2019年12月31日

橙でポン酢とマーマレード作りにチャレンジ!

12月28日(土) 北東11m、くもり。

風が強い1日でしたが、雨が降らなくて良かったです。

最近の配送の遅れは、どうやら私だけの感想ではなかったようで、
以前より、いろんな物が届くの遅れてるらしい。
これも石垣島あるあるになりつつある。

ネットで注文した年賀プリントも
当日発送の連絡が来たのに、すでに1週間経つが、
沖縄本島で止まってる状態。
来年到着になっちゃうのかなー、、、ガ-ン

さてさて、先日静岡から橙の頂き物が届きました。
お庭に大量になる橙を、送料着払いで届けてくれるとのことに、
飛びついたのですー。すごい大量です〜!!

橙でポン酢とマーマレード作りにチャレンジ!

甘くなったら食べて、その前はポン酢とか作って、、、
なんて思ったら、多少甘みが増してもそのまま食べるには酸っぱすぎ。
柚子のように使ってね。
などと、詳細に書かれたレシピやメモ書きまで入ってました。

橙は、実がオレンジ色づいても木から落ちたりせず、
翌年の夏になるとまた緑色に戻り、
その年に新しくなった実と、数年同居したりするんですってー!!
長寿な実なので、縁起物として新年の鏡餅の上に乗せるのだそう。
あれはミカンじゃなくて、橙だったのですねー。

細かい心遣いありがたいですー!!
なるほどねー。

数ヶ月日持ちするとのことですが、
暖かい石垣で実が痛んでしまったら、、、と焦り、
今日ポン酢とマーマレード作りにチャレンジしてみました!!

出てくる、出てくる、果汁がたっぷりー!!

橙でポン酢とマーマレード作りにチャレンジ!

皮は白い部分も厚めにむいて、、、

橙でポン酢とマーマレード作りにチャレンジ!

5mmぐらいに細切りに。
それを圧力鍋でさっと煮て、水を替えながらアク抜き。

橙でポン酢とマーマレード作りにチャレンジ!

今日はマーマレードを煮ていたら、あっという間に深夜になってしまった!
果汁も日持ちするとのことで、ポン酢は後日やってみよー。

部屋じゅう、良い香りに包まれて眠りにつきました!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
遺伝だったかー!!
遺伝だったかー!!(2019-12-31 18:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。