【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年12月31日

みんなで一致団結って、あーた、怠けすぎー!!

12月30日(日) 北東14m、雨。

朝から雨が降り続き、、、
このお天気がいつまで続くのかなあ?
お風呂場の乾燥室が大活躍してます。

ようやく今日、全員の大掃除魂に火がつき、
朝から家中の掃除が始まりました。
夜遊び息子を叩き起こすのが大変でしたけどー。

それでも男手あると、大掛かりな物を外して掃除することができるので、
本当に助かるわー。

窓掃除から、換気扇から、電気シェードから、
全部、高圧洗浄機できれいにしてくれました!!





ランダムなわたしは、目に留まった物を片っ端から拭いてるので、
何が完璧に綺麗になったのか、相変わらずわかりませんが、
とのかく雑巾が真っ黒になるのを何回も洗ったので、
まあ、あちこち綺麗になったことでしょうー。

すっごいみんなで頑張ってますが、
この子だけ、ソファでのんびりー。



あんたも少しは手伝ってよー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 23:21Comments(0)日々のできごと

2018年12月30日

対価は肉体労働で!

12月29日(土) 北東15m、雨時々くもり。

ここ数日、ヤエスカのとらさんが
山バレーの新居にお引越しすることになり、
大城は片付けの手伝いに行ってます。

車屋さんであるとらさん荷物は尋常でなく、
さらに遊び道具で溢れかえっているのです。

今まで借りていた店舗兼住居は、
とらさんが住みやすくがっつり改良してあり、
室内にユニットバスなども入っていたため、
原状回復のために、解体工事が必要で、大城の助けを求めてきたわけ。

報酬はデュアルソー。肉体労働で物々交換らしいよー。笑

やっと店舗の中身はほぼ空状態となり、
(見に行ったらそんな風に見えなかったけど、、、)
最後に販売している中古車を数台持っていきたいのとことで、
わたしと息子ともモコちゃんも駆り出されました。

面倒くさそうについてきた息子が、
とらさんのジープを見て突如興奮し、
寒空の中このジープ運転して行くんだってー。笑



でも実はおとうも運転したかったらしく、
途中何度も止まって、大丈夫か?大丈夫か?って聞いてたらしい。



とらさんの新居は秘密基地みたいに面白いよ。



海のすぐそばでベランダからも見渡せる。



お手入れしたらピザ釜も使えるかなー。



新居でピザパーティのお呼ばれを受けた時は、
あっちこっちの片付けのお手伝いをしなければなりませんが。

体力に自信のある方、ぜひ名乗りでてくださいねー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 22:00Comments(0)日々のできごと

2018年12月30日

大城のねーねがCD出したんだよー!!

12月28日(金) 北東15m、くもり。

まったく爆風続きです、、、
早く揺るんでほしいのですが、年内は無理そうですー。

さてさて、ちょっとお知らせですが、
大城のねーねが今年、CDを出したんですよねー。

「女性のために琉球古典音楽・入門編」
歌・三線/小西睦子  琉球古典音楽野村流保存会師範



1.かぎやで風節(本調子A♯)
2.恩納節(本調子A♯)
3.こてい節(本調子A♯)
4.辺野喜節(本調子A♯)
5.ごえん節(本調子A♯)
6.伊野波節(本調子A)
7.四つ竹(本調子A♯)
8.かせかけ(ニ揚A♯)
9.安波節(本調子A♯)

埼玉の自宅に素敵な稽古場を作り、
八重山古典民謡とサンシンを教えていたのですが、
今では関東支部長の役職も務める師範となった、
自慢のねーねです!!

CDを出すから、石垣島の素敵な風景写真セレクトして送ってー!
とのことで、CDジャケットはうーまくぅ提供なんですよー。

民謡酒場などで馴染みの曲と違うので、
本当の沖縄好きの人がハマる古典民謡、
伝統を継承する沖縄んちゅはもとより、
内地の生徒さんもすごく熱心なんだそうです。

古典民謡を習っているヤエスカ校長(実にーに)に言わせると、
「あんたにはわからんと思うけど、
これ聞くと、むっちゃんはほんとーに上手い!!」と身内ながら大絶賛です。笑

なんと(なんて失礼だけど)、amazonからも購入できますよー!!
興味のある方はぜひ!!
埼玉にサンシンを習いたい方もご紹介しまーす!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 16:27Comments(0)情報

2018年12月27日

今年のゲストはヤバすぎた!!

12月27日(木) 北東15m、晴れのちくもり。

ようやく青空になりましたが、爆風です。
朝から、これを逃してなるものかと大物の洗濯を何回も繰り返し、
午後は今日から帰ってくる息子を空港に迎えに行きました。

その合間も、わたしは今日催されるヤエスカ忘年会で頭がいっぱい。
16回目の忘年会幹事ともなりますと、
ちまたにある面白そーな宴会ゲームなどはすべてやり尽くし、
何をしていいか全然浮かばない状態で悶々する日々。

なんとかウケを狙おうと、
衣装を考えたり、手作りしたり、
罰ゲームの構想を練ったり、景品準備したり。

毎回どんだけ時間を費やしてることでしょう、、、
これが終わらないと、ゆっくり大掃除もできないんですわー。

会場はいつもお世話になってる、「ダイニングバーシュリンパ」さん。
ここの宴会はいつも料理がすごい!
味といい量といい、最高です!!
いつもお任せコース飲み放題でお願いしています。



窓のシェードを下すとスクリーン替わりになるので、
プロジェクター持ち込んで上映会もばっちり。

息子がいろいろ手伝ってくれて、助手してた。
気づくとカメラで写真撮ってくれてたり。
おまえ、なかなか使えるじゃないか〜!

珍しくあまり遅刻せずにやってきたヤエスカ校長の乾杯の音頭で、



けっこう大笑いで盛り上がったなー。
ビデオ上映では、終わった後に大拍手でちょっと涙。

来れなかったWさん、Hさん、S田さん、
すっごい残念。新年会やりましょーねー!!



ほんとに皆さん今年もありがとうー!!
フライヤー仲間は、性別年齢職業国籍を超え、
いつまでも楽しくつきあえるのだ!

来年もよろしくお願いします!
今年のゲストさんですが、、、この二人、やばすぎた!!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 22:03Comments(0)行事

2018年12月26日

それを言っちゃ〜おしめーよ〜。

12月26日(水) 北東14m、雨。

朝からザーザー雨が降り続けました。
そして夕方やっと雨がやみ、うっすら日がさすほどに。
見ると週間予報のお正月が雨になってますねー。困るなあ。
初日の出は見れるかなー??

さてさて、大城の後輩うみんちゅに
じょーとーな石垣牛の差し入れをいただいちゃいました!
こ、こりゃすごいですな。



冬の間に船などの修理をしたいけど、
自分は溶接などができないということで、
大城が仕事の合間に手伝ってあげていたのです。

昔のうみんちゅは何でも自分で作ってたんですけど、
今はそうもいきませんね。

冬の何でも屋のお仕事の対価としては、
ちょっと奮発しすぎじゃない??って恐縮ですが、
ありがたくいただきたいと思いまーす。

美味しいステーキの焼き方、とか調べなくちゃ。

え?あたしは何もしてないだろーって??
えっと、マネージャーみたいな感じ?ってことで。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 18:09Comments(0)日々のできごと

2018年12月25日

気づくと半袖クリスマス〜♪

12月25日(火) 北東14m、小雨。

なんだか降り続く雨のクリスマスとなってしまいました。
でも気温は20度超え。半袖クリスマスですね。

数日前に、カサブランカが開花しました。



玄関外が置き場所でしたが、
この雨風であっという間に花が落ちてしまうため、
玄関中に避難することに。

なので、家中、カサブランカの甘い匂いに包まれております。

白とピンクを植えたのですが、
花は色によって育ちが違うんですよね。
白が立派に育ち、ピンクは今やっと蕾を膨らませています。
開花はまだまだ先みたい。不思議ですね。



それにしても今年は暖かく、
せっかく咲いた花が長持ちしないのではと、心配。

年末大寒波がくると大騒ぎしているテレビを見ながら、
半袖でいるわたしたちであります。
どーしちゃったのかねえ、、、

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 16:30Comments(0)日々のできごと

2018年12月24日

バカと言われようが、なんだろうが、いいんですー

12月24日(月) 北東13m、小雨時々くもり。

天気が崩れ、雨サイクルになりそうですね。
この数年、石垣島はとても雨が多くなった気がします。

そして今日はクリスマスイブですねー。
毎年我が家はお出かけせずに、家でチキンやケーキを焼いてるんですが、
この担当がおとうになりつつあり、
毎年腕を上げてるんですよねー!! スゴイスゴイ

おお、このシフォン、最高の出来!!



今年はモコちゃんの衣装も買い込み、
犬用がないので、ちょいと手直しして仕上げてみました。

んまーー!!可愛いーハートハート



もう夫婦二人しかいないからね。
このくらい楽しませてね。

そしてわたしが午後からパタパタしている間に、
家に戻ったら、すっごいいい匂いがして、
お食事ができあがっておりましたよー。 スゴイスゴイ



みなさま素敵なクリスマスイブを!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 13:05Comments(0)日々のできごと

2018年12月23日

真乙姥御嶽の落慶記念、やらかすところだったー!

12月23日(日) 北東10m〜14m、曇りのち小雨。

予報どおり、風が強くなってしまいました。

ほぼ1週間飛び続けていたので、家の中がグチャグチャ状態。
片付けをしているところに、双子ちゃん母Mから電話が。
クリスマスプレゼントの自転車を組み立ててほしいーって。

じゃあ、家に遊びにおいでーってことで、
それから猛スピードで掃除。
人が来ると思えば、苦手な掃除も張り切れるのだ!

クリスマスバージョンのどピンクの衣装で現れた双子ちゃん、
我が家に残された、ぬいぐるみたちで、一緒にごっこ遊び。
これ、どの子もハマる保育園ごっこ。
みんな先生になりたがるんだよね。笑

もー、素直で可愛くて、こんな時のエリさんは子供たちに大人気なのだ。
遊んでるんで写真撮る暇がないのが残念、
ぬいぐるみにうそっこプリンを食べさせくれてたら、
いつの間にか自分でモグモグ一生懸命食べる真似してて、
吹き出しちゃった!

午後はバンナ公園に遊びに行こー!!って出かけたんですが、
ん?近所の真乙姥御嶽がお祭り状態になってる?



ぎゃ!!!

今日はこの御嶽の建て替えを祝う、記念式典だったんです!
で、婦人会で祝賀会のお手伝いをすることになってたんだわー!!

いつも昼間の婦人会活動が仕事と重なって
なかなかお手伝いできないから、今回は!と思ってたのに、
やってしまった、ぼけぼけのわたし。
ああ、タイミングよく気づいて良かったー!

散歩やる気の双子ちゃんとモコちゃんにごめんなさいして、
慌てて会場へ。まだ準備中で間に合いました!!

言われるがままに、バタバタと準備していると、
続々とご招待の方々が現れ、場内がいっぱいに。



ひととおりのご挨拶や寄付の感謝状授与などのあと、
役員による「ざーびらき」の舞で、余興が始まります。



さっきまで一緒にバタバタしていた婦人会の役員の皆様が、
いないと思ったら着替えて余興の踊りを披露。
みんな上手いんですよねー。
でも一から何日も練習したんだそうです!



お姉様方の踊りはかなり盛り上がり、、、



子供会や青年会も八重山舞踊を踊るのだ。
ラストは石垣中学校の郷土芸能部の踊り。
沖縄県代表にも選ばれてるから、
もう、素晴らしいの一言!



皆の生活の中で文化芸能が脈々と継がれているんですよねー。
立派な式典でございました!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 11:48Comments(0)行事

2018年12月22日

一泊2日で大当たり!飛び切った感満載の1日でした!!

12月22日(土) 東7m〜4m、曇り時々晴れ。

今日は強いか?と思われた予報、まだ飛べそうな風。
曇り空ですが、徐々に薄日も差し、なかなか良さそうです!

パグちゃんを連れたお夫婦。
もこちゃんとお互い全然素知らぬふりなので、
まあ、縄張り争いせずに、認め合っていたとうことかな?
パグちゃんが夏は飛行機に乗れないから
この時期にしか旅行に行けないとのことで、
やっとパラグライダーができたと大喜びでしたー!!



明日から天気が崩れそう?飛び納めは0mフライトかなーって、
大城がお客様の合間に遊んでいましたが、
どんどん弱くなって、山からも飛べそう!

校長、T花さんが飛び立ち、楽勝で平野アウトアンドリターンへ、
消えていくよ。いい感じですねー。

講習生パウロはやっと仕事の休みがフライト日和となり、
久々なので、立ち上げ練習に励んでましたが、
パウロも山から飛ぶことになりました。
K田さんも来たから、一緒にがっつり飛んでてねー!!



午後からお客様が立て続けに入り、大城は飛びっぱなしに。
1泊2日で来たお客様、なんて当たりなんでしょー!
たっぷり楽しんでいただけましたよー!!









お客様終了の16;00から、私たちもフライト参戦。
パウロが誘導なしにナイスランデイィングするのを見守り、
平野目指してGO!!なのだ。

が、東風がきつくなり、安良崎に回り込むのも難しい。
激しいアップダウンに心が折れては戻り、再トライで回り込む!
するとパラダイスが待っていたー!!

行ってきまーす!!



伊原間から戻ったヤエスカ校長と合流。
上級機、マントラ様とエンツォ様を追いかけ、
西の山並みを攻める、初めてのコース。



置いていかれるのはわかってたので、慎重に高度を稼ぎ平野リターン。
帰りは楽勝と思いきや、
いつもここぞで上がる、お助け山でお助けられずに、ヤバイ状況に!!

この面しかない!って10m幅のリッジを磨きに磨きまくり、
ようやく復活して戻ることができたんですー。

心配してる2人が上空から適切なアドバイスをくれるので、
心折れずに粘ることができました。



もう、飛び切った感すごい、
石垣島フライト最高に楽しいよー。

今週は天からのクリスマスプレゼントフライトでした!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
  

2018年12月21日

たーっぷり飛んだ後は、もぐもぐタイムー!!

12月21日(金) 東4m、晴れ。

またもや朝風弱く北風まじりで心配しましたが、
徐々に明石ブローが入り始めました。

本日もぴーかん、雲ひとつないブルースカイ!
気温も上昇して27度、異常気象ですが、喜ばしいですー。
カヌー出して遊びたいー



前回雨で飛べず、やっと良いお天気に恵まれたお客様。
この日にお会いできてよかったですねー。
最初の彼が率先して飛び立ち、びゅんびゅんぐるぐる飛んでるので、
待つお客様の期待大ーー!





ところが!「まじ、細かったっす〜」とちょっとサービスしすぎだったかな?笑
でも結局みなさんぐりぐり飛び回り、すっごい楽しんでいただけましたー。



リピーターのK様、今年はつきまくりでしたねー。
到着してすぐに駆けつけてくださいましたー。
1年で水泳1000km泳いだという、ご褒美フライト!
って、すごすぎない??



いつもはダイビングをやりに来る女性、
「山や海を空から見るものいいものねー!」って感動。
座っているだけだったけど、すっごい疲れたらしいです。笑



さあ、校長、Wさん、T花さんも来たので、飛ぶぞー。
仕事終わってゆっくり飛べる幸せ、今だからだねー。

東風クロカン日和で、大城は朝から浮き足立ってます。
テイクオフしてあっという間に伊原間に。

でもわたしたちは上がらないんだなー。
東斜面をみんなでねちねち粘ります。
上がり下がりが激しくて、我慢大会だよねー。



そしてやっとサーマルゲット、そのまま一気に伊原間へー!!

うおー!!こっちからの景色、最高じゃん!
そういえば、ゆっくり写真撮るのはモーターパラ以来だねえ。
って、こっちもきれいなリッジかかってるけど、上がらないんだよねー。



校長が上から見守り、みんなを連れて行こうとアドバイスしてるけど、
その後もなかなかあがらず、断念してランディング。

大城とわたしも上がらず、リターンして本日終了。

リピーターK様からいただいたお土産でもぐもぐタイム。
今では手に入らないほど人気になったチーズケーキ、
K様、ごちそうさまでしたー!!





「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


2018年12月20日

島在住の方スクールに入校して、一緒にこの絶景で飛ぼう!!

12月20日(木) 南東3m、晴れ。

ぴーかんに晴れ渡り、雲もない青空です!!!
しかも冬に風がない心配をしなければならないなんて?
そして暑いー、大城はTシャツでのフライトでした。

スタートを少し遅らせていただき、
良い風が入ってきたところでスタートです!

転勤でいらしてからずっとパラグライダーにトライしたかった彼、
考えてるうちにあっという間に数年、
やっと願いを叶え、なんでもっと早く来なかったんだーって。
ぜったいまた来ます!!
はい、お待ちしてますよー。スクールもトライしてみてー!!



彼女が大喜びしているグルグルジェットコースターで、
「あ、あれはちょっと、、、」と声が小さくなった?
大丈夫、おだやかーにも飛べますからね。



息子同級生がお友達連れて2度目のトライ!
前回初挑戦して、島っ子感動!
お友達が来るたびに、ぜひぜひってオススメしてくれてるそうです。
ありがとうねー!!





体験終了後、早く飛びたくてうずうずー!!
ヤエスカK田さんが先に飛び立ち、ソアリングしてたんですが、
山に上がった頃には、降りてる〜!風が弱いんですねえ。

大城はニューグライダー下ろし。



そしてなんと、ゆるゆるとぶっ飛んで行くー!!

まあ、いいさ。風なし内地テイクオフの練習じゃー!!
内地でのY子さん指導が功を奏し、
すごい自信たっぷりに飛び立ったよ〜!



あれあれ?ゲイン、粘って、ゲイン。
テイクオフ前だけの粘りですが、いい感じですねー。
トップランの練習でもしようかなーと思ったら、なんとさらにゲイン。
どんどんコンデション良くなり、
安良崎まで飛び、途中のサーマルで何回旋回したことか!

やるな、石垣、ニヤニヤしちゃう。

これ見てボルト様、リフライト。
さすが、サーマルは突き抜けていっちゃいました。



今日もニヤニヤが止まらないフライトでしたー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
  

2018年12月19日

一気に1000m突き抜ける?ゴージャスすぎた12月のフライト!

12月19日(水) 東6m、晴れ。

おおー!!今日も素晴らしい明石コンデション〜!!
クロカンも期待できる風向きです。

体験フライトのお客様、冬のこんな素敵な日に飛べるって、ラッキー!
飛ぶ前からワックワクの男子たち。
「やべ〜!!」を連発!笑
「旅の一大イベントだー!!」って喜んでくださいましたよー。



バスのお客様も今日は安心してご案内。
今日の暑さに驚いてましたねー。
リピーター様のワンコちゃんが人懐こくなでてもらってました。
ワンちゃんは、あーなのよ、モコちゃんーーー。



海に入ってゴロゴロは同じなのねー。笑



お母さんが飛ぶのを心配そうに見つめてましたー!



飛び込みのお客様、最初はどんなもんかねーって表情でしたが、
降りてきたらにっこにこ。
「こりゃ、いいわ!楽しかった!!」表情が物語ってますね。



ラストはイグアナ退治のテレビ撮影打ち合わせ。
飛んでいても木の上で休んでるイグアナ多数見かける明石海岸。
空から退治できたらいいですけど、それは無理〜。
ただ、どこにいるか、正確な場所をポイントすることは可能。
当日いいお天気に恵まれるといいんですけど!

この間、校長が4時間近くフライトし、高度900mまでゲイン。
雲底は1200mぐらいありそう。
さすがにこれ以上を一人であげるのは躊躇したとのこと。
安定した巨大サーマルで、上げる練習にならんなー、なんて。

K田さんもたっぷり楽しみ、見事なランディングを見せてくれてました。

仕事終わりに、一緒に飛びたがってた校長と3名でテイクオフ。
大城はおニューグライダーおろし。
ボルト様もかなり調子いいんだってー。



確かにすごいサーマルでどんどん上がる。
でも上空は風が強めでゆっくり前に出る程度。
後ろに流されないよう、ビビリながら飛んでたら、
バリオが鳴りっぱなしになって、上招待が真っ黒に。
ひえー!

平久保がずいぶん下に見えましたー。



サーマルに慣れた方たちなら、ひゃっほー!!って、
一気に1000mいきそうながっつりサーマルですが、
ビビりまくりの私は即座に逃げちゃいました。
見ていた校長たちが、もったいないなーって。

いやいや、16:00からこのポテンシャル。
いったいどうした12月の石垣島?
ゴージャスすぎるフライトとなりました!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


2018年12月18日

久々に飛べる、最高の晴れ日和でした、けどぉ、、、

12月18日(火) 北東7m、晴れ。

朝から気持ち良く晴れたー!!
が、やっぱり風強く、今日もダメかー、、、
明日は穏やか予報なので、、、と諦めムードでいたら、
9時ごろから風が落ちてくれたんですよー。

油断はできませんが、可能性は十分あるのでエリアへ。
昨日キャンセルになったお客様がとっても残念そうだったので、
連絡を入れると、来ていただけるとのこと。

久々の平久保灯台。海がめっちゃきれいー!!
気温18度、風があるのでちょっと寒い感じですね。



母ちゃん、気持ちいいねー!!



そして、いい感じでテイクオフです〜〜!
海が綺麗すぎて、感動しちゃいますよねー。
大城と、きゃっほー、ひゃっほーって、ローリングが楽しそー!!





次のお客様も続けてフライトすることができて、
タイミング良くこの真っ青な海を空から見ていただけました!





その後は0mフライトで遊ぼうかなーとしてたところ、
突風が入りだし、いったん撤収。
なんといいタイミングでお客様はフライトできました!

午後ランディング草刈りなどをしていたら、また風が穏やかに。
ちょうどヤエスカ校長も来たので平久保フライトへ。
なんと久しぶりにフライトできるよー!!

ヤエスカ校長はトップアウトして後ろの山につき、
さらに高度を上げてクロカンできそうな勢いであがってましたよー。

大城はOねーねのオニューグライダーのテストフライト。

ねーねのグライダーと絶景を撮影しようとテイクオフしたわたし、
バタバタのテイクオフしてる間に、カメラモードがずれちゃったようで、
ISOが16000にもなってて、ひどい画像になってしまったー!!
大失敗でした。チャンス少ないのにねー。



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


2018年12月17日

八重山の子供達のポテンシャルの高さに圧倒する!!

12月17日(月) 北東11m、曇りのち晴れ。

強風に逆戻り、晴れ予報がどん曇りだし、、、
ガンガン洗濯したいのになあ、、と思っていたら
午後から気持ち良い晴れに!
はあー風はちょっと冷たいけど気持ち良い1日となりました。

さて、年末に、八重山の子供たち(小学校4年生〜高校3年生)による劇団、
ウイングキッズリーダーズの舞台公演があります。

うちの子供達が中学生ぐらいのときに結成されたこの劇団、
昔演劇部だった(へへ)わたしとしては、
子供達が舞台で歌い踊る姿想像しただけで、鼻血出そうなくらい嬉しい!
なんなら母ちゃん軍団も舞台背景として踊りたいぐらい!

だったけどー、子供達はまったく無関心。
小学生時代なら、なんとなく連れてって、
うわ、面白そうだよーって、無理やり入れちゃうところだけど、
中高生になればそうもいかない。

興味のないことに、しかも親の言うことなんて聞く耳持たずで終わりました。

その時初めて見た「オヤケアカハチ」の舞台、
鳥肌ものでした。
島の子供達のリズム感と体幹能力の高さに圧倒され、
まるで素人集団には見えない。

写真:やいまタイムさんより


写真:八重山毎日新聞より


あれから10年ぐらいになるのかな。
代々受け継がれてきた子供劇団は、さらに進化を遂げて
素晴らしい公演を行っています。

友人の子供達が出演してるんだって。
うらやましくてよだれでそうです。

舞台裏、衣装や舞台装置など、親が役割分担をしてすべてになっているので、
それはそれは大変でしょうが、
その苦労はプライスレスな思い出、ぜったい楽しいよねー!!



チケットは飛ぶように売れているそうで、残席があるかわかりませんが、
興味のある方はぜひ!

12月27日(木) 市民会館
昼の部 12:30〜 夜の部 18:00〜
指定席3000円 自由席2000円 小人1000円
<指定席販売所>八重山毎日新聞社>
<自由席販売所>メイクメン石垣店、タウンパル山田、BOOKSきょうはん>

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 17:37Comments(0)行事

2018年12月16日

雨がやむまで粘ったどー!そしてヤギ汁今年も感謝いっぱいの1年です!!

12月16日(日) 南東5m、雨のちくもり。

日曜日の穏やか晴れ予報。
土日組は今年ラストフライトかもしれず、N田さんと早々にエリアへ。

だがしかし、向う途中から「晴れ」なんて文字は浮かばない曇天。
小雨も降りだす。エリアは大丈夫のはずねーと自分を励ます。

ふー、明石も霧雨降ってますー!! 涙
最初のお客様はやむなくキャンセル。
次の方はヤエスカYちゃんタクシーのお客様。
どーしても飛びたいと、旅行中Yちゃんと一緒にフライトチャンスを待っていたとか。

雨雲レーダー予報は刻々かわっちゃうので、あてにならず、
それでも諦めきれないお客様と雨あがりを待ちます。風は最高なんですからー!

待つこと30分、本体の雨雲が遠ざかり、霧雨状態。
「行ける、行ける!」とYちゃん。
お客さんたち晴れ女なんですー!って。



予言通りに雨があがり、フライトスタートですよー!!やったー!!
娘さんにブンブングリグリの過剰サービスをしてる大城、
お母さんは少し優しく、、、と思ってたら、あれまー!
でも、めっちゃお母さんも喜んでるではありませんかー!



さてさて、次のお客様も途中で雨が降ってキャンセル二なる可能性もあり、
散々迷っていましたが、チャンスを逃すな!って決断。

曇りの海は地上ではグレー、だけど、空から見ると感動の青!
感動で涙がポロポロ。降りてからもポロポロ。



このままいくかと思われましたが、西風が入り込み、
牛ビーチでランディングしてから、最後のお客様が様子見に。

「いったん仕切り直して、食事してきます!」というお客様の判断が良かったようで、
食後にいらしたときにはまたもや良い風になっていて、
皆さん全員でこの感動を味わっていただけました!良かったねー!!



今日はこの後、明石集落の皆様とグランドゴルフ交流会&忘年会です。

ヤエスカメンバーもみんな集まってくれて、年に一度のゴルフですー。

もう数年続いているので、なんとなく、コツは掴めてきたようで、
最初の頃の連打はなくなったんですが、
鹿ちゃんがウケを狙ってるように連打してくれてました!

すっかり島のおじー化しているヤエスカ校長。



とらさんは練習中にホールインワンを立て続けに4本も出しましたが、
本番で減速しちゃったねー。それでも好成績だったけどね。

さすが明石のおじーたちはホールインワン出しまくり〜!!



そしてヤギ汁忘年会が始まりましたー。



匂いがきついヤギ汁も、ここでしか食べないんですが、
明石のヤギ汁は美味しいんだよねー。今年はほんのり宮古味噌味。
新鮮で調理の仕方がいいから、薄味でも匂いが気にならないはずねー!!



ビールのつまみにヤギが進むー!
そしたらその後に刺身やオードブルがわんさか出てきて、
こんなにおもてなししてくれる地域の皆様に囲まれ、
信頼されて仕事ができること、ほんとに感謝いっぱいなのであります!

今年もありがとうございました。
来年も安全飛行に心がけます、よろしくお願いしいます!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  

2018年12月15日

今日のお題!「普段の料理が美味しく見える器たちー」

12月15日(土) 北東11m、晴れのちくもり。

今日も風強かったなー!
でも、明日は南東で緩む予報、日曜日だし、飛べますようにー!

毎年楽しみにしている「やきもの祭り」が今日から2日間開催。
いつものんびりして物がなくなってることが多いから、
今年は初日の朝一に行きました!
物欲に燃えていたので、カメラ忘れちゃったー!

お得な福袋的チャンプルーボックスは、
オープンから並んでる方達であっという間になくなったそうです。
そんなのあるんだねー、って幻だわ。



買うもの悩んでいるうちに、人がどんどん増え、満員御礼状態。

お気に入りのものはとりあえず手にとって確保しておかないと、
見てるうちに横から手が伸びて、なくなっちゃいます〜!

「太郎窯」さんの今年新作の小鉢と、
以前購入して割れてしまったので、
頼んでおいた同じものの茶碗をゲット。

そして「高林奈央」さんの、シンプルなスープカップ。
何気ない野菜たっぷりスープを入れたら、
すっごい美味しそうに見えるなー。



今日も気持ちの良いお天気なので、
早めに散歩しながら、クリスマスリースにつける植物を採取し、
家の中もちょいと飾ってみました。
今年はバタバタしててちょいと遅かったけどねー。







あら?汚い窓ガラスが雪景色に見えたりして??



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
  

Posted by erisan at 20:00Comments(0)行事日々のできごと

2018年12月14日

復活、「とんかつ石垣亭」は2重丸です!!

12月14日(金) 北東13m、くもりのち晴れ。

ようやく晴れ間が出て、暖かい1日になりました。
週間予報も来週は晴れマーク続きに!
風も強いから溜まった洗濯物が気持ち良く乾くねー!

さてさて、Facebookの石垣島新店舗情報に、
「とんかつ石垣亭」復活開店!とあったので、
早々、出かけてきちゃいました!



わたしたちが石垣島に来るずっと前からの老舗で、
肉は厚く、カリカリ衣、特性ソースとゴマを擦っていただく、
なかなか美味しいお店だったのですが、
数年後に閉店してしまったんですよねー。

他とんかつの専門店がなかったので、すごーく残念に思ってました。

ご主人がご高齢になり、やむなくお店を閉店した情報がありましたが、
その味をご家族が引き継ぎ、場所を変えての再スタートのようです。

730交差点を北上して信号2個目の次あたり。
目印はこちらの暖簾です。



駐車場は店も店の前にありました。

ランチメニューはこちら、
夜のメニューもあったのけど、夜情報を聞くのを忘れてしまった!



手作りか感満載の落ち着いたお部屋が2方向に。靴は脱いで入ります。





こちらはロースカツ。



そしてヒレカツ。



自分で好みの量のゴマをすり、ソースと絡めていただきます。
ソースだけでも美味しいんだなー。



キャベツ、ご飯、味噌汁は1回おかわりできるんですよー!
味噌汁が美味しくてお代わりしちゃいました!

お茶とアイスコーヒーも、セルフでおかわり自由です。



わたしはロースが好みです!
ロースとヒレカツのミックスもあるから、食べ比べもできる!
毎月10日は「とんかつの日」ってことで、
ロースカツがダブルで1000円って、ガッツリ系の方に超お得〜!

お味といい、値段といい、お代わりサービスといい、
復活がめっちゃ嬉しいとんかつ屋さんです!

沖縄県 石垣市 字大川27
070-5274-0725
定休日 月曜日、日曜日
11;30〜14;00

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 12:19Comments(0)石垣島お店情報

2018年12月13日

森の妖精、リュウキュウツチトリモチに会いに!

12月13日(木) 北東14m、くもり。

今日の曇り空は、なぜか雨の気配がしない。
ちょっと暖かく、なんか嬉しい。

夕方まで待てないモコちゃんみたいに、昼から森へ。
モダマの木は、今年の台風でやられなかったのか、
2倍以上にぶっとくなって、重みで垂れ下がってる!



数日の雨で元気になった植物たちは、
青々として新緑の季節のよう。



レディースアデランスみたいにオシャレススキが気になる〜!



そうだ!12月はリュウキュウツチトリモチの季節。
どのくらい顔を出してるかなー。さらに足を伸ばして探索です!

ぬお〜〜!いつものところで発見!!
まだ少し小さいかも。



キノコに似た双子葉植物(きのこじゃないよ)、
他の植物の根に寄生。
ネックレスのような雄花の花粉を運んでるのはこの蟻こかな?



いつ見ても可愛い、森の妖精たち。



だがしかし、人があまり入り込まないこの森、
モコちゃんは嫌いなようで、奥まで入ってこないし、
引き返す時は、逃げるように走ってくんだよねー!



そういう行動、やめて欲しいからー。怖いじゃないのーー!!

不思議な植物、もっとじっくり観察したいのになあー!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


2018年12月12日

おー!並べてみると圧巻!あ、こんなことしてる場合じゃ、、、

12月12日(水) 北東16m、曇り時々小雨。

いやはや、お日様が恋しくなりますねー。

よっしゃ、年賀状も作っちゃうぞー!!

私、年賀状大好き!
なかなか会えない昔からの友人たちから、
1年に1回の情報が届く。これがいいんだな。
玉手箱を開ける時みたいなドキドキワクワクびっくり感。
友人たちの子供の成長も楽しみ!!

そして自分で作った年賀状の写真を見返して、
過去を振り返るのも楽しいよね。

パソコンの中をのぞいてたら、あれ?抜けてる年があるんだなー!
この年はどうしたんだっけ?と、
探し出したら止まらないー!

探し出してると、2001年からの年賀状が出てきて、嬉しいなー。
探しに探して、その後のものがやっと全部揃ったよー!!



はっ、こんなことしてる場合ではない!

ようやく作業に取り掛かる。
いつもデザインに凝りすぎて時間ばかりかかっちゃうけど、
今年の決断は早かった!

人生の残りが短くなってくると、決断力も早くなるのかもしれない!!

サクサク進んで、「しまうまプリント」へ。
厳選したわけではないが、ざっと見てこのネットプリントが安い!
最近はインク代考えると、
ネットで仕上げた方が安くて手間がかからないですね。



お、午後雨がやんだので、お日様がないうちに裏庭の片付け。
2ヶ月放置すると、通れなくなるぐらい育っちゃう!

タイワンレンギョウ!なんでこんなに伸びるんだはー。



裏も狭い通りの邪魔にならないように、、、



剪定するのはいいんだけど、
切った枝をその辺に捨てられないので、ゴミ袋へ。
枝で穴が空かないよう、さらにバラバラに切断作業。
あー、明日腕が筋肉痛。

はい、アフター!



年末の片付け少しずつ終わらせないとね!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 17:14Comments(0)日々のできごと

2018年12月11日

美味しいお店、応援したい!「酒晴」さん

12月11日(火) 南島3m〜北東14m、晴れのち曇り。

朝穏やかな風にびっくり!
が、お昼から風代わりど強風予報。
ウインドカーム(嵐の前の静けさ)、危ない、危ない。

ようやく動画編集作業が完結。
出来上がってから何回も見直して、
テキストの色を変更したり、フィルムの長さを調整したり、
音楽を付け直したりして、納得のいく作品ができたよー!



みんなに見てもらえるのが楽しみだわー!!

話は変わりますが、fbの新店舗情報見てたら、
とびんちゅだよりでもご紹介した「ガッジョディーロ」さんの、
なんと、閉店情報が流れてました!!

本格フレンチの人気店、店もオシャレで素敵な空間だったのに、
人気絶頂の歌手の突然の引退みたい!
理由はわかりませんが、すっごく残念ですー、、、

美味しいお店を応援したい!ってことで、
日本酒バルの「酒晴(さかばる)」さんのご紹介。



前回和食と思って行ったのですが、
メニューに、「アヒージョ」とか、「骨つき子羊」とか「ラーメン」まで!
あれ?前はこんなのあったかしらん??
手の広げよう、大丈夫かしらん?

全然大丈夫でした!頼んだもの、どれも美味しかったー!

手作りシュウマイ


鳥の刺身


あ、豚バラ巻きもオススメです。
飲み食べがススムと写真がなくなるのが申しわけないですがー、、、

日本酒飲んでたんですが、
子羊はワインかなーって言ってたところ、
店主が素早く出てこられ、
「肉にはこの酒が合うんです!!」とオススメ。

ぜひ食べてみて、飲んでみて、美味しんだからー、
気持ちが伝わってきますね。

兄さんが一升瓶テーブルにずっと置いておくから、
これ飲んじゃっていいんですかー??気分で飲みすぎました!
季節によりメニューが変わるのもいいですね。

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町11−1−1F
0980-87-6381
月曜日 18:00~24:00(LO.23:00)
定休日 火曜日(不定休)

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してね!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ

  


Posted by erisan at 10:24Comments(0)石垣島お店情報