【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年07月31日

神風、吹き続けてくれてます1

7月31日(日) 南東2m〜4m、晴れ。

朝から南東の素晴らしいコンデション、、、のはず!
なのに今日も風がない〜〜!なんでしょね〜〜。

だがしか〜し、今日も9時から神風が吹き、
はりきっている山口チームはすでに山に上がり、飛び立った〜!
そして降りてる〜〜〜!!ぎょぎょ?

吹いたり止まったり、とにかく渋い条件の中
ソアリングできて、安良崎まで行くもの、撃沈するもの、
こうなったら、何本でも飛んじゃうぞ〜って勢い。





ヤエスカJちゃんは2本練習し、3本目はソアリング。
グライダー操作がスムーズになり、めきめき上達してます!
Nさんもヤエスカ代表で、安良崎先端まで道先案内人してました。

午前中のお兄ちゃんたちは山からフライトしましたが、



その後少し風が吹き始め、牛ビーチからお母さんがテイクオフ!
頑張って走ってくれましたよ〜〜。

今日はのんびりモードのご予約でしたが、
今日でお帰りの方が、飛び込みで次々いらっしゃり、
皆さんしっかり走ってくださり、気持ち良く空に飛び立っていきました!





ラストのお客様まで時間があったので、
午後の良いコンデションでスタッフもフライト参戦。

クロカンを狙ていた朝霧のSさん、
校長と大城の先導者と共に、念願の平野アウトアンドリターンへ。

わたしも狙って動いている最中に、呼出が入りました。

午前中連絡が取れなかったお客様が、今自転車で到着です〜〜。
中国からのお客様、ナビで自転車3時間と出たので、
頑張るぞ〜と出発したらすごいアップダウン、
時間に間に合わなかったけれど、連絡手段もなかったんですねえ。

飛んでいたスタッフ全員呼び戻され、さあお仕事!!
ラストの方も続けて来てくれて、今日は最後まで安心して飛べました!







山口チーム、朝霧チームもたっぷり飛べて大満足。
最高の1日になりました〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る



2016年07月30日

簡単には飛ばせてくれないのだよ〜!

7月30日(土) 北3m〜8m、晴れ。

今日も朝が風なし〜。しかもなぜか北風です〜。

ドライブがてら来てくださるお客様、
午後に予定をずらしてくださったお客様。

祈りは通じ、またもや9時過ぎに風が吹いた〜!!神風だよね。
灯台西斜面で通常どおりスタートできました!

草ぼうぼうの斜面を、ワイルドに走ってくださいね〜!
その後にすごい絶景が待っております。
西海岸から灯台を見下ろす海の色、
地上からではぜったいに味わえませんから〜。





お誕生日サプライズでダイビングをすると思って連れてこられた彼女。
みんなに祝福されて、プレゼントフライト。



その後は海岸からでも飛び立てる風になってくれたので、
涼しい木陰で終日のんびりフライトできるはず〜〜。





が、そう簡単に飛ばせてくれないのが、この夏の天気。
2時のお客様が飛び終わり、
次のお客様を待つ頃、発達した積乱雲が通り過ぎ、
なんともタイミング良かったね〜〜、なんて言ってたのに、
強風が吹き止まない!終日弱い予報しかでてなかったのに!!

どうやら雲のせいではないらしい。
しかも午前中から午後に時間変更してくださったお客様が待ってるのに〜。

30分以上待っても吹き止まず、諦めかけたその時、
風が穏やかになるのを感じました!それ、飛ぶぞ〜!



ご家族連れが続き、
お子さんよりもお母さんが大感激して楽しんでくださってたかも!
飛べてほんとうに良かったです。ありがとうございました。





ビジター朝霧チームとヤエスカJちゃんは明石の弱い風でフライト。
午後から山口チームが、良い風を運んでくれたかな?
平久保灯台でも飛べる風になり、
強風に転がりながら、飛んでました。





「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る



2016年07月29日

パイロットたるもの、冷静に対処だね。

7月29日(木) 南東2m、晴れ・

昨日より風が弱い〜〜。
でも今日は予報を信じてエリアで待機です。
昨日のこともあるので、お客様にもなるべく来ていただくようご連絡。

なんと、やはり9時過ぎに南東風が吹き始め、
レストハウス前からスタートできました〜!!



スタッフが来ているTシャツが可愛いと、
フライト後にTシャツもお買い上げ。ありがとうございます!



風が弱いので、気合を入れなくてもいいので、
足を絶対止めず、空まで駆け上がってください!と何度もお話したので、
皆さんバッチリなテイクオフ!
空の上ではドキドキがワクワクに変わっていきますね!





気持ちよく明石でソアリングしていた、足尾のS−さん、Mちゃん、
今日でラストフライトのK村さんや、H田さんたち。
西から発達した雲が押し寄せてきたので、
あまり高度を上げず様子を見るように伝えていたのですが、
ちょっと怪しい風の動きに大城が気づき、
その後に突然、南東が北風に変わり、すぐに皆にランディング指示。

お客様とランディング態勢だったRYOさんも、
安全な南側砂浜へ場所を移動。

こんなに急激に風が変わるのも珍しく、
皆慌てずに対処してくれて、良かったです。

次のお客様から中断させていただき、
風が落ち着くまで待っていただくことに。

ところがなかなか北風が収まらず、
ランチやドライブしながらずっと待ってくださった皆様、
やっと南風に戻ってきたのが午後2時過ぎ。

ところが、その後も風がが弱くなったり、エンジントラブルになったりと
お客様にはご迷惑をおかけしながら、なんとか飛び立つことができました。







飛べたら、絶景と感動が待っています。
とっても喜んでいただけました〜!
快くご協力していただき、ありがとうございました!!

天気が回復し、ずっと待っていたヤエスカK村さんも飛べた〜!
今日は少し渋いサーマルを丁寧にあげる練習ができたね!!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る



2016年07月28日

空でも海でもたっぷり遊べたね!

7月28日(木) 南4m、晴れ。

南東予報が、朝は西が絡み、またか〜〜〜と、
朝一番のお客様はキャンセルとなってしまいましたが、
しばらくして突然、待望の南南東が吹き出し、
ビジターK村さん、H田さんが山から飛んでくれてソアリング〜♪

キャンセルのお客様にもすぐご連絡して来ていただくことに。
朝の西はなんだったのか??気持ち良い南風がしっかり拭いてくれて、
レストハウス前からスタート。



おっかなびっくりの末っ子S君が一番手。
お母さんもすぐに飛び立つから、大丈夫だよ〜〜!と励まし、
飛び立ってすぐに両手で手を振ってる〜!余裕だね〜。



ご家族はフライト後、下のビーチで海遊び。
た〜〜っぷり遊んで御帰りになりました!



東京からお孫さんが来たと、島のおばー。
「意外と怖がりだから、、、」と心配してましたが、
お兄ちゃん、落ち着いてましたよ〜〜。
とっても楽しかったそうです〜〜。









すっかり石垣島常連になったビジターSーさんとMちゃん。
ご結婚されたんですって〜〜。おめでとう。
ハングフライヤーMちゃんはパラグライダーもやりだしたと、
今日はパラ飛び。
9本目で南風ランディングもバッチリ!さすがなのだ〜!

ヤエスカWさん、久々にN本さんたちも来て、
平日ですが、今日もパラの花盛り。

石垣滞在が残り少なくなってきたK村さんは3時間ぐらい、
惜しむように、海の景色を堪能していました。
夕方もスタッフ参戦してのんびりフライト。



大城だけ平野に突っ込み、モーターがついてるごとく、
低空を飛び回ってました。なんであそこであんなに飛んでるの〜??



西側では遠く竜巻が見えました!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年07月27日

南の島の星祭り、もうすぐだよ〜

7月27日(水) 南西3m、晴れ。

今日も西絡みの風になってしまいました。
風は徐々に吹いてきたのですが、逆に西がしっかりすぎて、
本日はすべてキャンセルさせていただきました。
明日からまた東寄りの風が吹いてくれそう。飛べます様に!!

さて、今年の南の島の星祭りは、8月6日から始まります。
例年より少し早いので、皆様要チェックですよ!



全島ライトダウンで市内でも天の川を見るチャンス!
ライブ会場も盛り上がってますが、
今年も鹿バーで飲みながら、静かな星撮影するかな〜〜。

南の島の星まつり2016・開催スケジュール

「ライトダウン星空観望会&夕涼みライブ」
日時/8月6日(土)
出演/夏川りみ、Skoop On Somebody、オオザカレンヂkeisuke、前花雄介、他
場所/南ぬ浜町緑地公園(石垣港新港地区)
TEL:0980-82-1535

「星まつり記念シンポジウム」
日時/8月7日(日)13:00~16:00予定
場所/南の美ら花ホテルミヤヒラ
講演/国立天文台副長、他
TEL:0980-88-0013

「VERA観測局特別公開」
日時/8月7日(日)10:00開演
場所/VERA観測局(嵩田地区)
TEL:0980-88-0013

「4D2U/3Dシアター」
日時/8月6日(土)~8月14日(日)※予約制
場所/石垣島天文台
TEL:0980-88-0013

「天体観望会」
日時/8月7日(日)~8月14日(日)※予約制
場所/石垣島天文台
TEL:0980-88-0013


「プラネタリウム」
日時/8月11日(木)~8月14日(日)※当日予約制
場所/石垣港離島ターミナル
その他、15回記念プログラムを計画中です、お楽しみに。
TEL:0980-82-1535

イベント盛りだくさんだね!!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 20:40Comments(0)行事情報

2016年07月26日

今年は頑張ってる、あなたたち!!

7月26日(火) 風弱く

西絡みのすごく弱い風でした。
午前中は飛べないので、フライトはキャンセルさせていただき、
午後からのブローを期待して、
ビジターさんたちは明石でのんびりまったり。

お昼前に空港が東風に変わったので、これはもしや??
明石組からも南東が入り始めたと連絡。
午後のお客様と連絡を取り合いながら、準備を始めたのですが、、、

南東が入ったのはほんの短い間、
本流はやぱりしっかりした西風。
ならば平久保で飛べないかと走り回りましたが、
風がなかったり、向きが悪かったり、、、

申し訳ありませんでしたが、今日はお手上げでした。

最近エンジンの調子が悪いので、すぐに戻ってメンテナンス。
この夏は暑すぎて、いろいろ負荷がかかってるんでしょうね〜。

7、8月は暑さで鉢植えがほぼ全滅するんですが、
今年は暑さに強い花たちだったのか、
この強烈な日差しの中一生懸命頑張ってます!



虫に歯を全部やられ、茎しか残ってなかったペンタスが復活!



あまり好きじゃなかったナデシコも健気に見えるわ〜。



地植えの子達は元気一杯、満開だよ〜!





朝晩は涼しくなって、クーラーなしで眠れました。
頑張れ、頑張れ、わたしたち!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 14:05Comments(0)日々のできごと

2016年07月25日

怖いか怖くないか、やってみないとわからないよね〜

7月25日(月) 東北東3m、晴れ。

やや北混じりの弱い風。
昨日よりは風があったので、安心してエリアに向かったのですが、、、
西側の雲が発達しすぎて、今後どう動くかわからない感じ。

様子を見ながらビジターさんがフライトしてくれたので、
上空がけっこう安定しているのがよくわかりました。
体験フライトもゴーサインです!







愛媛チームは充分飛んだと、今日は西表島ツアーへ。
3名だけ残った飛び好きは、今日も楽しんでましたけどね〜。
クロカン狙いの常連組も最初はなかなか上がりませんでしたが、
連日の15:00サーマルタイムにヒット!
伊原間越えは、もう普通になっちゃって、その後の距離の競い合いですね。

ヤエスカJちゃんはニューグライダーで2本。
テイクオフは落ち着いてきましたが、課題はランディング。
感覚がつかめるまで、ひたすら本数を飛ぶしかないね。がんばれ〜!



雲は徐々に消滅、弱かった風も午後にはしっかり吹いてきました。
雲もすっかりなくなり、海が輝いてきた〜!
もう、最高ですね〜〜!



あんなに高く上がると思わなかった〜〜〜!と
驚きのお客様。

ご家族連れは怖くて見学だったお母さんも、
お誘いしたら、ほら、この余裕〜〜。楽しかったって。



「またやりたい、もっと飛びたい〜〜」と連発のお姉ちゃん。



初めてで大丈夫でしょうか??とお母さん。
緊張していたお兄ちゃんが簡単に飛び立ったていく〜。
空の上ではリラックスできたかな?素敵な笑顔いただきました!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年07月24日

渡り鳥になって、南へ南へ!

7月24日(日) 東3m、晴れ。

今日は朝から弱いながらも南東風が吹いていて、
安心して飛べるかも〜〜!

レストハウス前からのテイクオフは、
皆さんちょっと緊張しちゃうかな?
今日もしっかり走っていただきますので、頑張ってくださいね〜!



夏休みに入ってからご家族連れが多くなってきました。
お子さんもインストラクターと一緒に飛び立つので、
条件は大人の方と一緒ですが、
最初から飛びたいと言っているので、大人の方よりリラックスしてるかも!







パパがフライヤーのO家のH君は、昨日と今日で2度目。
今日はパパが飛ぶタイミングとバッチリあったので、
空の上でおしゃべりしたんだって!
パパも今日は3時間、のんびり楽しく飛べたと大喜び。









愛媛チーム、ビジターH田さん、K村さん、H井さんは今日も朝から。
東寄りのちょっと渋いコンデション。
最初は安良崎までやっと回れるかぐらいなので、
入れ替わり立ち替わり、終日楽しんでましたね〜〜。



ヤエスカもMにーに、Wさん、Oねーね、Jちゃん、新人N村さん、
上級者は今日も南クロカン狙ってます1



午後からしっかりしたサーマルが出始め、
スタッフが参戦した後も、嬉しいサーマルタイム!
H井さんから雲底700mとの連絡。

いつも皆さんの写真撮影してから飛んでるけど、
今日はわたしも鼻息荒く3番手でフライト!

すでに飛んでいるMにーにが高い高度をキープしているところへ、
Wさんと上がる上がる〜〜!
Mにーに追いかけ、伊原間に突っ込みました〜!

伊原間山頂で上げ直していると、Mにーにはそのまま玉取崎へ。
この先は未知のコース。大城が来るのを待って追いかける。
「えりさん、ちょっと低いですよ〜〜!」と言われたけど、
え〜い!突っ込んじゃえ〜〜!

うしろからRYOさん、Wさん、H井さん、H田さん、K村さんが
こっち向かってる。みんな高いな〜〜。

玉取崎に低くついて、粘りました撃沈、
でも初めてここまでこれたので、もう大満足!



他のメンバーは苦労しながら先に進んだものの、
数名は北風ローターにはまり、かなり怖いフライトだったとか。

今日は伊野田漁港まで。距離は短いけど、
それぞれのフライトコース談義で大盛り上がりでした〜!

こんなご褒美が待ってるから、日々頑張れるね〜!!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2016年07月23日

まさかのビッグコンデション!!

7月23日(土) 東2m、晴れ。

風なし苦行が始まりました。
各地の情報は弱すぎて、方向がバラバラ。

吹いてくるのを信じてお客様も早くから集合してくださいました!

牛ビーチに時々入ってくる風で見事にテイクオフしたのですが、
なんと、その後に北から真逆の風が吹き出し、
ランディングは見たことのない方向で降りることに!



いや、参った!
しばらく待ってから平久保へ移動を決め、ダメなら諦めることに。
連日簡単には飛ばせてもらえませんが、頑張るしかないぞ〜!

みんなの願いが今日は通じ、平久保西側斜面から風が入ってます〜。

午前中のお客様は時間がとってもかかってしまいましたが、、
快くお待ちいただいて、やっとスタート!



真っ青な空がまぶしく、あまりに綺麗な西海岸。
「すっごいよ、ここ。待ってて良かった〜〜!」
今日も大感動いただきました!!





ランディングは砂浜なので往復お客様をピストンしたり、
飛び立てないモーターエンジンを積み込んだり、
地上スタッフは大わらわ〜!!
Jちゃんもお手伝い来てくれて、本当に助かりました!

暑い中お待ちくださった中国からのお客様、
飛び終わってからも興奮でノリノリ、ヒャッホ~~叫びまくり!笑







その頃、明石ではブローで南東が入りだしたと連絡が!
午後に備え、すぐに明石に戻ると、
最初は渋かったけど、愛媛チームが次々サーマルで上げていく〜!
なんだこれ〜〜??すごい高いよ、雲底700m超えだ〜!



底力で上げ直したツッコミH屋H井さんが、まず伊原間から消えてった〜!
そして、H田さん、K村さん、校長も伊原間から先へ。
なんとヤエスカMにーに、Wさんも伊原間から走ってる〜?

今日なラッキーな事に2時のお客様で終了。
市街地ゴール目指し、大城の鼻息が荒い!
すぐに追いつくぞ〜〜!!



ちょうどこの時、当日予約のお客様からご連絡。
RYOさんが残ってくれることになり、
大城は早々にテイクオフして、あっという間に南へ消えていったんですよ〜〜。

皆はどこまで?残ったあなたたちの車どーするの〜〜?
こんな贅沢な悩みができるほどのビッグコンデション。

ところが!!お待ちしているお客さんが来ない!
電話してもまったく出ない!!
こんなことってある〜〜?事故でも起こしてしまったか?
はたまた、ほんとに悪質キャンセルなのか??
車のナビまで電話時で入力してたのに〜〜。

RYOさん他スタッフはコンデションを逃したどころか
後からはフォローが入って飛べもしない結末に!
がっくしだわ〜〜。

その頃、南にクロカンしていった方から続々連絡。
H井さんのバンナ公園手前を筆頭に、
他はほぼ星野集落周辺にランディング。
ゴールはいませんでしたが、クロカン組は大興奮。

もちろん夜は反省会。
どのコースが一番だったか、話が止まらない止まらない。
明日も良さそうだよ〜!!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年07月22日

今日は風なし。待ちに待つ。

7月22日(金) 西2m〜南東2m、晴れ。

南西から南風の、弱い予報に変わりだしました。
弱いので明石周辺でどうにか飛べないかと朝から集合です。

明石はしっかりした西風のため、平久保西海岸に行ってみると、
こちらは飛べそうな風。なんとかスタートできそうです!

ただし、風はとても弱いので、頑張って走ってくださいね〜〜!
応援しまくりの、テイクオフ!!
皆さん見事な走りですよ〜〜!



リピーターご家族、今回はじーじ、ばーばも一緒の
初の3世代旅行です!
海がきれいで涙が出そうになった〜!
ご家族の素敵な思い出作りができました!!



ところがその後、さらに風が弱くなり、
安全にフライトできないと判断、キャンセルさせていただくことに!

午後から南風になる予報を信じて、レストハウスで待ち続け。
昨日から石垣入りした愛媛チームも朝からのんびりみんなで風待ち。

海好きH井さんの収穫。美味しくいただきました〜。


空港は南東が入りだしているに、北部は西が入り続け、、、
もうだめかと諦めかけた15:00前、突然入ってきたんですよ〜〜!!涙

みかもチーム、、K村さん、すぐにテイクオフへ!
弱くてぶっ飛び状態でしたが、皆さん2本、3本上がる上がる。
その中、昨日から石垣入りしたH井さん、サーマルで上げて600m、
伊原間アウトアンドリターン、そして平野へ、
さらに上げ直し、調子付いて平久保灯台まで回り込んだ後に撃沈。
いやはやすごいです。

わたしたちも待ってくださっているお客様にすぐにご連絡。
諦めなくて良かった〜〜!!って集まってくださったお客様と共に、
牛ビーチからフライトスタート!!





しかし、ここでまたもやエンジントラブル発生。
交換エンジンを出し、すぐに他を修理し、
なんとか滞ることなくフライトすることができ、
今日もすったもんだですたが、お客様が大感激なされて、
ほっとした1日でした。



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年07月21日

試練の日々なのだ〜!

7月21日(木) 南西5m〜北西4m、晴れ。

今日も午後からの名蔵湾。
風向きでフライト場所を変えるのですが、
毎年台風などで地形が変わり、ここで飛びたかった〜〜!という、
天然クーラーの木陰がある浜辺でスタートだって〜!!
待っている時間もリゾートですわ〜〜。





大城曰く、天気が良ければここが一番きれいかも〜?なんですって。

もちろんお客様、大感動!!
フライト後も木陰でおしゃべりが弾みますね〜。
ネパールの方とのことで、RYOさんとネパール話盛り上がってましたよ〜。







次のお客様を待つ間、あまりに綺麗だから空撮しようとわたしもタンデムに。



こんな余裕もあるなんて、サイコーと思ってたのですが、
飛び立ってからすぐに、雲がガンガン広がりだし、
撮影には不向きとすぐに降りたんですが、、、

この雲が悪さして、ここで飛べなくなってしまったのです!
湾の中央に移動してスタートしましたが、
お母さんとYちゃんが飛んだ後、
お父さんの番で風向きがさらに北に変わってしまいました。

もはやこれまで??
諦めきれない他のお客様、こうなったらさらに南下し、
名蔵大橋の風を見て、飛べなかったらあきらめよう!と移動。

ダメ元だったのに、なんととってもいい風が吹いていたのだ〜!!

さあ、準備。エンジントラブルなどに見舞われ、
こんな時に限ってスムーズにスタートできず、ハラハラでしたが、
や〜〜っと飛び立って行きました〜!



道路を走るバイクが止まり、パラグライダーの写真撮影してましたね〜。



この後は、ようやくスムーズに飛び立ってくれて、
お待ちいただいた方、皆さん飛べました〜〜!!
あ〜〜、今日もまさかの展開でしたが、良かったです〜〜。



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年07月20日

カメラ目線、撮ったど〜!

7月20日(水) 南西6m、晴れ。

今日も西混じりで体験フライトは名蔵湾でスタート。
40分ずつぐらい干潮時間がずれているので、
お客様には集合時間を少しずつずらしていただき、
12:00過ぎに飛び立ちました〜!





すっきりの快晴で、地上スタッフはクラクラするぐらいの青空!
風向きで昨日より北側でフライトしたため、
今日は西表島が近くに見えるかな?





より綺麗な海を見せたくて、大城たちは少し距離を伸ばして、
高度を上げていきます。

ここまで来ると海の色が全く別世界に見えてきて、
皆さんと〜〜っても感動してくださいました!

飛び立つ時は緊張でカチカチの男の子、
足が浮いた瞬間にカメラに向けた笑顔、撮ったど〜〜!!





暑いけど、吹く風が少し涼しくなってきた石垣島、
湿度が少しだけ下り過ごしやすくなってますよ〜。

夕方、残念ながら居残り組の北海道チームは飛べず。
浜のディナーにご招待。
時間がないので、簡単料理ですが、
夕日と満月という、素敵な天体ショー付きで、
ビールが進んじゃいましたね〜!!



次回お会いできる日をまた楽しみにしております!
お疲れ様でした〜〜。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年07月19日

幾多の困難をお客様の笑顔で乗り越えてます!

7月19日(火) 南西5m、晴れ時々くもり。

また西風が絡んでしまいましたが、
今日は弱いので、名蔵湾で飛べそうです。

干潮がお昼だったため、
朝一番のお客様はキャンセルとなってしまいました。ごめんなさい。
風向きがやっと安定して、予定していた11:00からスタート。





今日はバッチリだぜい〜〜!と余裕でいたら、

まさかの大城のエンジントラブルが!!!

解決を試みましたが、原因が究明できないとのことで、
急遽、明石に予備エンジンを取りに行く事にしました。

風が良いのでパイロット一人でものんびりフライト。
複数いたお客様同士でおしゃべりしながら、
すごく盛り上がってくださってますしね〜。

ところが!!!
今日も幾多の困難が。

なんと風が劇弱、または完全に無風タイムがやってきてしまったのです!
周囲の風情報を調べるとちゃんと吹いているのに、
なんでここだけこんなに風がないの?

テイクオフに四苦八苦し、
グライダーが干潟に残った海水で濡れちゃうなど、かなり厳しい状況でした。
でもお客様が頑張って走ってくださったんですよね〜〜。
おかげさまで大城が戻る頃に、午前中のお客様皆さん飛び立ち、
雄叫びをあげて喜んでいただけました!!





その頃から、また風がしっかり吹き出し、午後は順調!
昨日キャンセルになってしまったリピーターN様がラストのお客様。
お姉ちゃんが昨年喜んで2度フライトしちゃって、
今年もパラグライダーを楽しみに石垣旅行に来てくれました。
飛べて良かった〜〜!!



2度目だから余裕で写真撮ろうと思ってたお父さん、
「今日は高度が高すぎて、思わず足が震えちゃった〜〜、
いや〜〜、こっち(名蔵)もすごいわ〜〜!」

ありがとうございました!!





夜までかかってエンジントラブルも解消。
今年の7月は何かが起こるのかしらん??


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年07月18日

まさかの展開に〜!!泣

7月18日(月) 南4m〜南西7m、くもりのち時々雨。

ようやく風が落ち、程よい南風が吹いています。
西が絡まぬ事をを祈ってエリアへ。

校長、Hたさんがすでに準備してフライト。
その後に来たヤエスカWさん、西が絡む様子なく、山から飛べそう。
北海道チーム、昨日飛べているのでちょっとのんびり。
まだグライダー広げてない方もいるので、早く来て〜〜!!

ヤエスカ講習生K村さんも間に合い、
ビジター軍団が次々飛び立っていきました。

それにしても良く飛ぶ、良く飛ぶ〜
今日も昼も食べずに飛び続けですね。

体験フライトもやっと飛べますよ〜〜!!
ゆきのちゃんヘルプも来てくれて、準備万端。
 
ところが!!!
牛ビーチまで飛び立ったRyoさんのエンジンにまさかのトラブル発生!
パイロット1名でしかフライトできなくなりましたが、
お客様にはお待ちいただきながら、
なんとか午前中をクリア。

最後にエンジンも修復、これで午後はガンガン飛べるぞ〜!



リピータのS様、2回飛びたいとお兄ちゃん、
おじいちゃんがフライヤーさんなので、一緒に飛べる日も来そうですね!









少しの休憩をいただき、すぐに午後再開。
泳ぎながら午後に時間をずらしてくださった方もいたので、
皆様を牛ビーチにお連れすると、なんだか突然の強風が?

レストハウス上空に黒い雲が発達していたのでした!!

これが北に抜けていく予報になっていたので、
お天気の回復するのを待っていただくお客様や、
お時間の都合でキャンセルなさる方と、まさかの展開。

みなさん諦めきれず、粘ってくださったのですが、
上空の雲は抜ける気配がなく、逆に発達してしまってる!!!

最後のリピータ様も、「行っちゃうよ!きっと良くなるから!」と
駆けつけてくださったのですが、、、
無情にもまったく回復せず、雷まで鳴り出すぐらいに。

ほんとうに残念すぎます。
お待ちいただいた皆様、ごめんなさい。
お天気の前ではいつでも無力です。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年07月17日

トップアウトのオンパレード!!

7月17日(日) 南8m、晴れ。

昨日朝練の約束をしたので、7:00出発。
この時点でなかなか強風だったので、お客様はキャンセル。
集合は6:00ぐらいが良かったかも??強すぎかな〜と言いつつエリアへ。

しびたはややサイドの風。すでに北海道チームでぶっ飛日の方が!



でも、強すぎて飛べない風ではないので、
総勢14名にH田さん、常連S嶋さん、
初めての方もいるので大城到着後にブリーフィング。
なんだかワクワクしてくるな〜。





その後にテイクオフしたグライダーがしっかり浮きだしました!
強風ですが、皆さん上手に立ち上げ出ていきます。
行き交うのに4機が限度なので皆交代で。



北海道チーム、なんだかいつもラッキーが続くよね〜!
風が徐々に正面になってきたため、かなり高く上がるようになり、
裏山に走ればトップアウトできそう。
大城がイケイケのUさんにアドバイスするも、
まさかこんな低さで上がるの??と迷っている様子。

すると北海道軍団率いるK村さんが、
少し低めから裏山に走った〜〜!さすが!!
それも見てUさんが続き、見事二人でトップアウト!





これを見た、M谷さんがトップアウトやる気満々で準備。

体重が軽くて、テイクオフで何度も吹き飛ばされるも、
顔色変えずに何度もトライ!
心が強い〜〜。
そして見事トップアウト!女性で初だね。すごい〜!

上原塾で鍛えたM嶋さんが、この強風で素晴らしいテイクオフを見せ、
これまたトップアウト。上手になってるね〜〜!!

モコちゃんを探せ!!



その後の北海道チームもトップアウト続出。
上空にたっくさんのパラの花。まさかこんな事になるとは〜〜!!



わたしもトライしましたが、テイクオフしてすぐにホバリング状態。
どんどん上がっちゃうしで、ドキドキしながら、
強風のテイクオフとランデイングの練習です。

わたしと同じ機種のM木女史も体重が軽すぎて
テイクオフで吹き飛ばされながら、
大城たちにサポートしてもらって飛び立ち、
どんどん上がってるな〜〜と思っていたら、
そのまま裏山へ!!



スピードがない機種なので、大丈夫〜〜??
でも本人はホバリングしながら飛びつつも、
海の綺麗さに心奪われ、すごい楽しかったんだって!

トップアウトしたみんなは、お昼を過ぎても全然降りてこない!
下で待っている方たち、暑くてお腹すいた、帰るぞ〜!!

やっと降りてきたのは15:00近く。
いやはや、とびんちゅたちの情熱、ハンパなく。

でも飛べた本当に良かった!!お疲れ様でした〜〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:30Comments(0)今日のフライト

2016年07月16日

オリオンビアフェスタでスッキリ!

7月16日(土) 南西10m、晴れ。

風強く、今日も工務店作業の1日、
助っ人のビジターM嶋さん、H田さんも来てくれたので、
一気にはかどり、ペンキ塗りまで。





あとはトタンを取り付ければ終了です。

今日はオリオンビアフェスタ。
ランチ仲間のSちゃんが余興の部で出場するというので、
鹿ちゃんと炎天下の4時頃見に行くと、
いつもシャイで口数少ないSちゃんが、
激しいパフォーマンスを繰り広げ、場内を沸かす沸かす!!

こんな面があったとは、知らなかった〜〜!
審査員も絶賛、なんとグランプリを獲得。
笑えたわ〜〜。



こんなショーもやってるのねえ。


暑いので一旦引き上げ、その後に場所取りに行くと、
ちょうど北海道チームに会い、ヤエスカメンバーと皆で合流。



いつものディアマンテスのライブ、やっぱり立っちゃいけない規制で、
場内はあんまり盛り上がってないのが残念。

だがしかし、アンコールの1曲だけは、
皆ががっつり立ち上がっちゃったので、
ディアマンテスも、「もういいよね。」と、ノリノリに。
わたしもノリノリに。

このライブで跳ねまくり、汗をどっとかいて、
「夏が来たのだ〜」と気持ちがスッキリするのであります。



食事を予約していたので、盛り上がる前に帰った北海道チームと
居酒屋で合流。
ものすごい勢いで飲んでいる皆さんと、
「明日は風が強くとも、朝練するぞ〜〜!!」と約束し、
飛べますように〜〜と祈りながら眠りました。

明日がすごい日になるとは知らずに、、、


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 09:31Comments(0)行事

2016年07月15日

島んちゅも海外進出??

7月15日(金) 南南西11m、晴れ。

日曜日までは強風予報です。その後に期待!!

今年の夏はアジア方面の方から英語でのご予約メールが相次ぎ、
対応に四苦八苦しております。笑
うーまくぅスタッフたちは英語が堪能で、
現地での外国人観光客の対応はバッチリなんですが!!

台湾からのチャーター客船がどんどん増えて、
船が入港した日は、美崎町やスーパーが
台湾語で溢れかえっている光景をよく見ますが、
まだまだ個人旅行のお客様は少ないと思っていたら、
「香港エクスプレス」が就航し、
気軽に個人で往来できるようになってますよ〜。

LCCの香港エクスプレスは週3便(火・木・日)
石垣ー香港(2時間10分)
料金は6000円〜18000円ぐらい。
日本語サイトがあるので、ネット注文も簡単そう。



エアチャイナの石垣ー台北、週2便(水・土)は、
一度就航されたんですが、運休。
今年の夏季ダイヤから再運行の予定だったのですが、
目処がたってないみたいですね。

香港はハブ空港なので、海外に唾なる便とうまく合えば、
成田までの運賃と時間が軽減できるかもしれませんね〜。

さて、大城工務店、立派ないただきものの木材を使って、
台風でも飛ばず、シートをいちいち片付けなくてもいい、
トタン屋根の倉庫ができる予定。

だんだん形になってきました!



「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:26Comments(0)情報家を作る

2016年07月14日

今年は台風にソッポ向かれたけど〜。

7月14日(木) 南南西9m、晴れ。

今日はいつもより少し弱いかな?
北海道チームが総勢14名で石垣入りしてきました。

毎年石垣島に遊びに来てくださるビジターフライヤーさんには、
わたしたちが、石垣島に戻った14年以上前から、
ここに通い続けているというツワモノたちも多く、
皆、ふるさとのエリアみたいにレストハウスを使ってくれています。

北海道チームはうーまくぅ発足の数年目でいらして以来、
毎年台風に睨まれて理阻まれたり、
そのうち友達だと思われてしまったりを、
まったく微塵も恐れることなく石垣入り。

その後も毎年欠かさず遊びに来てくれていて、
なんと今年は倍に膨れ上がったツアーメンバーになっていた!

非情にも今年の異常気象でどれだけ飛べるか心配なんだけど、
南国ライフをみんなで楽しんでくださいね〜〜!
たくさんのお土産もありがとうございます!!

わたしたちは市内ショップで作業続行。
今日はRyoさんも涼しいこの場所でパーツ作り。



ティーダカンカン、風はゴーゴー、でも気持ちいい。
モコちゃんはこっそり海へ。





Jちゃんとギャングたちが来たので、一緒にバンナ公園にお散歩。
激しいギャングたちが苦手なモコお嬢様は、少し迷惑顔なんだけどね。笑



その後、腰痛がすっきり改善しない大城に、
整体師のJちゃんが施術してくれました。
すっくりと起きれるようになったと大喜び。

明日も頑張って働いてくださいませ〜〜。
そして穏やかな風になってくださいませ〜〜。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 20:29Comments(0)日々のできごと

2016年07月13日

八重山は島全体がミュージアム!

7月13日(水) 南南西11m、晴れ。

やはり本日も強風です。
朝晩も風が緩まないため、まったくフライトができず、
パラフィチームの後半組の方は残念でした。
去年の今頃はフライト画像がいっぱいだったのになあ、、、

大城は市内ショップの駐車場に本格的なトタン屋根の設置作業。
グライダーを広げられないNやんも作業員となり、
暑い中ご苦労様でした。

室内での製造作業は、風が通り影がある、
すっごく快適な中一組の作業場に移動。
いやはや、天然クーラーみたいに最高に気持ちいい〜〜!





Jちゃんも来ていたので、昼食はここでソーメンを。
わたしも事務仕事をここに持って来たいわ。ぶっ飛びそうだけど!

そのままJちゃんも助っ人になり、旧駐車場屋根の骨組みを解体。
長年の台風でボロボロになってました。





しばらくここでの作業が続きそうです。

さて、来る7月17日(日曜日)午後3:30~午後5:00、
石垣市市民会館大ホールにて
「八重山は島全体がミュージアム」が開催されます。

大好きな、養老孟司さんらのトークセッションや、
いろいろなイベントも用意されているとのことで、
今から楽しみです。



その前には「沖縄に国立自然史博物館を!」シンポジウムも開催。
石垣市が国立自然博物館の誘致を目指して頑張っています。

上野国立科学博物館は子供と何回も行ったけど、
石垣島に博物館があった場合、そこで学んだことを
翌日実際に見たり触れたりすることができる、
または実際見た事、触れた事を、博物館でもっと深く知る事ができる、
魅力ある施設となりそうですよね!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:45Comments(0)行事日々のできごと

2016年07月12日

頑張れ!!わたしの梅〜〜。

7月12日(火) 南南西11m、晴れ。

本日も強風吹き荒れ、、、
いったいいつまで続くか戦々恐々です。

昨年から始まった梅酒と梅干し作り。
今年も婦人会で上等な紀州梅を購入。
昨年は言われるがまま20kgを買って、その多さにびっくり!!
今年は10kgにしましたよ〜〜。



冷凍して漬けると、3ヶ月ぐらいで飲めるんよ〜と聞いたので、お試し。
梅酒が最高に美味しかったので、今年は梅酒を多めに。
熟成するまでワクワクだね〜〜。
ブランデーやウィスキーで漬けてもイケるらしいので、
少し残した梅を冷凍して試してみよ〜。



そして梅干し。
昨年はカビが生えるのを恐れて、塩を後から後から足しちゃって、
かなり塩分がきつくなってしまったので、
今年は塩分8%で試してみたんですが、、、

白カビ生えた〜〜!!まだ少しだけどね。

ネットで見たら、取り除いてから焼酎で消毒ってあったので、
やってみたんですが、さあ、どうなることやら。
あと2週間はあるので、今日から冷蔵庫に入れてあげましょ〜〜。



連日の猛暑で石垣の梅たちは過酷なんでしょうねえ。

頑張れ!わたしの梅!!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 22:06Comments(0)日々のできごと