【PR】

  

Posted by TI-DA at

2017年02月24日

彼の進路は相撲部屋!

2月24日(金) 北東13m、小雨。

今日は終日小雨がパラパラ。
気温も16度になると寒く感じますが、
内地から来た方は暑い暑いと言っているそうな。笑

知り合いの高校生の進路が、なんと相撲部屋!

石垣好きの立波部屋の親方が、たまたま遊びに来ていた時に、
相撲の試合をしていた彼を見つけ、
物になりそうだ!とスカウトされたんだって!

全然お相撲さん体型じゃないし、それほど大柄ではないから、
これから、あの体型になっていくのかと思うと、
想像もつかないわ〜〜。

ハーリーが大好きで、小さい頃から連日ハーリー小屋に入り浸っていましたが、
大の相撲ファンでもあったみたい。

島を離れる前にと、ハーリー仲間でお祝いしていた居酒屋で、
この話を隣で聞いていた観光客の方が、
相撲が大ファンで、しかも住まいが立波部屋近くだったらしく、
応援しますので、頑張って下さい!!って、
すでにファンができちゃった!!

こんな偶然あるんだね〜。

石垣島出身の力士は他に2人いるみたいですね。
しこ名は、白保出身の「桴海」と、豊見山豆腐店の息子さんの「豊見山」。
二人とも苗字そのままなので、応援しやすいでしょうね〜!

彼も名前に「海」がつくから、覚えやすいしこ名がつきそうだな〜。

彼のfbプロフィール写真(笑)、大の釣り好きでもある。


数年前、大相撲八重山場所が開催され、オジーオバーが大興奮でしたが、
勇姿が見れるよう、また巡業が開催されることを望みます。

遠くから、おっちゃん、おばちゃんが、応援してるよ〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!! href="http://localokinawa.blogmura.com/ishigaki/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:00Comments(0)日々のできごと

2017年02月23日

ハーリー船大工、火が付きました!

2月23日(木) 南東9m、曇り時々雨。

今日も小雨降る生暖かい石垣島です。
早くこのサイクル抜けてほしいですねえ。

さて、今年のハーリーは5月29日(月)。平日ですね〜〜。

今年も大城は船をいじり始めました。

目指すは軽く、先端がスマートな船らしく、
いつもこんなにぶった切って大丈夫なのかと心配になるのですが、
最近は素晴らしいボンドがあるので、
ちゃんとくっつのだそうです。



上げて寄せて的な、、、



道具はいろんなもの駆使して。
こういうの考えるの天才的!!



これから連日作業だそうで。
もっと前から始めててもいいような、、、笑
お尻に火が付きました!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 07:00Comments(0)うーまくぅ工房

2017年02月22日

注文の多い、お客さま。

2月22日(水) 南東9m、くもり時々雨。

夜、激しく雨が降りました。
その割に気温は高め19度。生暖かいんですよね〜〜。

今日は一日中家に引きこもり、
丸ちゃんに頼まれていたPCケースカバンを作成。

チャックはめいっぱい、ポケットは2個つけて、肩掛けにしたい、、、etc
注文の多いお客様なんだわ〜〜。

型紙がないものをまだ作るレベルではないんですが、
「それは無理だよ〜〜!」と言っても、
「こうやればできるんじゃないですか?」と返され、
そうかな〜〜と考えるやりとりが続き、
なんとか二人の妥協点を見つけて、手がけるまでに。

牡蠣のリベート貰い済みなので、知らんぷりするわけいかないよねえ。笑

基本はそんなに難しい作りではないんですが、
カバン作りは縫う順番がとても大事。
順序間違えると、縫い代が表に出ちゃったりするんですよね。

悩みに悩みながらなんとか目処が立ってきました。



「ポケットのホック付けるって言ってなかった?」と横から大城が。

はっ!!!そうだった〜〜。

作り終わってからじゃなくて良かった〜〜!

縫いながら、うむ〜〜、この部分、ああどうしよ〜〜!!
ってところを、なんごかごまかす手はないかと思案中。
見つかりませんように〜〜。笑

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 19:13Comments(0)ソーイング

2017年02月21日

だんだん膨らんできた!

2月21日(火) 北東15m、くもり。

石垣島はお天気がぐずつくサイクルになっていて、
雨は降りませんでしたが、風がとても強いです!

すっかり、おとうが冷蔵庫整理をしてくれて、
中身がきれ〜〜になってました。
食事作り担当のようになったのか、目覚めると朝食が!!
マレーシアで買ってきた紅茶を飲みながら、まだ旅行気分が抜けないわ〜〜。

いつまでも続きますように!!

旅行から戻ると、ねーねがくれたランの蕾がぷっくりふくらんで、
今にも花が咲きそうになってました。



石垣島でランを育てるのは手間いらずなのですが、
肥料をあげるタイミングが悪いのか、花芽がなかなか出ないんです。



これは貰った時から花芽が出ていたんですが、
ここまで膨らむのに1ヶ月以上。
なかなか咲かないんだな〜〜。

咲いたら普通の花よりずいぶん長く楽しめるから、
成長が皆少しずつなのかもしれませんね。
咲くのが楽しみ〜〜。

そういえばマレーシアの花々も、島の花とほぼ同じ。
道路や街路樹の植栽が美しく手入れされていました。



マンゴーも鈴なりに!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 15:35Comments(0)日々のできごと

2017年02月20日

娘と二人旅〜マレーシア③

2月20日(月)

4日間、バス移動なので荷物の心配なしです。
至れり尽くせり、なるほど、安心して海外が行けるから、
ご年配の方などにはニーズが高いのでしょうね。

マレーシア人気の観光リゾート都市ペナン島。
ここの海辺は摩天楼のホテルやマンションが埋め尽くしています。



ここも日本人移住者が多く、ホテルはキッチン付きでした。





ガイドさんによると、
人間の強欲を見せつけるすさまじい環境破壊で経済発展を遂げているそうで、
国土を覆い尽くほどのアブラヤシの植栽(今高値で売れる)、
大理石の山を削り尽くされ、
高原の広大なビニールハウス野菜は輸出用。

最近やっと政府により山側の開発規制ができたため、
こんどは海を埋め立てて、高層ビルを作っているので、
そのうちペナン島は本島と繋がるはずね〜と、笑っていましたよ。

マレーシアは他民族、他宗教の国なので、
イスラム教、仏教、キリスト教、ヒンズー教、いろんな建物が並び、
町並みもその宗教色で覆われている場所が次々に変わるので、
歩いていても面白い!!

ドライブインのトイレ横には、お祈りができる部屋が必ずあります。




食事は毎回、こんな感じの中華でした。



なんと今日は貴金属の店に連れて行かれ、
わたしたちが入店後に鍵が!
これはまさに、軟禁状態でありませんか〜〜?笑
(強盗除けにいつでも鍵をかけているのだそうですが)



この「軟禁状態」がわたしたちのツボにハマり、
どこかに入るたびに、笑い転げてしまう〜〜。中学生か!!

最終日は一気にクアラルンプールを通り越し、
シンガポールとの国境の町、マラッカまで!

おしゃれな店が並ぶ、中国系のジョンかーストリートで今回初、1時間の解放。
カフェでお茶したい娘、バーで飲みたいわたし、
まだまだ時間が足りない感じでしたが、楽しかった〜〜。





ヒンズー教寺院「スリ・ポヤダ・ヴィナヤガール・ムーティ寺院」
寺院はどこも美しいです。



世界遺産の「オランダ広場」の「セントポール教会」。
フランシスコ・ザビエルの遺体が一時保管されていた場所。



大きなショッピングビルの売り場もマレーシアっぽいですね。



連日天気が良く、日中の気温は35度。
石垣島の夏のようでした。

ホタルツアー。川をボートで行くのも面白いね〜。
ヤエヤマヒメボタルとそっくりだけど、
マンブローグの木にものすごい数が生息していて、
圧巻でした〜〜!


さてさて、4日間5都市を巡り、ようやく帰途につきます。

行きに遅れた飛行機は帰りは定刻通りでほっと一安心だったのに、
東京が爆風とのことで、飛行機が遅延し、娘は帰りがかなり遅くなったとか。

石垣島は大雨で、RACのプロペラ機が揺れて手に汗握った〜〜!



雲底が低い〜〜。
パラのランディングアプローチ高度でやっと地上が見えてました!



ただいま!!
私を見て慌てたモコちゃんが椅子からずり落ちてました。笑




「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:57Comments(0)

2017年02月17日

娘と二人旅〜マレーシア②

5月17日(金) 

いろんなところへ行けると喜んでいたマレーシアツアー。

長時間飛行機のあと、クアラルンプール市内をバスで巡り、

王宮の前で記念撮影。晴れていて最高〜〜!!



内紛が制圧され、独立を記念した碑。



イスラム教徒が多い為、美しいモスクを見学。



観光客用の衣装を付けさせていただき、
娘と写真撮影を楽しんでいたら、

「滞在は10分です〜〜!」と呼ばれる。

ほぼバスの車窓から町並みを見て、
そのまま昼には次の都市へ、長時間の列車&バス移動。

到着したのは、標高1500mの高原都市、キャメロンハイランド。
日本人移住者の人気の場所らしく、寒いくらい涼しくて気持ちいい。
ホテルも可愛くてテンションあがり、
近くの商店街を散策してビールをゲット!!



翌日は紅茶畑で紅茶をいただき、次の都市へ。
ここでは30分〜〜!!







イッポーは、古い中国系の町並みや活気ついた商店街が面白く、
大きな鍾乳洞は、昔中国移民が渡ってきた時に、家がなくて住んでいたのだそうだ。
今では寺として、信仰の場所になっている。



観光地化している感じもあるが、
あちこちで線香を焚いて、熱心に祈願している方も多かった。

途中の朝市でハチミツショッピング。
蜂の巣を目の前で入れてくれるのが珍しく大人気。



現地添乗員さんが、丁寧にいろんなことを説明してくれるので、
見ながらいろいろなことを学べるのはいいけれど、
とにかく滞在時間が短く、歩くのも少しでバス移動。

食事も全員同じものを食べるので、食べたい物を選ぶ楽しみがない〜〜。
これで誰もアルコール飲まなかったら、一人シュ〜ンだったんだけど、
一組のご夫婦が、めちゃアルコール好きと判明!

しかも奥様の方が
「たっぷり飲みましょ〜。たまにはハメ外すぐらいがちょうどいいわよね〜」
と、素敵なノリだったので、嬉しかったわ〜〜!

とまあ、娘と二人、完全ガイド型は自分たちに合わなかったと、
やっぱり気づいてしまったのであります。

でも、参加されている方々が皆さんとても良い方で、
娘とか可愛がられてる感じ。

二人でおしゃべりが弾み、笑っぱなし。
やっぱり女同士の旅はかしまし、楽し。
最高のパートナーだな。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:36Comments(0)日々のできごと

2017年02月15日

娘と二人旅〜マレーシア①

2月15日(水) 東7m、晴れ。

やや強めでしたが、良いコンデションです。
この時期に珍しいビジターさんが本日からいらして、
山からは飛べませんでしたが、0mフライトで海岸で遊べました。

そんな中でございましたが、
わたしはずっと夢だった、娘との初めての二人旅、
これまた初めての、がっつり旅行会社企画添乗員付き、
超格安ツアーでマレーシアへ。



那覇発のツアーなので、娘とは那覇で待ち合わせ。
わたしたちは含め、14名の方々とご一緒に、いざ出発。

中国東方航空を利用し、途中上海空港で乗り継ぎ。
いやほんとに空気が悪すぎて視界がかすむ上海。



待ち時間が長い上、理由もなく3時間遅延し、ホテルに入ったのは4:30。

春節後で賑やかな飾りの空港



明日は6:00に起こされます。

格安ツアーは飛行機の乗り継ぎが大変なのね〜〜。
それでも、大城家の旅では普通宿泊できない、四つ星ホテルでお部屋広々〜。
寝てないけど、超豪華朝食はがっつり食べる!



さあ、どんな旅になるかなあ〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 15:03Comments(0)日々のできごと

2017年02月14日

涙かよだれか、よくわからないもの出ちゃいます!笑

2月14日(火) 東北東7m、晴れ。

朝、昨日と同じように安定しない風だったため、
午前中のお客様はいったんキャンセルさせていただきましたが、
徐々に風が落ち着いてくれたんです〜〜。

今日はチャンスがありそう!!と、
早々にキャンセルのご連絡を取り直してエリアに直行しました。

少し強目でしたが、明らかに昨日よりパワーがないのでスタートです!



本州でもパラグライダーの予約が4度キャンセルとなっていた、
5度目の正直のお客様、いよいよ石垣島で夢を叶えるなんて、
なかなか飛べない時期になんてラッキーな方でしょう。
そしてこの絶景を堪能していただけました〜。

よだれだか涙だか、なんだかわからないものが出てきた感じでしたね〜。笑



お客様の合間に0mフライトで遊ぶイントラたち。



風はやはりラフで突然弱くなったり、強くなったりが激しいなあ。

強いマックスがこれ以上なりませんように!!

そんな微妙な風で来てくださったお客様、ありがとうございます。
心配をよそに良い風の中、気持ち良く皆さんを空へ御案内できましたね〜。







ラストのお客様で少し風が強くなってこれまでか〜〜?とドキドキ。
ところがものすごく穏やかで太陽がサンサンと輝いたタイミングでフライト。
ジェットコースターがやばすぎた!!と、
と〜っても喜んでいただけました。



校長はサーマルであげ、800mぐらいまで!
クロカン行きたいけど、どうしようか悩んでいる様子で、3時間ほど。
回収車がいないので、どうやら諦めて降りてきました。

夜の冷え込みの温度差で、明日もサーマルコンデションになりそう。
明日は午後からクロカンだ!って、大城たちワクワクしてます。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2017年02月13日

ささやかな勝利!

2月13日(月) 北東9m、晴れ

北風が吹いている日は、平久保灯台の風情報をチェックする。
10mでは飛べないが、8mなら飛べる。
今日も少し強めの予報が出ていたが、
8mになるタイミングもあったので、エリアで待機することに。

しかし、エリアの風はゴーゴーと音を立て、とても8mではありませんでした。



ここ数日の風はかなり強弱が激しく、
この後も、弱くなったり強くなったりを繰り返し、
強風の時の激しさを考慮してご予約はキャンセルに。

明日あたりから緩んでくれますように!

家に戻ってから、忘れていたお雛様をようやく出しました。
ごめんね〜〜。昨年はすっかり出し忘れてた!

やたら空間はあるくせに、こういうものを飾る場所がない我が家、
う〜ん、床の間はやはり作っておくべきだったな〜〜。
なんとか落ち着きましたが。



夕方、暴飲暴食がたたったのか、お腹の調子が悪いだけでなく、
夜には微熱まで出てしまった!

熱が出ると、無性に悪さする細菌と戦いたくなるので、
めちゃくちゃ着込んで水分を補給し、
ただひたすら寝てやるのだ!(当たり前か)

そしていつものごとく、翌朝には勝利!!

自分の体を誇らしく思う!

あり、こんな事しか誇れない〜。まっ、ガンジューな体が一番の宝です。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:07Comments(0)日々のできごと

2017年02月12日

あの世のお正月と花火大会!

2月12日(日) 北東10m、晴れ。

やっと晴れましたが、風が強く飛べませんでした。
あと少しなんですけどねえ、、、

今日は16日祭、あの世のお正月です。
島の行事の中でも、とても大切なもので、
学校や会社がお休みになり、
島じゅうの家庭が、ご先祖様と一緒に正月を楽しむために墓参りに行きます。
今日は日曜日なのでかなり墓渋滞ができてました!

嫁(ふだん何もしないくせに)としては、
ご先祖様との会食のごちそう作りをして、
(ほぼ、ねーねのアシスタントですが)
昼過ぎから墓参りに出かけました。

でも青空が気持ちいい〜〜!サクラが満開だったらな〜〜。



子どもが小さい頃は墓から溢れて、みんなが集まりましたが、
今年は大人だけで、寂しいものですね〜。



近くのあちこちの墓で、子どもからじいちゃんばあちゃん、
民謡を鳴らして賑やかな1日。
ほんとに素晴らしい伝統です。

男たちは昼からビールや島を飲み交わし、飲みすぎですよ、まったく!

片付け終わって夕方、
丸ちゃんと鹿バーへ。
ここは花火大会目の前の特別席です!降ってくる花火〜最高だった!!





桟橋マーケットも同時開催なので、大勢の人で賑わい、
つまみは石垣牛のわたなべさんから、牛串焼きと、牛タコスをゲット。



カクテル飲みながら花火観れる幸せ。
しかも久しぶりに大会〜〜って言える、花火見れて大満足。
頑張ってる、石垣島花火大会に、あり乾杯〜〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 07:00Comments(0)行事

2017年02月11日

オイスター&燻製パーティ

2月11日(土) 北北東10m、くもり。

今日も寒い1日となり、初暖房入れちゃいました。

昨日の燻製でいろいろ試してみましたが、
チーズと卵が最高〜♪
以外にも刺身用ベビーホタテもGood!!

チキンは下味をつけていなかったので、イマイチなうえ、
火がちゃんと通らず、中途半端になってしまいました。

ベーコンは大成功で、びっくりこんなお味に。
今日はヤエスカメンバーとお祝い会なので、
分厚きりベーコンペペロンチーノを作りましょう〜〜。

そして驚きはマグロ!
なんでも燻製できちゃうんですね〜。
刺身用なので中はレア。不思議な食感に旨味で驚きでした。

なんだか最初からあれもこれもやりすぎちゃったね。笑

これにお取り寄せ牡蠣が加わり、今日は日本酒がススム〜〜!

ヤエスカのみんなと集まると、
食べるのと飲むのに忙しくて、全然写真がなかった〜〜!
炭焼きの牡蠣、お見せしたかったわ〜〜!!

残った剥き身は、マルちゃんがアヒージョを作ってくれました。

とうことで写真はこれだけです〜


オイルに漬けておくと日持ちもするし、
牡蠣オイルでさらにリゾットなんか作ってて、
いやはや、その食欲、わたしには無理でござんす〜〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 22:06Comments(0)日々のできごと

2017年02月10日

ダンボール薫製機、作ってみました〜!

2月10日(金) 北東13m、くもり。

今日はこの冬一番の寒さ、12度まで気温が下がりました。
寒かったな〜〜。

先日fbで紹介されてたリュウキュウツチトリモチ、
丸ちゃんに見せてあげようと、散歩も少し遠出してみた。

ほんとは12月が時期なんだけど、
今年は暖かくて開花が1月までずれ込んでるようで、
もしや、まだ見れたりして〜〜と淡い期待。

でも、やっぱり遅かった〜〜!!
花弁が黒ずんでました〜〜。しょぼ〜ん。



時々ブログでご紹介しているこの親指大の花、(きのこではない)
満開の時はこんな色して可愛いのだ〜〜。



白い真珠のネックレスみたいのが雄花。
雌雄同株で、雌花は極微小で、真ん中ピンクの頭に密生して咲いているらしい。
クロヨナやオオバギなどの植物に寄生して咲くのだけど、
その生態にはまだまだ謎が多いのです。

ものすごい群生していたので、来年は時期を逃さないようにします!

そして家の戻ると、、、
ダンボール薫製機が仕上がっておりました〜!



え?煙突なんて付いてたかな〜〜。

やっぱ煙突は塞がれました。笑

仕込んでおいたベーコンに、味付き温玉、鶏肉、チーズ、マグロまで!



ああ、今宵もアルコールがススム〜〜!
あ、いや、これは明日のヤエスカの集まりのためのご馳走だったはずよね〜。

教育の日の功労賞をみんなでお祝いする予定。
丸ちゃんがお取り寄せ牡蠣頼んでくれてるんです〜〜。

その前に今日大城は、月1回の同級生の集まりで、
みんなが大大城のためにお祝い会をしてくれたそうで、
お花までいただいちゃいました。なんかすごいですね〜〜!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 12:49Comments(0)日々のできごと

2017年02月09日

地元に愛される牛そば「新垣商店」も、、、

2月9日(木) 北東13m、くもり。

各地で寒波襲来のようで、
石垣島も寒くなっています。本日16度。
明日はもっと寒くなりそう〜〜。

与那国島から帰ってきた丸ちゃんが、
わたし共々大好きな「新垣食堂」さんに行きたい〜〜というので出かけたら、
なんと!!長蛇の列になってます〜〜。



「明石食堂」さんが1ヶ月ぐらいの長期休みしてるのと、
春節で中国や台湾の観光客が、ひっきりなしに来てるので、
あちらのウェブサイトなどでも評判になっちゃってるのかも〜〜?

13;00頃だと売れ切れ御免になってしまうので、早めに行ったんですけどねえ。

途中で売れ切れを心配して、あと何食か聞いてみると、
「10食ちょっとだって〜〜」

ああ、微妙な立ち位置〜〜。
だけど本日終了の札をかけられたあとも、続々並んでます〜〜。



2、30分ほど待って、やっとあと一組になったところで、
「あと3食です、すみません〜〜」との最終通告!!

むお〜〜!前の二人、私たち二人、、、
これを聞いて、残念そうに後ろの人がゾロゾロ帰ることになってしまいました〜〜。

大きさが中盛で良ければ、、、と、2人前にしてくれたので、
もちろん二人とも牛そば。
(丸ちゃんはさらに残りのカレーも食べたがってたけど!笑)



後から新垣のおばさんとおしゃべりしてたら、
牛なのに、匂いが全然ない美味しさの秘訣は牛の下処理だそうで、
手間暇がかかりすぎて、これ以上増やせないとのこと。

「力仕事なんで、よ〜がり(やせっぽち)はダメ。
あなたなら大丈夫よ〜!」
って丸ちゃんスカウトされそうになってた!

毎日こんな並びようではないのですが、時々激混みするので、
やはり早めに行くのが一番です。

日曜定休で近所で働く工事の方や、
タクシー運転手さんなどに愛されている地元の店。
人気でだんだん入れなくなっっちゃうのは、うれし悲しです。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 13:04Comments(0)石垣島お店情報

2017年02月08日

たくましく、ユニークに!

2月8日(水) 風弱く

やっと穏やかな風に恵まれると思ったら、、、
風が全然吹いてない〜!吹き始めた風も西です〜〜。

とりあえず、、、と来てくださったお客様もしばらく海でお散歩。
それでも風は吹かず、
予報は東風から北に変わるはずが、西回りになってしまったようです。
終日弱い西風で終わりました。

明日は北風爆風が予報されてますので、皆さんお気をつけて。

帰りに伊野田漁港に立ち寄ると、
海の透明度がすごい〜!冬と夏では全然違いますね。
漁港の底まで見えるので、ここで泳ぎたくなるかも。
(怒られちゃうけど!)



熱帯魚もはっきり見えました!



ところで、今の季節からは植物がモリモリ育つので、
近所のアコウの木が歩道にトンネル作るほど。



そしてその根っこは、こんな風に道路のレンガ模様の隙間に入り込み、、、
(この写真は市民会館の中庭です)





いやはや、たくましくもユニークに育っております!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:13Comments(0)日々のできごと

2017年02月07日

島食材ふんだんの人気店「迷亭」

2月7日(火) 北東9m、くもり

あと少し風が落ちてくれれば飛べそうでした。
明日はとっても穏やかになりそうですよ〜!

昨日、ずっと行きたかった「迷亭」さんに行ってきました。
いろんなサイトで、ここは美味しい〜〜って評判なので。



店内は5テーブルぐらいの大きさなので、
予約しないと入れないかもしれません。
わたしたちが行った時点ですでに満席だったので。

島の素材を使った、どれもしっかり手作り料理で、
食通の丸ちゃんにも、野菜好きでない大城も、
美味しい〜〜と大満足。
しかも料理の値段がすごく良心的。



いろいろなものをたくさん食べたい方にもオススメです!



わたしは、この島野菜、こうやって使うと美味しいのね〜と、
すっごく参考になりました!!

〆のゆしどうふとアーサーのお茶漬けは家でも真似したい!

父ちゃんたちだけでずるい!



営業時間 18:00〜23:00
電話 0980-87-0880
定休日 基本は日曜(臨時休業もあるので、fbや電話でチェック)
お店facebool

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 22:00Comments(2)石垣島お店情報

2017年02月06日

おうちカフェ日和。

2月6日(月) 北東13m、曇り時々晴れ。

北海道にスキーに行ってたフライヤー仲間の丸ちゃんが、
家をビュイーンと飛び越え、こんどは石垣島にやってきた!

さすがに仕事がたてこんだと、仕事モードでやってきましたが、
明日からは与那国島に行き、今週末また我が家に戻ってくると、
人生を謳歌しちょります。

だがしか〜し、仕事モードのはずが、全然してないじゃん!
大城に差し出されるままスコッチ飲みまくり、寝てますが、
まあ、大人ですからね。

今日のランチは、大城お手製のトマトソースのペスカトーレ。
トマトソースの出来栄えがプロ並みになってきて、
味のバラつきがなくなり、めちゃくちゃ美味い!!

たぶん石垣島のお店の中でも一番美味しいと思えるご自慢のトマトソースです。

午後から晴れ間が出て、風が強いのに暖かい〜〜!
ということで、ベランダランチとなりました。



今年はほんとに暖かくて、とっても気持ちいいですよ〜。



ネットでどこにいてもできる仕事を持ってる強みだね。
ほれほれ、食べたら寝ないで仕事だよ〜〜。笑
(名誉のために、締め切りまでにはいつもきっちり仕上げてるそうです!)

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:40Comments(0)日々のできごと

2017年02月05日

なんと!表彰状をいただきました〜!

2月5日(日) 西3m、晴れ。

風が西周りに変わっていく日。
穏やかで晴れていましたが、飛べませんでした、、、残念!

今日は石垣市教育の日ということで、
なんと、「スカイアドベンチャーうーまくぅ」として、
功労賞をいただき、その表彰式に出席です〜〜。



ショップ開設以来、
毎年行ってきた小学校のパラグライダーによるお菓子撒きや、
子供達の体験会、クラブ活動、先生たちの校内研修などで、
地域に貢献したことが認められ、
明石小学校の校長先生からご推薦を受け、
たくさんの推薦の中から、受傷したというとのこと。
嬉しいですね〜!

正装だよ〜という噂を聞き、
長袖のかりゆしウェアを調達しようとしたけど、
気温24度、風がなくて暑い!
いやいや、半袖でもいいよね〜〜、と出かけたんです。

ですが、会場に入ったら、
皆ガチで背広〜〜!!



結婚式でもこんな背広軍団見たことないわ〜〜。しまった、しまった。
学校卒業以来の賞状をいただき、
さすがに緊張してたようですよ〜!



会の終了後は、伊原間中学校と明石小学校の先生方で、
北部地区3名の受賞者のお祝いを開いていただき、
わたしもちゃっかり参加させていただきました〜〜。

どちらの校長先生も、とても個性的で素敵な方々。
そのお人柄で、先生たちも伸び伸びしているのがよくわかります。
小規模校ならではの、暖かさがあるんでしょうね!



推薦してくださった校長先生、
会を企画してくださった先生方、
本当にありがとうございました。

この活動も八重山スカイスポーツクラブ、
ヤエスカの皆さんが協力してくれるからこそ。
皆さんに感謝感謝で、これからも頑張ってまいります!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:00Comments(0)行事

2017年02月04日

やっと飛べるから嬉しい!

2月4日(土) 老男等9m、くもり。

午前中は風が強く体験フライトはキャンセルさせていただました。

0mフライトで練習はできそうなので、エリアへ。
すでにN田さんが、立ち上げ練習に来て、グライダー広げてます。
スバラシイですね〜〜。



大城が0mで飛ぶと、そのまま100mぐらいゲインするほど風は強く、
七転八倒のN田さんは、最後にアダンに捕まりましたが、
あやうく回収劇は逃れてました!笑

キャンセルのお客様が近くまでドライブに来て、
飛んでいるのを見つけて来てくださりましたが、
お客様を飛ばすには、風がラフすぎて、やっぱりだめでした。残念〜。

校長はレストハウス前からテイクオフして、0mでソアリングし、
そのまま明石テイクオフにトップアウト。
縦横無尽に大空飛び回ってました。さすがです!





T花さんが来た頃は気持ち良く0mフライトできる風となり、
N田さんはこんどはたっぷり地上レッスンできました!



香港からのお客様が、飛べなくてもエリアを見たいと言う、
香港からのお客様を飛びながら待っていると、
明石集落で立ち上げている謎のグライダーが?

大城が空から声をかけると、やっぱり香港のお客様!
フライヤーさんだったのねえ!



そのまま砂浜でご対面。ライセンス保持者で、
「いつもビーチで飛んでいる(と言ったはず)らしいので、
じゃあ、トライしてみる??

立ち上げはなんとなかるんですが、飛び方のコツがわからないようで、
全然テイクオフできなかったのですが、
あまりに熱心に頑張っているので、
大城が押してあげて、コツを指導したら、飛べた〜〜!!



最後にやっと飛べて、ほんとに喜んでいました。
良かったね〜〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:18Comments(0)今日のフライト

2017年02月03日

石垣はやっぱり海外だったかしら〜?

2月3日(金) 北東8m、晴れ。

昨日は良い予報が出ていたので、準備万端に朝を迎えたら、
微妙な平久保10m〜〜。8mにはなってほしい〜〜。

お客様はドライブがてら来てくださるとのことで、玉取崎で待ち合わせ。
でも風はずっと同じ調子で落ちてくれず、キャンセルに。

明石で風待ちしますが、弱くなってくれません〜〜。

お昼のお客様もいらして、浜でちょこっと遊びます〜!と
出かけている間に、弱くなってくれたんです〜〜。

待った甲斐があった〜〜!





久々に晴れたので、やっとこの海の色見せることができてうれしい〜!



香港からのお客様も一旦キャンセルしましたが、
近くで食事しているけど〜タイミング良く連絡が入り、
数日天気が悪くてがっかりしてたから、最高に楽しかった〜〜!
と喜んでいただけました。





常連Kさんも、飛行機内で急患が出るというアクシデント後、
7時間かけて石垣入り。まるで海外だね〜〜。
でも、時間が遅れたために、ちょうど良いタイミングでいらっしゃって、
風もお天気も最高になってくれました!



毎回お土産まで用意してくださっているので、
わたしたちも最高のコンデションで飛んでいただき、
ほんとうによかったです〜〜。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  
  • LINEで送る


2017年02月01日

2月はわっさわっさの石垣島!

2月1日(水) 北東11m、雨後くもり。

午前中で雨はやみましたが、風はやや強めです。
今日からロッテキャンプが始まりましたよ!
お天気はイマイチですが、雨が降らなければ、練習日和ですね。
気温も18度、過ごしやすいです。

ロッテキャンプに絡めて、石垣島はイベント目白押し!!

4日(土)は石垣島オーシャンビュートレール
パンフレットのこの場所って、そうです、明石テイクオフですね〜!



11(土)12日(日)は月1回恒例の桟橋マーケット。
昼間はロッテと台湾プロ『Lamigoモンキーズ」と対戦試合もあり !
12日の夜は、3回目となる花火大会が開催されます!!



昨年のこの日、夜散歩に出かけたおとうとモコちゃん、
花火の音が轟いたとたん、そばを絶対離れないモコちゃんが、
恐怖のあまり、逃走。

わたしは友人のお好み焼屋「あたく」でお手伝いバイト中。
終わってからも2人で探し回り、
心配でぐったりしていた、深夜2時頃、ひょっこり帰ってきたんだよね〜〜。

そして2年前は、花火大会までに急いで帰るよ〜と言った鹿ちゃんが
フライトして間もなく山裏に降りてしまい、
迷いに迷い、山をさまよいそのままビパーク、、、

なんて、いわくつきの花火大会。今年は何が起きるか??笑

そして翌週、18日(土)は、「日本一早い春フェス!」
SPRING TRIPPIN’ ISHIGAKI(スプリング・トリッピン・イシガキ)が開催。



開場 11:00/開演11:30
場所 南ぬ浜町緑地公園(入場無料)
主催 TsunDAMI野外フェス実行委員会
問合 石垣市観光文化課(TEL/0980-82-1535)

出演者 BIGIN比嘉荣昇、ジャパンレゲェの歌姫PUSHIM、
カミアワズらプロのミュージシャンのほか、
高校生など地元音楽バンドの出演も計画しています。

その後は大城家の春旅行(関係ないか)、

石垣島はなんだかワサワサする2月になりそう〜〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 12:06Comments(0)行事