2017年10月12日

てーげー母ちゃんの土作り。

10月12日(木) 東11m、晴れ時々雨。

南にある熱低の影響で、時々激しい雨が降りますが、
雨雲がなくなると、カッと晴れ間が出て蒸し暑くなる1日でした。

涼しい雨の合間に、再生土を作る作業をやってしまわねば!
雨よけのあるベランダがあってよかった〜〜!

古い土から植えてあった根っこの残りとか虫とか、
混ざった底石とかを取り除き、
ふるいにかけて細かすぎる土をさらに取り除く作業って、
すごい手間がかかるから、暑すぎた今年はついつい手を抜き、
とにかく全部の土を黒ビニールの袋に詰めてしまったのだ!

なんで今日、袋の土からいろいろ除去してみたけど、
あらためて、順序が逆になってしまって大丈夫なのかと不安〜〜。

てーげーなわたしに育てられた花たち、強くなれ〜〜!!ファイトー!

てーげー母ちゃんの土作り。

そして肥料と腐葉土を混ぜ、これでしばらく放置。
この間、微生物がしっかり繁殖するのを待つんだって〜。

ふと、もう一度ネットで再生土の作り方を確認してみると、、、
あ、蒸し焼き期間1ヶ月だった〜〜!まだ1週間も経ってないさ〜〜。

母ちゃん、てーげーすぎるよ!!って花たちが叫んでる。
残りの袋はまたこんどだな。

ついつい嬉しくて、今年は何を植えようかと花屋さんを見に行く。
この季節に植えた花は、5月ぐらいまでずっ〜〜と咲いてるので、
花選びが楽しいのです。
島の気候に合う花の種類が少ないのが残念だけど!

ついでに壊れた庭のガーデンライトを買いに行くと、
こんな可愛い形のものが!ガラス玉の中にソーラーパネルが入ってるんだよ!
すぐに飛びつき、庭につけてもらった。
テンションあげてがんばりましょ〜。

てーげー母ちゃんの土作り。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
遺伝だったかー!!
遺伝だったかー!!(2019-12-31 18:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。