【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年03月31日

携帯落としましたが〜〜

3月31日(木) 南9m、曇りのち雨。

昨日、飛びに夢中になりすぎ、初めて携帯を落としました、、、
さんざん探しましたが、姿形がなく、
あきらめてauショップへ。

ここ数回、同じ方にお世話になってるんですが、
この方の手際の良さが素晴らしく、
てきぱきアドバイスをしてくださるばかりか、
前回の対応が不甲斐なかったせいで、、、とご自分を責めたりして、

『いえ、ちゃんと前回も良いアドバイスしてくれたのに、
わたしが安心サポートをお断りしたから、
あくまで自己責任でございます〜〜」

こちらが恐縮するぐらい。

やっぱりこんな時、窓口でちゃんと対応してくれるのが
携帯料金は高いけど、安心のサポートが受けられる大手会社ですね。

最近は家族は格安会社に乗り換えてるんですが、
仕事用のわたし携帯はすぐに対応してくれるauさんで、
ずっとお世話になろ〜〜っと、思った日でした。

SHOPの兄さんも、いい仕事してまっせ〜〜!!



もちろんすぐにレンタル携帯を出してもらい、
その後の対応はじっくり考慮して決めてくださいとのこと。

電話不通になってご迷惑おかけしました。
すぐ復旧しましたので宜しくお願いします。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 14:57Comments(0)日々のできごと

2016年03月30日

スタッフ感謝デーです!

3月30日(水) 南南東4m、晴れ。

少し霞みがかっていますが、今日も晴れ!絶好コンデションです!!

なぜか、こんなに良い日なのに、お客様のご予約が少ない〜。
もったいないと思いつつ、
昨晩も冷えこみ、ビッグサーマルの予感。
今日はスタッフ感謝デーということで、
K田さん、鹿ちゃんと、飛びまくっちゃいましょ〜。





案の定、今日も良く上がり、RYOさんはあっという間に平野へ。



午後のお客様に合わせて明石に帰るのが一番の目標なので、
わたしは段々山ダッチアンドゴーで戻ります。



大城は伊原間狙いが届かずリターン。
RYOさんこんどはそれを追いかけて、伊原間に撃沈??
と思われたのに、あれ?伊原間トップアウトしてる〜〜!
一旦ランディングしたけど、斜面を担ぎ上げてリフライトしたんだって。

お客様が早めに来てくださったので、RYOさんが戻るのを待ってたら、
途中でサーマルヒットしてぐんぐん上昇!
「RYOさん遊びすぎです。お客さん待ってますけど〜〜」
連絡を入れると、すっかり夢中になってたらしい。呼び出しして良かった〜〜!笑

こんなに良い日なので、もちろんお客様も最高〜〜!
サーマルでグングン上がるし、風は心地よく穏やか。
そして眼下は丸い地球がエメラルドに輝いてるよ〜〜!











2本目は平野ツッコミ大会。
明石は相変わらず500mぐらいでどこでも移動できるのに、
平野はかなり渋いコンデションに、撃沈あり。涙の生還あり。

こんな日に飛べる幸せに感謝!!

だがしかし、、、
遊びすぎて携帯失くしました。

どこで落としたか、記憶になく、空から落ちてしまったのでしょうか。
明日すぐに復旧いたしますが、
本日ご連絡いただいているお客様、大変ご迷惑をおかけしました。
ごめんなさい!!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る



2016年03月29日

お子さんよりハマっちゃうかも!

3月29日(火) 南東4m、晴れ。

ようやく南東風が吹き、穏やかなコンデションになりました。

今日も一番はお子さんから。
飛ぶ予定でなかったお父さんもチャレンジ。
なんと、ハマったのはお父さん!
「めっちゃこれ、すげーぞ〜!!」って空から叫んでました!笑



すごく楽しい体験ができました!!
ありがとうございます。ありがとうございます。
お客様の方から、感謝のお言葉いっぱいもらっちゃって!





朝は少し靄っていましたが、徐々に快晴に〜〜♪
明石海岸にいるだけでも石垣島の海を満喫できますが、
そらからはやっぱり別世界。

「大人も子供も楽しめますね!」とお父さん。
おじいちゃん、おばあちゃんも楽しめるんですよ〜〜!



大阪からの賑やか家族。
怖がっていたお兄ちゃんもすっごい楽しかったって!
次回はじーじも飛べるといいですね〜〜!





早めに体験フライトが終了したので、今日はみんなで飛ぶぞ〜!
K田さんはすでに1本かっこ良くランディングを決め、一緒に2本目へ。

冷え込んでからの晴天なのでサーマルでガンガン上がりそう。

なんとテイクオフしていきなりバリオ(高度計)が鳴りっぱなし。
どこも上昇帯になってて、一気に500mゲイン。
この高度でも最近ビビっちゃう〜〜。



K田さんも高いよ〜〜。グライダーがわかるかな??



海側でやっと上昇帯を抜けてほっと一息。
あれ?まさかの伊原間に突っ込んだ大城師匠が撃沈??

わたしは単独平野アウトアンドリターンを目指し、
平野で悪戦苦闘しながらようやくお助け山で助けられました。

明石でワッキーがめっちゃ上がっているのを見上げながら。
彼はこの日最高獲得高度700m!

穏やかなサーマルで2時間近く楽しめました!
やっと来た!最高コンデションです〜〜


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る



2016年03月28日

じーじとばーばが見守る中で。

3月28日(月) 北東7m、晴れ。

やっと朝から晴れました。
北風なので風が冷たくて気持ち良いです〜〜!

昨日に続き、やや強めの風ですが、
今日は徐々に穏やかになる予報。
春休みに入り、お子さんのフライトが増えているので、
慎重に風を判断したいところです。

平野に到着すると、強めながら、昨日ほどの風の強弱がないので、
すぐにゴーサインが出ました〜!

真っ青のな海が眩しい〜〜。
あっという間に飛び立ったグライダーを見て、
次のお客様も感性をあげて空を見上げています。
最高だわ〜〜!!



「すっごい気持ち良かった〜〜!!」とお母さんも大喜び。
前回は強風でキャンセルだったのでリベンジしてくださったのです!



風が穏やかなタイミングでお子さんたちが飛べたので、
見ているおばあちゃんおじいちゃんたちも楽しんでましたね〜。





お昼に風が強くなった時は、0mソアリング。
時々風が予約なるため、飛ぶのがとても難しい〜〜。
イントラたちのテイクオフの妙技を見ているだけでも、
面白かったですね〜〜。



ワッキー、K保さんは立ち上げ練習。
K保さんは浮かせながら遊ぶ余裕も。
那覇に移動になってしまったけれど、
あちらでもフライトできますから楽しんでくださいね〜。



タイミングよく、少し風が安定してから午後のお客様。
最高に綺麗な海を見ていただく事ができて、
本当によかったですね〜〜。

午後も3世代ご家族でのお客様で賑わいました。
見ているだけでなく、おじいちゃんたちも飛べますからね〜。
お子さんはもちろん、お父さんお母さんが大興奮しちゃう空の冒険です!





与那国島で唯一のフライヤーさんが遊びに来てくれました。
初めての平久保フライトで降りるのに苦労してましたが、
藪の中にランィングしても、ガシガシかき分け登ってきます。
さすが島生まれ、子供時代からの鍛え方が違うんですね〜。
与那国からはここまで遠すぎて、なかなか来れないとのこと、
飛べてよかったですね!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年03月27日

爆風をサンドしてフライトって、ある〜〜??

3月27日(日) 北7m、くもりのち晴れ。

強めながら飛べそうな風なんですが、雨が通過する予報なんです〜〜。
ちょうど予約時間と重なりそうでしたが、
数日待ってくださっているお客様、
ダメ元でも行きたいとおっしゃっていただけたので、エリアへ。

なんと、なんと、思ったより、雲は高く、空も明るい。
なんとかなりそうですよ〜〜。お客様大喜び!!
平久保の空へ舞い上がって行きました〜〜

卒業旅行の彼、ぜったいにやりたかったパラグライダーだったそうで、
これで心置きなく、4月から社会人になれます!!って力強い言葉。
素敵な思い出を胸に頑張ってくださいね〜!



なんと、その後、怪しい風が入りだし、
雨は降らないものの、突然ものすごい強風に!!
いや〜〜、彼はラッキーでしたねえ。
市内は大雨、明石は爆風。恐ろしい音を立てるぐらい。

午後は、M一家がフライトに来る予定でしたが、
こりゃもうだめでしょ〜〜!
とにかく北部に遊びに来たいとのことで、海岸に集合。

その頃は雨雲はすっかり通過し、
なんていうことでしょう〜〜、青空が澄みわたってるじゃありませんか!!
劇的変化がちょっと怖いぐらい。

他のお客様も待てるだけ待ちたいとのことだし、
M家の子供たちはすでに海岸で砂はそびに夢中。
どうしても泳ぎたかったMは、この寒さの中、泳ぎだしたし〜〜!



しかも風が徐々に収まってきて、飛べる感じにもなってきた!!

フライトのゴーサインが出ました〜〜!

M家妹さんご夫妻が飛んだ〜〜!
そして、ずっと待ってくださったお客様も〜〜〜!





この旅行中ずっと天気に翻弄されながら、
なかなか良いタイミングで予定したことが全部できたというお客様、
パラグライダーも飛べると信じて何時でも待ってくださるつもりだったとか。
よかった〜〜!!



ラストはMとおばあちゃま。
どうやら今回の旅行で一番楽しんでいるのはおばあちゃまだったかな?
ほら、この笑顔です!



強めで風に強弱があるおで、安全を考慮して、
子供たちを飛ばす事はできませんでしたが、
またいつか、遊びに来てください。
その時のお楽しみに〜〜!



みんな石垣島をすっかり満喫したようで、ご家族の素敵な笑顔いただきました〜〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年03月26日

シーサー作りに洞窟探検、もずく取りも!

3月26日(土) 北東12m、くもり後晴れ!

朝起きたら、雨がパラパラ降っていましたが、
気象庁も午後から晴れマークに!Yahooに軍配が上がった〜!

久々に再会したM君は、全然変わってなかったな〜〜。
ハンググライダー日本チャンピオンにも輝いた彼は、
今は現役引退。子供達もパパが飛んでいるのを知らないんだって!

いまの夢は、家族みんなが幸せでいてくれる事、みたいだね。
今回は、なんと総勢10名での家族旅行なのだそうです。

風が強くて寒いので、午前中は室内でシーサー作りに挑戦。
「陶芸工房かえる屋」さんにお願いしました。
島在住の私の紹介ということで、500円サービスしていただきましたよ〜。

石垣市大川15-1 (730交差点から徒歩約3分)
090-5304-1013
9:00〜19:00
シーサー作り ⒈体2500円。

わたしも初めてお願いしたんですが、
後で見に行くと、小学生の作品レベルが高くてびっくり!!



あれ?3体??
さりげなく、おばあちゃまも、体験参加されたとか。
すごい上手でしょ〜〜!!



その後、昼食を米原の「ポーザおばさん」で済ませていると、
青空が広がってきました!やった〜〜!!

海道具を取りに明石を回った大城と合流。
昔、うーまくぅで島内ガイドツアーをしていた頃を思い出すなあ!

米原の洞窟は誰もいなかったのに、
今では「青の洞窟ツアー」なんて命名されちゃって、観光地化。
でも今日は寒いこともあり、他の方が少なくてのんびり散策です。



わたしは干潮を狙って、歩いてここで遊ぶのが好きだったので、
こんな日でも、子供もおばあちゃんも、みんなで楽しむ事ができます。
ニモやシャコガイ、クモヒトデを見つけたり、
怖がっていたナマコも最後は手でつかめるまで!
飽きる事なく遊ぶ子供達でしたね〜。

ヒトデもほら!



妹さん夫婦も合流し、次は名蔵湾でモズク取り〜〜。
今日の午後は潮がすごく引くから、遊び甲斐がありました!



まだ時期が早くて少なめでしたが、
食べるものが取れると思うと、人間俄然張り切りますね〜〜。笑

モズクと他の海藻が見分けがつかなかったけれど、
目が慣れると、子供達もすぐに見つけられるようになり、
「あった〜〜!!!」
一生懸命探さないと見つからないので、見つかった時の感動ひとしお。



お土産で売ってる分ぐらいは取れたので、大満足かな。
塩漬けにしてお土産に持たせようね〜!

明日はパラグライダーも飛びたいと言い出したので、
風が落ちるのを期待しましょう〜〜!
また明日。モコちゃんと遊んでくれてありがとう〜〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:34Comments(0)島遊び

2016年03月25日

現場監督たち

3月25日(金) 北東11m、くもりのち雨。

今日も寒い1日でした。

ハングフライヤーの友人M君が、家族連れで初石垣入り。
今はもう飛んでいない彼ですが、fbで繋がり、
数年に一度の大家族旅行で石垣島を選んでくれたとのこと。

明日は強風予報なので、仕事の心配をせず、
石垣案内してあげるわ〜〜と思いきや、
雨マークも出ているので、どーしよ〜〜??と頭抱えてたら、
Yahooが強気の晴れ予報に変わった!
気象庁は雨、Yahooは晴れ。
最近よくある対決、どっちに軍配があがるかな〜〜??

冬の間、あれこれ直したいな〜と思っていたところは、
「ワッキーが来たら、やってもらお〜〜!」と溜めておいたので、笑
今日は作業デーです。

海に出る道が大雨でだいぶ荒れていたので、
汗流して働いているんですが、



あんまり役に立たない監督たちが、
しかも、だれてません??



やる気なくなっちゃうから、もっとしっかり応援してください。

ほら、ワッキーも遊んじゃうでしょ〜〜!



夏前にいろいろやってもらいましょうね〜〜!!お疲れさん!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 20:56Comments(0)日々のできごと

2016年03月24日

あ、なかよし食堂さん、美味しいわ〜。

3月24日(木) 北東12m、くもり。

突然寒くなりました。最後の寒の戻りとなってほしいですね!

とびんちゅだよりでは、いつも新しい店舗を探検して、
オススメの美味しい店情報を掲載してるんですが、
昔ながらのオススメのお店もご紹介したいと思います。

ご近所なので大城が昔から通っていた「なかよし食堂」さん。
八重山そばはもちろんですが、定食も豊富です。



お昼はいつも混雑していて、島の人でいっぱい。
口コミでも評判がいいので、観光客も増えてるみたい。

さて、大城はここのカツ丼が好きで良く行ってたんですが、
カツ丼はヘビーなので、わたしはいつも八重山そばを。
ただ申し訳ないのですが、味クーター(濃いめ)でわたしは苦手だったのです。
(あくまで個人の感想です!)

家族経営のこのお店、ここ数年で代替わりされてるんですが、
久々に食べに行くと、ちょっと味が変わっていました。

実は、ものすごーく自分好みになっていたんです!

野菜そばの炒め具合や、中に入ってる肉が美味しい〜〜!
こりゃ、言わずにはいられない〜〜。
ってことで、ご紹介させていただきました。



こちらは柔らかソーキそば。



すみません、あくまで自分の好みを絶賛させていただいております!
駐車場が少ないのでお気をつけて〜。

TEL:0980-82-3887
住所:沖縄県石垣市新栄町26-21
営業時間:11:30~19:30
定休日:水曜日


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:04Comments(0)石垣島お店情報

2016年03月23日

本日よりうーまくぅ夏バージョン体制です!

3月23日(水) 南東4m、晴のち小雨。

前線通過で風変わり予報。
お昼までなんとかなるか?怪しいか??

ドライブがてらに駆けつけてくださったお客様、ありがとうございます。
思ったよりも良い風となり、心配なくフライトできました!!

内地から朝戻って来たRYOさんと、ワッキーも戻って来てくれて、
今日からうーまくぅは夏バージョン体制でガンガン飛べますよ〜!!



今まで忙しいとかなりバタバタしておりましたが、
今日は、わたしの心も穏やか〜〜。笑
牛ビーチへの送迎もおしゃべりが弾むわ〜〜。

興奮して降りてくる皆様の笑顔が見れて良かったです !







晴れ間も出て、飛びたい泳ぎたいの丸ちゃんに最高のコンデションでしたが、
今日の朝に帰っていきました。
でも、飛べたし飲めたし、また青空を見に来てね!!

時間ができたので、ヤエスカKさん、ワッキーとわたしで明石フライト。
サーマルがボコボコしていて、いつもより激しい上昇。
雲底が低いし、いつ風変わりになるかとヒヤヒヤしちゃいました。





校長ならアドレナリン出まくりで、伊原間に突っ込んでいることでしょう!
パラはメンタルスポーツなんですよね〜。

その後ラストのお客様を待っていたのですが、
遅かった〜〜!
西風が入り始め、南から雨がポツポツ降り出し、
せっかく急いで来ていただきましたが、キャンセル。
ごめんなさい!!

明日から冬型に戻りそうです。
春なので早く回復しますように!!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年03月22日

おとうもおかあもみんな叫んじゃうぞ〜!!

3月22日(月) 南東6m、くもり。

今日は明石。なかなか調子いいですね〜!
連休前後でご家族連れのお客様が多くなっています。

フライトした感動も素晴らしいけれど、
ご家族それぞれのリアクションを見て、地上で楽しむのもいいですね。
お母さんが、大城が振り回すたびに「きゃ〜〜〜!!」と、
最高のリアクションをしてくれるので、みんなで大笑いでした。





鹿バーに滞在中ずっと通ってくれたというスイスのお客様。
今回は鹿ちゃんのオススメで、パラグライダーをやりに来てくれたんだって!
遠いところからはるばるありがとう〜!!



地上からは別世界の海の青さに、
夢中になって携帯見ちゃったかな〜?
空酔いしちゃったお姉ちゃん、その後大丈夫だったかしら。
海でのんびりできて良かったです。



ジェットコースター大好き家族は、超ハッスル。
こんなに楽しいとは思わなかった〜〜!!と
一番喜んでたのはお父さんかな?



南東で0mフライトには最適。
前回全然浮かずに、ぜったいトライしたかった丸ちゃんの0mフライト。
あんまりにもあっけなく飛べて、かえって拍子抜け?



それにしてもよく上がってるな〜〜。
わたしもトライしたけれど、吹き飛ばされそうで怖くて早々に退散。
丸ちゃん平然と飛ぶ、この差って、、、
さすがレストハウス前にもバッチリランディングを決めてました。

そしてヤエスカKさんも、見事なテイクオフで0mを制覇!
今までなかなかうまく飛べませんでしたが、上達が光るますね〜〜!
ランディングは課題ですけど〜〜。頑張ってください!



夕方は風も安定したので、楽しい0mソアリングとなりました。
校長は明石から飛び立ち、しびたでトップアウト。
そして再び明石に戻ってきました。
みんな楽しいフライトでした〜〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年03月21日

リピーターの皆様にお会いできた嬉しい!!

3月21日(月) 北東6m、くもり。

くもり空ですが穏やかな風に恵まれました。

常連のK様が、石垣島に来るたびにご予約いただけるのですが、
ここ数回は強風続き。お土産だけいただいちゃうことも。
でもや〜っとフライトすることができました!


超レアな最高級チョコレートの差し入れ、ありがとうございました〜!!

薄日が射すぐらいなので、海の色はと〜ってもきれい。
「2度目の平久保ですが、やっぱりここはいいな〜〜」って、
次に待つお客様に、楽しさをがっつりアピールしてくれました。

リピーター様はお友達を連れてきてくださり、
最初はドキドキして緊張していた皆さんが大感激!

両手を大きく広げて、叫びたい放題。
「楽しかったわ〜〜〜!」って盛り上がってましたね〜。



「怖い、どーしよ〜〜」って言ってたお姉ちゃんも、
笑いまくりの叫びまくり、
「超楽しいよ〜〜〜!うわっはっは〜!!」と豪快に喜んでたね!
お母さんは空を見上げて娘さんたちのリアクションに大笑いしてました。



今日も大城のブンブン攻撃が冴え渡り、
僕は飛ばなくても、、、なんて言ってた彼も、
有無を言わさずグルグル回されてるし〜〜。





「だ、大丈夫でした。楽しかったです!」
新婚旅行だったとのことで、濃い〜〜思い出できたかな〜〜?





「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年03月20日

初平久保にオイスターパーティ!

3月20日(日) 北東10m〜7m、晴れ。

朝、風が強くて飛べるかどうかわからないのですが、
予報ではもう少しよくなりそう。
来てみたいと、言ってくださるお客様と平久保エリアへ。

久しぶりに晴れて飛べら最高なんですけど〜〜。
う〜ん、強いなあ、、、
お客さんと一緒に海を眺めながらため息。

丸ちゃんが0mに挑戦しようとグライダーを広げました。
なかなか飛ぶまでにはいかず、立ち上げ練習。
それではと、大城がお手本フライト。
お客さんも興味津々に飛び立つのを見ています。

そして、飛び降りてきた大城が、
「思った以上に風が安定してるから、タンデムも飛べそうだ」とのこと〜!

諦めて帰ろうとしていたお客様を呼び止め、
すぐにフライト準備にとりかかり、飛び立つことができましたよ〜!
なんと、7人兄弟の大家族。
ワンコがいるので今回2名はお留守番なんだって。
しかもパラグライダーがメインで計画した旅行だったと知り、
あのままお帰りにならなくて良かった〜〜!





朝マックスだった風が少し弱まり、グッドコンデションになりました〜!

平久保フライトも絶好調。
丸ちゃんは初平久保なので、鹿ちゃんがお手本フライトしてみせましたが、
強風の心配をしすぎて、ずいぶん前の方で飛びたった丸ちゃんが、
ぶっ飛んでいく〜〜〜!(鹿ちゃん浮いてたのになあ〜〜)



3本目でやっとコツを掴んでソアリング。
ヤエスカ校長と3名で平久保の空を優雅に飛び交っていました。



外国からのお客様、ちょうど曇った時に飛んでしまい、
あまりにも残念だと、もう一度チャレンジ!
こんどは晴れ間も出たので、大満足。
カメラマンさんらしく、撮影した画像メールでおくりますから!
と、興奮気味に英語で言ってた(はず)。







夜は丸ちゃんが牡蠣のお取り寄せをしてくれて、
用意周到に日本酒も一緒にやってきた!
ヤエスカメンバーも呼んで、丸ちゃんオススメの牡蠣料理で目一杯食ったど〜〜!





「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年03月19日

新オープンの屋台村「石垣島ヴィレッジ」にて

3月19日(土) 南西6m、雨ときどきくもり。

石垣島は本日イベントラッシュ。

午前中はこの夏にオープンするよう、なんとか整備している、
サザンゲートブリッジの南ぬ島海浜公園で、海開き。
小雨も降っていたそうですが、南風で暖かく、
近所の小学生たちも総出で、サバニ漕ぎ体験をしたり、盛り上がっていたみたい。



午前中用事を済ませて、与那国島から帰ってくる丸ちゃんをお迎えに行き、
これまた、本日プレオープンする屋台村「石垣ヴィレッジ」を
冷やかしに行ってみる事にしました。



ちょうどパイーグルも取材に来ていて、各店舗で記念撮影してますよ〜。
小さい店に無理やり入ってる図が面白い〜〜。





どんなテナントが入るかと気になっていたのですが、
思った以上にたくさんの異なった小さい飲食店がずら〜〜り!
なかなかオシャレなカフェだったり、安い串焼き屋だったり、

いや、なかなか本気な屋台村ビルがオープンしましたね〜!







石垣らしさとはちょっとかけ離れた感じですが、
新しい活気ある屋台村として、賑わっていきそうです!!

ひやかしに来たけど、これ飲まずに入られないよね〜〜、てことで、
車を置いてから舞い戻って、ちょいと一杯。

丸ちゃんが仲良くなった石垣島のダイビングショップのねーねと合流。
さんばしマーケットも開催されてたんで、
ここで食料を調達して、他のダイビングの友達も一緒に鹿バーへ。

閉店間際でしたが、食料調達できてよかった〜〜。
どこも賑わってて、いい感じでしたよ〜。






鹿バーのイーストチャイナシー営業は明るすぎて、、、と思っていたのに、
ホテルの方が、素敵なバー風にどんどんアレンジしてくれてるらしく、
すっごい居心地よくなっていて、思わずの〜〜んびり。



ダイビングショップの若いねーねたちもやってきて、
娘たちと飲んでるような気分で、飲みすぎちゃったわ〜〜!

石垣島で頑張って働いている娘たちにエール!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 14:14Comments(0)行事

2016年03月18日

バッグ完成。タグもつけたよ。

3月18日(金) 南10m、くもり。

予報どおり強風で飛べませんでした。
南風だったので、すごく暖かくて半袖の1日です。

ちょこちょこ進めていたマザーバッグが完成!
同じ形を3個目なのに、まだ何度も間違えてやり直したので、
生地が痛まないか心配でしたが〜〜。



裏も表もしっかりした生地に、さらにしっかりした芯地を貼ってるので、
型崩れしないぐらいがっつりしたバッグになってます。





分厚すぎて、家庭用ミシンがストップしちゃうところもあったので、
これ以上厚いと縫えないね。

娘のプレゼント用にと、ちょっと気張って皮のタグも購入。
好きな文字を入れてもらえるのよ〜。



こっちも。



すごいやりきった満足感〜〜。
これがバッグ作りの魅力ですね!!

夜、転勤が決まってしまったK保さんの送別会。
飲み食べ放題の「祭り屋」さんへ。

立ち上げさせたら、メンバーの中で一番上手い「立ち上げ王」。
フライト本数は少ないのに、前勢岳でテイクオフしたり、
ひとりでトップランしちゃったり、
0mでは、レストハウストップランも見事に決めちゃうし。

でもねえ、普通のランディングがスランプになっているので、
パイロット証はお預け。
新地でまた腕を磨いてくださいね。

そしてまた、3年後に石垣島に戻ってきておくれ〜〜!!



2次回の鹿バーは他のお客さんでも大盛況でした!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 15:55Comments(0)ソーイング

2016年03月17日

飛んだら海へ、そんな陽気でした!

3月17日(木) 南南東5m、くもり後晴れ。

また極端に風が吹いてません〜〜。
でも徐々に吹き出し、晴れ予報なので、念じて明石へ。

どよ〜〜んとしたくもり空、あ、雨がポツポツ、、、
こんな心配するなんて〜〜〜!
昨日飛べずにお振替いただいたお客様が大勢いたので、
助っ人鹿ちゃんまで呼んだのに。

大城はすでに早朝から明石で修理したエンジンの試運転をしていて、
ちょうどわたしたちが到着した時に、風が吹いてきたんです〜!!

最初のお客様は、山から。とっても良い風になっています。
パラパラ雨が、、、なんてもう、気にしない気にしない。
飛べるか心配していた彼女が、簡単に大空へ舞い上がっていきました〜〜。





くもり空からところどころ青い空が顔を出し始め、
風も順調に吹いてきました。ああ、良かった〜〜!!

次のお客様は牛ビーチに移動し、鹿ちゃんがいるので手際良く、
次々にみなさんが大空へ!







しかもどんどん晴れてきたので暑い暑い。
ついには、飛び終わった男子たちが海に飛び込み泳ぎだす〜!



いやはやこんな最高のコンデションになってくれるとは!!
そしてさりげなく、この陽気で夜は星空バーへ、、、
なんて、鹿ちゃんちゃっかり営業してるし〜〜。笑



昼食を詰め込むように食べ、休みなく飛び続ける大城。
「師匠、大丈夫ですか〜〜〜?」
なんだか今日の大城はノリノリで、
ブンブン攻撃がずいぶん余計じゃないですか〜?

ご家族から勧められた一人旅の女性、
ものすごい感動してくださり、
一緒にいた方とその喜びを分かち合えて良かった〜〜!って、
興奮状態でしたね〜。



今日は満員でお断りしたリピーターのお客様が、
ラストの時間に、もしや飛び込みで入れたりして〜って来てくださり、
大ハッスルの大城が最後にもうひとフライト!

モーターパラグライダーを始めたというお父さん、
水面ギリギリのローパスに大喜びでした!





張り切りすぎて、家に帰ったら何もする気力なし〜。

夕飯を「源」に食べに行ったら、今日のお客さんにバッタリ!
北海道からのお客様だったので、
お互い憧れの北と南の暮らし談義で花が咲きました!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年03月16日

宇宙人って、いるでしょ!

3月16日(水) 南東7m、くもり時々小雨。

前線が通過し風変わり予報。
東側は飛べそうな風なのですが、平久保灯台の風の強弱が激しく、
フライトはキャンセルさせていただきました。

ずっと気になっていた、国立石垣天文台で開催されている、
「4D2U」上映会をやっと見てきました!

以前予約した時は仕事が入ってキャンセル。
こんな予約ができないのがこの仕事の辛いところですが、
鹿ちゃんが、平日なら当日予約も受け付けてると、情報をくれた。
星空バーとしては、星のウンチクも語らねば!みたいな意気込みらしい。

4Dってなんぞや〜〜〜??時空を超えちゃうのねえ!
でもプラネタリウム的な施設でもないし、どんなかな〜〜?



ぎゃ、ランチ後にのんびりしすぎて、10分前受付にギリギリじゃない〜〜?
車でずっと待ってたモコちゃんを少し外で歩かせたいのにぃ、、、

ギリギリだけど、やっと天文台の入り口に来たので、
わたしは坂の途中で降りてモコ散歩がてらに上がるから、
鹿ちゃんは車で先に受け付けに行ってね!!

2、3カーブ先を登れば駐車場があるはず、、、と思ってたのに、
うわ!!まだまだずっと先じゃない!!

急な登り坂を必死でモコちゃんと歩く。
やっと車が見えて、モコちゃんを車に入れ、
さらに上の天文台まで、鬼の形相でダッシュ(してるつもり)。

やっと鹿ちゃんと合流。あ〜間に合って良かった〜〜!

最新式の立体メガネを渡される。



天井のロジェクタから1秒間に 120フレームの割合で投射した
左目映像と右目映像の信号を、同期させた立体メガネで受信するんだって!
しかもレンズは液晶なんですごいクリアらしい。

勝手に編集された映像を見るのかと思いこんでたら、
職員さんが口頭で説明しながら、映像を動かしていくのだった。

内容は、、、見てのお楽しみだよね。

天文学者たちが宇宙を立体化して見たいために、
自分たちで作ったものを一般公開しているので、
映画のような見せるためのお楽しみ感はありませんが、
見終わった後、「ぜったい宇宙人いるでしょ!」
と思わざるをえませんでした!

その後、むりかぶし望遠鏡を見る。



この望遠鏡は400km先のロウソクの明かりが見えるんだって!
石垣から那覇の家の中のロウソクが見えてしまうのだ!!
と、頭の中でいろんな妄想を膨らませてみる。



夜はこちらも予約制で星空観測会が行われています。
詳しくはこちらから。

ちなみに、八重山地方でしか見れない、
4つの南十字星が見える季節になってきましたよ〜。(6月まで)

15:00開始(限定30名) 要予約
休館日 月曜、火曜
0980-88-0013


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 16:18Comments(0)島遊び

2016年03月15日

のんびり屋さんのおかげで。

3月15日(火) 北東11m〜東8m、くもり。

予報ではやっと晴れて飛べそうな風だったのに、くもり空の強風。
なかなか寒いですけど、横にいる丸ちゃん半袖だったりする。笑

今日、与那国島にフェリーで移動し、今週末帰ってくるので、
戻ったらお取り寄せ牡蠣パーティしよ〜〜っって、出かけて行きました。

風が落ちる予報を信じて、わたしたちは明石へ。

2年ほどかなり調子よく動いていたエンジンが、突然不調となり、
完璧にオーバーホールする事になってしまった大城は、
ここ数日ずっとエンジンと格闘しているのですが、
なかなか手ごわい相手のようです。



風が徐々に落ちてくる!落ちてくる!!

落ちない〜〜  涙

諦めてキャンセルなさる方、午後に時間を変更する方、
明石エリアに一応ドライブがてらに顔を出してくださる方も。

おとといバスで飛びに来たいと言っていたお客様が、
今日はレンタル自転車で遊びに来てくれました。

明石海岸でのんびりしたり、テイクオフを見学したり。
この方、とにかく一人での〜んびりしてるのがお好きとのことで、
海岸に降りたまま戻ってこないので心配するほど。

風待ちで、わたしはお掃除したり、
大雨の後のテイクオフ道をチェックしに行ったりして、
そろそろ諦めかけてきた2時頃。少し風が落ちて来たのです!

チャンスが出てきたけど、風向きも変わりつつあり、
平久保か玉取崎か悩んだ挙句、
お客さんの自転車を車に乗せて玉取崎に一緒に移動しました。

玉取崎は、不思議なほど穏やか〜な風。
なのに、時々肌に感じる強い風が混ざる、風の波を感じます。
このウェーブは怪しいサイン。本流はまだ強いんですね。

ここでも待つこと1時間越え。





怪しいときは止める、これはモットーなので、
何度もキャンセルするかと相談しあうなか、
自転車彼は、砂浜に寝そべって、まったく動じない様子。

お客様が待ってくれるなら、もう少し様子を見よう。

周辺にドライブしてくださっている他のお客様は諦めてお帰りになり、
もうこれ以上風は弱くならないんじゃないかしら、、、と思っていたら、
落ち着いてきたんですよ〜〜。神様が微笑んだんですよ〜〜!!

もう何時間待っててくれたことか、
最高の空の旅、さあ、味わってくださいね〜〜!!
満面の笑み〜〜!



飛べたらすぐ電話して!と言われていたお客さんに即電話。
10年前にうーまくぅで飛んだお客様。
当時5歳だった娘さんとママが一緒に来てくれました〜〜!



風が強いから高度は高くできないけど、
その分、低空飛行で大サービス!!

古いリピーターのお客様がいらっしゃってくださると、
うーまくぅを開業した頃を思い出し、身が引き締まる思い。

今後10年も安全フライトで。
皆様の笑顔と感動を、一緒に楽しんでいきたいな。



のんびりやさんの彼に感謝です!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年03月14日

うーまくぅファミリー誕生!

3月14日(月) 北東13m、曇り時々小雨。

昨年末石垣島に来たばかりの丸ちゃんが、
前回天気が悪くて消化不足だった与那国ダイビングのリベンジで石垣入り。
なんだか滞在がどんどん長くなっている気がする〜〜♪

それなのにあいにくの雨!
でもこれから少し回復しそうなので、
晴天でのダイビングが楽しめるといいね。

仕事を徹夜でこなしてきたというのに元気な丸ちゃんと、バンナ公園に散歩。
過去にもいろんなコースをご紹介してるけど、今日は初の北ゾーンへ。

まだまだあるある、バンナ公園の魅力を伝えたくて、
今日は花巡りツアーでしたが、

リュウキュウアセビ


おじぎ花こと、ヒメフヨウ


今が見頃の南国のツツジたち。


途中でマルちゃんが見つけたツツジの花につく、
この虫が超気になり出し、
虫発見ツアーとなってたけどね。笑





母ちゃんたち、早くおいで!


こんなに素敵なバンナ公園なんだけど、
相変わらずウォーキングの方々数名にしか会わない、もったいなさ。



セグウェイとか自転車が公園内どこでも乗り捨てOKのレンタルになったら、
最高に楽しいだろうな〜〜。
自転車盗難ワーストワン地域としては、無理か〜〜?笑

ところで早朝、RYOさんから電話が!
出産のために実家に戻っていたMちゃんから、
破水して、今日緊急に帝王切開で出産する事になったんですって!

今月末に出産予定だった双子ちゃんに会いに、RYOさんは急遽内地へ飛び経ちました。

夕方には無事出産の知らせが届き、二人とも女の子、
まだ2000g超えくらいなのですが、元気に保育器に入ってるそうです。
ほんとうにおめでとう!!うーまくぅファミリーが増えたね!

あ〜〜、憧れの双子ちゃん、わたしも会いたかったな〜〜。

写真を見ると、小さいのにとってもしっかりした顔してて、
二人に似て美人さんになりそうですよ〜〜。

みんなで石垣島に戻るのはまだ少し先になりそうです。
会えるのをみ〜〜んなが首を長くして待ってるよ〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 07:29Comments(0)日々のできごと

2016年03月13日

プレゼント♪マザーバッグ

3月13日(日) 南東11m、くもり。

今日も小雨がぱらつくお天気。風も強いですね。
夜中にものすごい雷雨があり、
空が明るくなるほどでした。

パソコンの電源を切ったあと、「ドカン!」と大音響。
停電した地域もあったそうです。
不安定なお天気が落ち着けば、うりずんの季節。初夏になるのかなあ!

先生に教わらなくても、身の危険を感じたらテーブルの下に潜るのだ。



わたしはすっかり内職にはまり、次は友人へのプレゼント。
マザーバッグを作ります。

できあがりがどんどん見えてくるミシン縫いは好きですが、
地味な記事カットアイロン、芯地貼りは苦手。
でもこれを丁寧にこなさないと、仕上がりが全然違っちゃう。

この作業に1日、縫いで1日で仕上がり予定です。



このバッグはけっこう生地たくさん使うんですよね。
まだ慣れてないので、作り方は自分のブログを見ておさらいしております。
気に入ってもらえるかな〜〜。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:17Comments(0)うーまくぅ工房

2016年03月12日

あれあれ、、、

3月12日(土) 北東11m、くもり。

あれだけ良い天気に恵まれていたのに、
また悪天候が続きます。極端だなあ!

久しぶりに北西部のねこハウスを訪ねました。
内地の地元に帰っている家主のねこさんが石垣に来ているので。

名蔵湾を走っていたら、いつの間にか沿道に植栽が!!
色とりどり、かなりの距離に綺麗に植えられていました。



あれあれ、、、って感じですね。

パッと見綺麗でいいんですけど、
この花たち、6月頃には夏の暑さでやられちゃうし、
その後の花壇は手入れをこまめにしないと雑草だらけ。

半年後はちゃんとまた植え替えするのかな?
担当者が変わるとほっとらかしって多いですよ〜〜。

名蔵湾の道路は、唯一ぎりぎり海沿いを気持ち良くドライブでき、
自然の海と空と山のコントラストが素晴らしいから、
この管理しすぎの植栽が妙に違和感感じちゃうのだなあ。

建物がたくさんある市街地の沿道がこうなら見事ですよね。

せめて多年草を植えていれば季節ごとに楽しめるのに、、、
大規模なこの予算、保育園待機児童解消とかに使って欲しい〜〜!





さてさて話戻りますが、
最近のねこハウスはシェアハウス化していて、
たまに戻ってくるねこさんは、お隣さんのプレハブに寝泊まりしている。

ねこハウスには、見知らぬカップルさんが滞在中。
ねこさんなんて、その方たちにご飯作ってもらってるんだって!笑

石垣島の大自然の中にある家なので、
みなさんすっかり気に入って、長期滞在化するらしい。
なんだか面白い生活になってるね〜〜!

久しぶりに、はな、ぶー、コットンの暴れん坊3匹に会い、
もちろんモコちゃんは車から出てきません!

でも一番暴れん坊だったコットンが、随分お姉さんになってる〜。
ぶーと一緒に「散歩行こう〜〜!」と可愛くクンクン鳴いてる。
吠えないから、わたしのこと覚えていてくれたかな?

散歩ならと、無理やりモコちゃんを車から降ろし、
やっと仲良く、誰もいない海岸まで来ました。

モコちゃんの片思いだったぶー



「お座り!」は聞いてくれなかったな〜〜。



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 09:22Comments(0)日々のできごと