【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年09月30日

フライト魂に終わりなし!

9月30日(土) 東8m、晴れ。

今日も昨日と同じ。朝はまだ飛べそうな風。
このまま続いてくれますように〜〜と祈りつつエリアに向かったのですが、
意地悪されているように、お客様が到着する前から強くなってしまうんです〜〜。

とっても残念そうなお客様、明後日にリベンジのご予約いただきました。
飛べますように〜〜!!

シングルで0mするにはちょうど良い風だったので、
スタッフとヤエスカ校長が0mフライトで遊びました。





風に強弱があり、強い時には浮きのいい大城のグライダーは100m近く上がってた!





簡単に浮いてしまうコンデションだし、
モコちゃんが鳴きながら追いかけてくるしで、
わたしは強風立ち上げ練習してました。

終了して片付け、帰ろうとした頃も、
ヤエスカ校長は飛び続けてます。
グライダーの性能、風の感じ方、いろいろ試してとにかく飽きない。
ほとんど毎日飛び続けてるのに、まだまだ有り余る空への好奇心、すごすぎるのだ〜〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 20:00Comments(0)今日のフライト

2017年09月29日

また帰っておいで〜〜〜!

9月29日(金) 東北東8m、晴れ。

朝はギリギリ飛べそうな風。
風情報とにらめっこしながら、急激に強くなる気配がないので、エリアへ。

娘の桔梗は今日まで。短い滞在でした。
一緒に出かけて、明石からちょうど良い時間にまゆが送ってくれる予定。

出発して間もなく、なんだか市街地はけっこう吹いてますね〜
念のため伊野田漁港に立ち寄って風チェックすると、
 すでにかなり強風〜〜。

連絡をとると、明石も突風が吹き出してしまい、
残念ながらフライトはキャンセルさせていただきました。

そのまま空港に向かうと、双子ちゃんとまゆが、
わざわざお見送りに来てくれました〜〜。ありがとう〜〜。

まだ時間があるので、展望デッキまで。
空港の中をふらつきながらも、スタスタ好奇心いっぱいで歩く二人。
もうかわいくてメロメロだわ〜〜。


双子ちゃんに会いに来たとも言える娘も大満足。
すっかり慣れて、親戚の姉ちゃんみたいに抱っこにきてくれる。
「わたしも赤ちゃん欲しい〜〜!」だって。笑


朝寝王でぐうたらしてるから、母のイライラは増してた数日。笑

でも、娘ともっといろんなところ行って遊びたい〜!
もっとおしゃべり楽しみたい〜!!

なかなかそんな時間が取れませんが、
初めの自分で稼いだお金で桔梗。
どんどんたくましくなっていく感じ。社会人1年生がんばれ〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ


  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 13:11Comments(0)日々のできごと

2017年09月28日

西海岸の美しさよ〜〜♪

9月28日(木) 南西3m〜西5m、晴れ。

午前中は南西が弱くフライトできませんでしたが、
午後から北西になり風が吹いてくる予報。
昼前から西に変わり始めたので、可能性大です1

西海岸の久字良の浜に到着すると、弱めですが、向きは悪くない。
頑張って走ってもらえば飛べそうです。

スタートが香港のお客様でしたので、
とにかく、しっかり走ってね〜〜!と念を押し、走る練習もし、
スタッフ一丸となって走りましたが、、、

あ、飛び乗っちゃった。
が、なんとかテイクオフしていきました〜〜。あ〜、良かった〜〜!
昨日飛べなかったリベンジなので、めっちゃ大喜びでした〜!!



平久保西海岸で飛ぶことはほとんどありませんが、
入り組んだ入江の絶景は、見た人の心を魅了するはず〜〜。
石垣島の違った側面を見るような感じで、感動です。



徐々に良い風が吹き始め、素晴らしいコンデションになってくれて、
途中、飛び込みのご予約のお客様も、次々にフライトすることができました。





上空からの写真が欲しいところですが、
これは体験した方のお楽しみですよね〜〜。



素直に「ひゃっほ〜〜!!」って楽しんでいるお客様の笑顔が素敵すぎる〜〜!

調子が悪かった、オリンパスOM-E1が修理から戻ってきて、
AFの効きがすっかり元どおりになり、ストレスなく写真が撮れてうれしい〜。







今日もたくさんの笑顔いただきました〜〜!!飛べて良かったですね。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る



2017年09月27日

サバニ、サンセットクルーズ、社員旅行〜!

9月27日(水) 南西3m、晴れ。

朝から南西風が吹き、今日はキャンセルさせていただきました。
干潮の時間が合わず、名蔵湾でも飛べませんでした。

娘がせっかく来ているし、以前から遊びに行きたかった、
北部の久宇良にある、「吉田サバニ」さんで
サンセットサバニクルーズをお願いしました。

どうせならと、うーまくぅスタッフ全員と双子ちゃん家族とモコちゃんはどうかな?
これって、社員旅行じゃないですか〜〜?笑

17:00に吉田さん宅に集合し、モコちゃんも乗せてくれることになりました。

防水用のカメラも持参したほうがいいですね。
まゆが貴重品防水ケースを持ってきてくれて、
スマホを出し入れしながら、船の上では撮影できたけど。

さてさて、出発〜〜!



動き盛りの双子ちゃんが、なんと海に入りたがってぐずりだす。
足を海につけたら大喜びでしたが、
それでは飽き足らず、身を乗り出すからびっくり!



サンセットまでは時間があるので、途中の岸に上陸。
そこで、海でザップンザップン遊ぶ双子ちゃん。
さすがいつも海で遊んでるだけある〜〜!





モコちゃんも泳ぐ、、、あ、泳がされる〜〜。
ライジャケデビューです!



時間の頃合いを見て、再びサバニへ。

途中、おとうが海で泳ぎながらGopro撮影!がんばった〜!!





夕日がどんどん赤くなり、



なんと水平線に沈んでいくよ〜〜!
グリーンフラッッシュ見れるか?

おお〜〜〜〜!!ほれほれ、緑になったよ〜!
え?見れた??

男たちがみんなで見れた見れたの大合唱のため、見れたのだ!!

そして終点の平久保橋に到着し、夕闇が迫る寸前の真っ赤な夕日!
娘も今まで見た夕日の中で一番きれいだったと。



わたしのスマホではこの美しさ、表現できない!
けど、しっかり目に焼き付けました。

1歳の双子ちゃんたちもしっかりと記憶に留めるのだよ〜!!



「吉田サバニ」さんホームページはこちらから。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 08:00Comments(0)島遊び

2017年09月26日

今年の夏はいつまで続くのでしょう〜??

9月26日(火) 南南西2m、晴れ。

周辺の風は西絡みでしたが、とにかく弱いので、
昨日と同様、明石はブローが入り、飛べる可能性大!

飛べるかどうか微妙ですが、お客様は駆けつけてくださるとのこと。
祈る気持ちでエリアに向かうと、
いつものように9時過ぎに南風が入りだし、今日もスタートできました!!



弱い風なので、体重制限をさせていただくこともあり、
今日は80kg以上は厳しいか??
ところが、意外にもしっかり風が吹いているので、山の上から飛べそう!
諦めかけていた男性もゴーサインです!

山の上で準備して、大城が山の上にトップランするのを待っていると、
テイクオフ前でぐんぐん上昇してしまい、降りれません〜!
それなら牛ビーチだ〜〜!!と、急遽またもや移動し、
バタバタ走りまわりながら、皆さん飛ぶことができました〜!やったね。



沖縄本島で飛んだことがあるというお客様も、
石垣島の大自然に感動〜〜!とっても喜んでいただけました!





数年前に飛びに来たお客様、
この感動を奥様にも味合わせたいと、リピートしてくださいました!
あの頃は独身だったとのこと、次はお子さんが大きくなって来てくれるかしら??





牛ビーチへの車の往復に追われていましたが、
ふと見上げるとまたもや真っ黒い積乱雲が〜〜〜!

来てしまったか〜〜。
その後しっかりした西風となり、午後はキャンセルとなってしまいました。
これ、いつまで続くのでしょうかねえ、、、

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年09月25日

良い風、戻って来〜い!来た!!

9月25日(月) 南2m、晴れ。

今日は風が弱すぎて悩ましい1日に。
西風が絡んでいましたが、お客さまがいらした時間で南風が入ってきた!

力の抜けた素晴らしい走りで、ナイスなテイクオフの皆さん。
めちゃ面白い〜〜って喜んでいる方、
怖い怖いとビビっていた方、ソラの上では大丈夫だったかな?



弱いながらもこのままなんとか順調に飛べると思い、
なるべく皆さんに早く来ていただく様にご連絡。







数組の方はタイミングよく飛べましたが、
途中しっかりと西風が入りだしてしまった〜〜!

慌ててキャンセルのご連絡をし、諦めかけたそのとき、
またまた風が南風に戻ってきたんです〜〜。

少し様子を見て続行かどうかを検討。
キャンセルしたお客様にすぐに連絡すると、
昼食を取って待ってくださるとのこと。

心配でしたが、南風はすっかり安定して吹き続けてる〜!
午後から再スタートでき、お待ちいただいた皆様、
全員フライトすることができました。







9月も終わり、弱い南風に翻弄されるなんて、今までになかったなあ。
まだまだ夏は終わりそうにありません。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年09月24日

運動会、空からお菓子が降ってくる??

9月24日(日) 南5m、晴れ。

今日は明石小学校の運動会。
恒例のモーターパラグライダーで空からお菓子撒きのイベントなのだ〜!



ヤエスカメンバーのお手伝いで、
お菓子を撒く係とのタンデムフライトで、
大城とRYOさんが2機で小学校の空を舞うはずだったのですが〜〜。

今までこの時期に吹いていなかった南風!
小学校の場所が山陰になっているため、
ダウンウィンドやローターが心配です。

少しでも東風が絡んでくれると安全なのですが、
とりあえず、二人乗りではリスクが大きいため、
パイロットが一人で飛ぶことに。

昨日から予想されていたので、吹き流しにお菓子を詰め、
足で操作して、吹き流しの口からお菓子放出方法を試すことに。



午前中、試しフライトで試行錯誤していましたが、
南風が強すぎる!レストハウス前なら飛べても学校では飛べません!

リスクが高すぎると判断、フライトは断念することしました。
あ〜〜、残念。

ということで、地上からモーターの風でお菓子をブンブン飛ばすことに。
これも皆で段取りをするため、何回か練習して本番に臨みました!



子供達は慣れたもので、最近は皆ビニール袋持参。
鹿ちゃん司会が、「かなり遠くまで飛ぶかもしれないよ〜」と言うと、
みんな、わ〜〜って後ろに走ってく。かわいいよね〜〜。







地上で撒くと、あっという間に終了ですが、
子供達が夢中になって喜んでいる姿を見て、みんなで満足しちゃうんだな〜。
来年こそは飛べますように。
明石小学校の先生方、またよろしくお願いします!!

いっぱいいっぱいだったので、写真もあまりなかったです〜〜。
ヤエスカの皆さん、いつも快いお手伝い、ありがとうね〜!

さあ、急いでレストハウスに戻って、午後からタンデムフライト開始ですよ〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 22:00Comments(0)行事

2017年09月24日

安全に飛ぶには風に応じた場所があるのです〜

9月24日(日) 南5m、晴れ。

運動会イベント前後に、体験フライトは飛べました〜!

朝のお客様は、飛びたがっていたのがお母さん。
ただ、風が弱くて走れるか心配です。
安全を配慮して諦めることも考慮しながら、牛ビーチへ。

すると、良い風が吹いてたんです〜〜。
それ〜!お母さん飛ばすぞ〜!!



上空からめっちゃ喜ぶお母さん。降りてからもしゃべりまくり〜〜!!
ご家族みんなで、大笑いしてましたね〜。

午後からも牛ビーチは最高に飛びやすい風。
ここでお菓子撒きできたら、バッチリだったのになあ。
小学校からこのフライトが見えたら、なんで〜〜??って思われちゃいますが、
場所が違うだけで、こんなに穏やかなんですよね〜〜!

石垣島に何回も来ていて、これだけはやってないのよ!
いつも来てみると誰もいなくて、、、
ということで、今回はちゃんと予約していらしたとか。
良い風で良かった〜〜!!







めっちゃくちゃ楽しいですよ。
この絶景飛ぶ前から期待させちゃいますが、裏切りませんから〜〜。
はい、皆さん、期待以上の素晴らしさに、大喜びですよ。
やったね〜〜!!



ヤエスカお手伝いのNたさんはしびたで校長と立ち上げレッスン後に、
風が弱そうなので、山に上がりました。

今日は落ち着いてばっちりテイクオフしたと自称N田さん、
ランディングもイケてましたよ〜。
Pさんは今日はたっぷりの立ち上げ練習。
風がしっかり吹いていたので、「うまくなったよ〜!」と自信をつけてました。



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年09月23日

休ませろや〜〜って聞こえた気がする〜〜!

9月23日(土) 南南東3m、晴れ。

今日も気持ち良く晴れました!
今年は弱い風に悩まされ続けていますが、
この時期に弱い心配するなんて〜〜という朝。

南東予報なので、弱いながらもレストハウス前からスタートです!

さあ本日も、お客様に風を起こしてもらうよう、走りますよ〜〜!
素晴らしいテイクオフです、その調子〜〜!





テイクオフのドキドキは飛び立ってすぐに絶景感動に変わります!
心地よい風に吹かれて、空から手を振ってくれますね〜〜。
行ってらっしゃい〜〜!





4歳のSちゃん、迷ってたけど、やる気です〜。
セッティング時もにっこにこ。むしろお母さんと一緒の姿を喜んでる様子。

飛び立ってからも大きく手を振って、楽しんでるわ〜。
お父さんが地上からず〜〜っと手を振ってくれてました。



今日は午後、大阪ビジターフライヤーOさんの会社の社員旅行の団体様を含め、
ご予約のお客様で満員御礼となり、
大城たちは休む間も無く大空へ〜〜〜!





怖がっていたお客様も、
「超楽しいよ〜〜!これスゲ〜〜!!」と大絶賛。
風は相変わらず弱いので、見事な走りのテイクオフに拍手喝さい!

大勢でフライトするのも、みんなで盛り上がるんですよね〜。

(休ませろや〜〜!と言ってた気がするが、、、笑)



ヤエスカは、T花さん、鹿ちゃん、N田さん、校長。
それに社員旅行の引率Oさんもちゃっかり飛んでましたよ〜。
最高の1日になりました!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


2017年09月22日

夏ぶり返し、悪さする積乱雲め〜!

9月22日(金) 南2m晴れのち雨。

すっご〜〜い暑さ!ぶりかえし。
市街地から車を走らせると、山並みに真っ黒い積乱雲。
雨も降っているようですが、明石はきれいに晴れていました!

ただ南風が弱く、もしやこの後積乱雲が発達してしまうかも??

午前中のお客様、とにかく弱い風の中、
がっつり走っていただきました。頑張れ〜〜!!
皆さんお見事〜〜!



飛んでしまえば安定した気持ちよい風に乗り、
あっという間に高度300mの別世界へ。
暑さも忘れる絶景ですね〜!









お昼のお客様、積乱雲が北部まで張り出してきたので、早く来ていただきたかったのですが、
海外のお客様で連絡がつかず、
到着した頃には、すっかり明石上空に雨雲が!!

待っても飛びたい〜と気持ちはいっぱいだったのですが、
雨が降り出し、2時間以上雲が居座る状態に!
残念でしたが、キャンセルさせていただきました。ごめんなさい。

ぶり返した夏の湿った南風はまだまだ悪さしそうです〜〜

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
  

2017年09月21日

飛んだら勧めたくなるなる〜〜!

9月21日(木) 南南東5〜3m、晴れ。

今日も良いコンデションに恵まれました〜!
平久保のホテル「セブンカラー」のオーナーご夫妻が体験に来てくださいました。
前回、目前の積乱雲の発達で飛べなかったので、リベンジです。

日中とても穏やかで安良崎の先端まで。
だいぶ高くも飛べたし、想像以上の絶景にびっくり!
「いや、これはやってみないとわからない感動ですね!!」と大絶賛。
お客様にも熱が入った紹介しちゃいそうですね〜〜。笑







午後からしっかりした南風になってきたので、牛ビーチに移動。

この台風でビーチまでの牧場の道がかなり悪路となっていて、
レンタカーで走るには申し訳ないほど。
ということで、お客様を牛ビーチまでのピストンで大忙し。

この悪路も、お客様にとっては異国のジャングルを探検してるようで、
これから飛ぶワクワク感と相まって、テンション高くなる〜〜!







そして、絶景を飛んでのぐりぐり攻撃〜〜!!
空から「きゃあきゃあ」大興奮の声、
「怖いキャ〜じゃなくて、めっちゃ楽しいキャ〜〜ですよね〜〜!」
「ハイ!!!」

今日もたっぷり飛びました。




その頃、講習生Pさん、ひとり立ち上げ練習に励み、
体験フライト終了後に、再びソロフライトへ。
風がとても穏やかになっているので、山の上で何度も立ち上げ練習。

そして今日は3本飛んだので、最後はとてもリラックスできてたかな〜?



Pさん、動画を撮影してから、わたしもフライト。
ちょっとのつもりが、風の絨毯に乗っているように、
心地よいスピードで風を切っているので、
あまりに気持ちよすぎて安良崎まで。旋回の練習。
一人で集中して飛ぶのも楽しいな〜〜。



風の音が音楽のように聞こえてくるのです。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年09月20日

念願の初ソロフライト!おめでとう!!

9月20日(水) 南東4m、晴れ。

秋の気配?ワッハッハ!!
やはりそんなことな〜い!夏逆戻りの積乱雲と30度超えの暑さ!

山に少し雲がかかっていたので、朝は雲上まで。
「すごかった、最高に面白かったよ〜〜」と大感動で降りてくるお客様、
「飛んだ!飛んだ!!」と喜んでいただけたので、
「そうです〜〜!飛ぶんです〜〜!!」と気合いれてお答えしちゃいました!笑





バスを一生懸命調べて一人旅でやってきた香港の女性。
飛べて良かったね〜〜。
「こんな綺麗なところは香港にない!!」って
勉強している日本語も交え、興奮しておしゃべりしていました。



風が穏やかでサーマルも出ているので、
今日は安良崎先端まで足を伸ばしたフライトができ、
絶景と空に漂う気持ち良さで、楽しかった連発いただきました〜!







鹿ちゃんと校長もサーマルを拾いながら、安良崎まで。
もっと上がれば動けるんですが、今日は雲底が低く、頭うち。
サーマルヒットの練習ですね〜。

講習生Pさん、今日は風が弱い中、走ってテイクオフする練習をして、
モータータンデムでランディング練習をこなした後、
風がとっても穏やかだから、初ソロすることになりましたよ〜!!

テイクオフでびびりすぎて、うまく立ち上げられず数回繰り返したのち、
校長のかけ声とともに、緊張のテイクオフ〜!!



ランディングは大城の誘導でばっちり決めました。

2本目は少し気持ちに余裕ができたとのこと、
正面の雨雲が迫ってきたので、ここで終了。
やっと念願果たせて大喜び〜〜〜。

「ウレシイ、ウレシイ、アリガトウゴザイマシタ!」を何度も!



また地上レッスンの大切さを感じて、さらに精進してくださいね〜〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年09月19日

ハイテンションに悪乗り〜〜

9月19日(火) 東5m、晴れ。

台風後から朝晩すっかり涼しくなり、季節が変わったことを感じてます〜。
日中は気温が上がるのでサーマルが発生しやすいコンデション。
しかも東風とあって、フライヤーはクロカン狙いの1日となりそう。

明石ビーチからのスタートは、海がキラキラして最高に綺麗なんだな〜〜。
朝Hまだビーチから綺麗な色はわかりませんが、
飛んだ途端にエメラルドの海がバーン!と広がるので、
感動がひとしおだと思います。



昨日、ダイビングの時間が遅れてしまって飛べなかったお客様、
今日お振替できて、最高のコンデションで飛べました!良かった〜〜!



あまり興味がなさそうだったお連れ様も、
この絶景と、迫力の高さ、心地よい風に
飛び終わった後の顔がほころびっぱなし。
「いや、びっくりするぐらい良かったわ〜〜!」うれしいですね〜。









午後、飛び込みでやってきた学生さんたち。
ぎゃ〜〜〜〜!!の雄叫び、リアクションが面白すぎて、
パイロット悪ノリしすぎ〜〜。
「ジェットコースターよりこえ〜〜〜!やばい!」と叫んでたね。



午前中頑張っていたRYOさんが、午後はフリーフライトで校長と勝負!
ヤエスカWさんともども、渋いコンデションの中安良崎に消えてった。
ところがその崎もかなり渋々であがらず、
クロカンにはほど遠かったね〜。

Pさんは今年中にはぜったいにソロフライトしたいと、
立ち上げ一生懸命頑張っていました!



今日はのんびりモードでしたが、
飛び込みのお客様も次々には入り、やっぱり満員御礼に。

4回目のリピーター様、前回インカムで撮影しちゃって、
娘さんのフライト姿を撮るはずが、
自分の顔ばかりだったというお母さんがリベンジです。笑



とびんちゅだよりから、わたし制作のバッグも見たいとのことで、
今日お持ちしたんですが、とても気に入ってくださりお買い上げ〜〜!
うれしいな〜〜、ありがとうございました〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年09月18日

石垣島も秋の気配??

9月18日(月) 北東4m、晴れ。

平久保の風ですが、弱めなので心配していましたが、
良い風が吹いてくれました!

昨日平久保灯台で見ていたお客様からご予約いただき、
前のお客様の営業の成果が実りましたね〜!!笑

緊張でドキドキの奥様でしたが、
だんだん慣れてきて写真を撮る余裕もでき、
「素晴らしかった〜!飛んで良かったわ〜」とお褒めいただきました!!





途中風がとても弱くなり、苦戦しましたが、
皆さんが呼吸を合わせて走ってくださり、
何度か立ち上げをやり直しながら、無事テイクオフしていきました〜〜。





ちょっと難しそう??と緊張する次のお客様、
その時はちょうど良い風が吹いてきて、あっという間に空へ。

飛んでしまえば穏やかな風、海の底まで見渡せて最高です!
亀が見えた〜〜!と感動のお客様。





連休とあって、平久保灯台には大勢のギャラリーが
飛んでいるお客さんに手を振ってくれてます。
はい、皆さん、またここでしっかり営業活動してくださいね〜!笑

山の上でジェットコースターでブンブン振り回されるのは、
やっぱり女の子が多いですね〜。
「大好きです!!」と力つよい返事に、
「よっしゃ〜〜!」とはりきるパイロットたちなのです〜!



ラストのお客様はなかなかご連絡がつかず、
もしやすっぽかしか??と思ったのですが、
予約ギリギリで電話がかかってきて、「どこへ行けばいいんですか〜?」

とにかく最北端の平久保まできて、
そういえば、どこが集合場所なんだろう??って携帯見て、
わたしからいっぱい着信があるのに気付いたそう。

そうです、平久保です!ここにいますよ〜〜!!
いやはや、とんでもないところにいらっしゃらなくて良かった〜〜!
お客さんも大笑いしてました。飛べて良かったね〜〜!

今日はSDカードばっちり確認しましたから〜〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  
  • LINEで送る


2017年09月17日

が、画像が、、、

9月17日(日) 北西6m、晴れ。

ようやく爆風が収まり、フライトコンデションになりました!!
北風なので、平野の海岸に集合。
台風後の海は済みわたり、コバルトブルーって感じでしたね〜。

波はまだ高く、うねりもあるため、
いつも穏やかなリーフに、激しい白い波が立ち、
サーフィンしたら楽しそう〜〜と素人は思いますが、
4m超えの波だからこわいど〜〜!とのことでした。笑

わたしたちが到着すると海辺でカップルさんが仲良くおしゃべりしてました。
準備が整う頃、そのカップルさんがやってきて、
「あの〜〜、予約してるんですが、、、」
最初のお客様はお一人様が2組だったんだけどな〜〜と思いきや、
「あ、今ここで会ったんです〜〜」

「きゃ〜〜、カップルさんかと思った。まさかこれがご縁で、、、」

勝手な妄想はご迷惑だわね〜〜。笑

海の色は素晴らしく、灯台が小さく見える高さの感動フライト。

高いところが苦手なお客様は、エンジン止めたら突然「きゃ〜〜!!」と叫び出すお客様。

ジェットコースターしたら、「ぎゃ〜〜!」って叫ぶので、
慌てて止めたら、「もっと〜〜!!」と喜んでるお客様。

賑やかで楽しい1日となりましたね〜〜。

で、さっそくブログを書き、画像をチェックしたら、、、

ない!ない!ない〜〜〜〜!!

カメラを修理に出したために、KIYOから借りたカメラに、
なんとSDカードを入れ忘れてたんです〜〜〜!!

あ〜〜、ショック。
この皆さんの笑顔を、全部保存し損ねてしまいました。
ほんとうにほんとうに、ごめんなさい!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年09月16日

手作り打ち上げパーティ!

9月16日(土) 北西15m、晴れ。

今日も気持ちよい晴れでしたが、爆風吹き荒れてました!

今日は国際ピースキャンプの打ち上げということで、
タニファに1品持ち寄りでのパーティ。

何を作ろうか迷っていたんですが、
失敗しないいつもの料理はやっぱり「おでん」!
ちゃんとお出汁を取っていれば、美味しいこと間違いないのだ。

ただ、この時期暑いから封印してたんだけど、
この強風で涼しさを感じた1日、思い切って作ることにした。

ちょっと遅れて到着したので、
すでに皆さん集まっていて、たこ焼きが始まってました〜。
食べ物は持ち寄り、飲み物はタニファでオーダー。
場所を提供して頂いてる感じですね。



通訳の方や当日の参加者さんもいて、
わたしは準備しか関わってないから、初めまして〜のご挨拶も。
色々な方とお知り合いになれて良い機会でした!!

途中、ハーブ演奏を趣味にしている方がライブ演奏してくださり、
目の前で奏でるハーブの音色にうっとりしてしまった!



ここは、ライブ会場になったり、ウクレレ教室になったり、
スペイン語講座が開かれたり、その他いろんな勉強会などなど、
とにかく多様な人たちが集まって、いろいろなイベントが催されてます!



キャンプに参加しなかったら出会えなかった皆さんに感謝!!
ああ楽しかったな〜〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 19:30Comments(0)日々のできごと

2017年09月15日

すぐやる脳に切り替えて、やっと仕事バッグ完成!

9月15日(土) 北西16m、晴れ。

今朝は気持ち良く晴れました!!
ただ、昨日の夕方より強風になってる〜〜?
台風18号はノロノロになってしまい、まだまだ影響が出そうです。

空の便は通常に戻りましたが、
フェリーは波が高くて運行している便もあり、
当然本島などから来る貨物船もしばらく来れなくなるので、
スーパーの棚が空っぽのコーナーも出てます。

少し我慢すれば済むことなので、
農作物の被害が最小だったことを喜ぶべきですね!

この時間に、ボロボロになっても使い続けていたわたしの仕事バッグを作成。
娘からのプレゼント、毎日使わせてもらいましたがもう限界。

ポーチを作ろうと思っていた布が大きさもぴったりだったので、
大型のトートバッグにしてみました。

「あれもこれも忘れ物するから、ポケットいっぱいつけとけ!」と言われましたが、
ポケットいっぱいつけると、どこのポケットに何を入れたか忘れちゃうので、
使い慣れた今までのバッグと同じように作ってみたよ。



寸法適当には勝ったら、ちょっとビッグになりすぎた!
でもタグなんぞもつけてみたら、なかなかいい感じに仕上がりました。

それにしても飽き性のわたし、これを作るのも生地を断つまでなかなか手につかず、
作り出しても一心不乱に作り続けられず。
途中で食器洗ったり、ちょいと雑巾掛けしてみたり。
はたまた、ブログアップしたりと落ち着かない。

でもこの落ちつきなさって、
茂木健一郎さんの”「すぐやる脳」の作り方”を読んでみると、
何かをしている時に、全く別のことを瞬時に切り替えて行えることが、
すぐやる脳にはいいらしい!!



昨日夜中に目が覚めて眠れなくなっちゃったから、
ふと思い立って読み返してみたんだよね〜〜。

「そっか、そっか、あたしってこれでいいのか」

妙に安心したら、ぐっすり眠りこけ、
今日、さあ、バッグを完成させるのだ!!となったわけ。

茂木さん、ありがとう!!
すぐやれない人が読む本ですから〜〜。笑

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 13:42Comments(0)日々のできごと

2017年09月14日

肩透かし台風で、ホッと一安心。

9月14日(木) 暴風雨

台風18号が最接近した昨日でしたが、
コースがかなり北に逸れ、勢力が少し衰えたこともあり、
肩透かしを食らった感じでしたね〜。

ご心配してメールくださった方々、ありがとうございました!

直撃しなくて本当によかった〜〜。

家に缶詰状態と覚悟してたのに、自転車で出歩いてる人もいたぐらい。
我が家はベランダの窓を開けて換気できるぐらい、
台風を感じなかったのです。ああ、風通り悪すぎ〜〜!



北部は停電したそうですが、すぐに復旧したようです。

今日の朝はまだ昨日と同じ状態が続いてましたが、
雨が弱くなった頃を見計らって、実家の4匹犬ちゃんを散歩。
誰もいない海辺に連れて行き、風が唸りを上げる海岸を走り回ってきました。

さあ、片付け。家に入れたものをまた元どおりに戻し、家を水洗い。
いやはや、毎回大変です〜〜。

ところでこの台風、今後停滞気味となり、
勢力を再び増しながら九州に上陸する恐れが出ています。
本州の方もお気をつけてくださいね!

しばらく強風が続くかもですね〜〜。ふ〜〜。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 19:18Comments(0)日々のできごと

2017年09月12日

家じゅうさっぱり、台風効果。

9月12日(火) 北東7m〜9m、晴れ。

台風18号の進路が、さらに北上して石垣直撃コースに!
久々に来る大型台風にしっかり備えないといけませんね。

それにしても朝は明日こんなに大型の台風が来るの?というぐらい、
気持ちよく晴れています。



風は強め、台風の影響でいつ強風が吹いてもおかしくないので、
本日は全部キャンセルさせていただきました。

庭の木は短く刈りこんで被害を最小に、
この片付けで暑くてヒーヒーです。

ベランダの物や家に避難できる庭木はほとんどおとうがやってくれました。



ネットを被せてお一人様ケアをしてましたが、
どうやら重くても中に持ち込んだ方が簡単だと気付いたようで。笑



庭木は中央のウコンサンボバナだけ風に弱いのでネットでケア。
あとは野となれ山となれ〜



あとはひたすら過ぎ去るのを待つばかり。
我が家は台風時に余計な食料の買い出しはせず、
停電に備え、冷凍庫や冷蔵庫の中身を整理していくのだ。

台風が来ると、けっこういろんな物が綺麗に片付くね!

そして夜、最大のお仕事。実家にいる4匹の犬の散歩。
ちょうど兄夫妻が不在で、甥っ子に頼んだというけど、気になる〜〜!

激しい性格で首がちぎれるんじゃないかと思うほどの勢いで引っ張る犬たちは、
とてもじゃないけど全員一緒に散歩できず。
夜に1匹ずつ交代で散歩。
うれしくて、うれしくて、ガンガン引っ張ってくれるから、
ダイエットにはなるね。

実家の防風対策もチェックしてきました。
さあ、どんと来い!タリム!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 16:33Comments(0)日々のできごと

2017年09月11日

台風駆け込みフライト!

9月11日(月) 東北東4m、晴れ。

積乱雲が発達している1日。
明石は東風のために、なんとか雲は後ろに流れてくれて、終日晴れ!
今日も朝は風弱く心配でしたが、吹き出してくれました。

Wさん、鹿ちゃん、校長がフライト。
東風弱くてなかなか距離が伸ばせない中、やはり校長は平野往復!
鹿ちゃんは安良崎往復。
そしてWさんは、、、粘りに粘ってたよね!!

徐々に良い風になり、砂浜から気持ち良くテイクオフです!
東風なので、砂浜のかなり奥で準備。
行きはよいよいですが、帰りはこの距離がちょっときついかな〜。



でも砂浜フライトの写真は、ほんとにどれもこれも綺麗〜〜!





今パラグライダーのスクールに通っているというお客様。
絶景が見れて面白かった〜〜!
でも山の真裏が崖になってて、ドキドキした〜!
自分で飛べるようになったら、そのドキドキ毎日味わえますからね〜。笑



うひゃ〜〜、楽しかった〜〜!と女子旅の皆さん。
「自分で操縦したくなっちゃった、最高〜〜!」と大興奮。
ハードルは高くありませんから、お近くのスクールへぜひ!



台風の駆け込みもあるのか、あれよあれよとご予約が入り、
今日も終日大忙し。







怖い怖いと足が動かなくなってしまった奥様でしたが、
なんとか大城に押されてテイクオフ!
戻ってきたら、にっこにこで、楽しかった〜〜!と喜んでいただけました!!

今日はサーマルコンデションで、かなり高く上がっていたので、
大喜びでジェットコースターぐりぐり楽しむ娘さんに、
高くなってから急に怖さが増したお母さんが、「怖い〜〜!」と対照的。
これもご家族の楽しい思い出になってくれたかな〜〜。

ネットを降ろして久しぶりに万全の台風対策。
その頃、今から飛べますか〜とお電話が!ごめんなさい。本日終了です。

当日のご予約はなるべくお早めにご連絡くださいね〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る