、レストランになっているので、その一角のホテルに宿泊。
中はキッチン付きの広〜い部屋。
2泊したので、スーパーで買い出しして、イタリア料理にチャレンジ!
Mねーねが作ってくれた、この時のパスタが一番美味しかったかもー!!



ここでイタリアで30年生活してるという、
お土産屋の、有名人ようこさんに、
ロコロコンドも隣町ですぐ行けるからと教えてもらい、
翌日、午後に足を延ばすことに。

あー、ここも映画の舞台のような街でした。



この路地での夕食は忘れられないなー!!



そして最終日、宿からバーリの空港まで、ネット予約の送迎車で。
とても感じの良いドライバーさんで安心でした!
バーリーへは電車でも簡単に移動できそうですが、
遅延するのが当たり前なので、時間に余裕を持たないとね。

夢のような日々、もっともっといろいろ楽しかったんだよねー!!

留守番の皆様、ほんとうにありがとうございましたー!!
元気はつらつで仕事させていただきますよー。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 00:02Comments(0)日々のできごと