【PR】

  

Posted by TI-DA at

2016年02月29日

オーダー入りました〜!!

2月25日(木) 北東16m、くもり。

ようやくネットで注文していた生地などが届いたので、
オーダーの入ったショルダーバッグ製作に取り掛かっております。

え?オーダー?

はい、娘が欲しい〜〜って言ってくれたので、
お誕生日プレゼントです。

そんなんでごまかさないで〜〜!!と言われそうですね。
でも、マジっす。

めっちゃ可愛いクマちゃんの生地。
気に入ってくれましたが、さすがにこれを持ち歩けないとのことで、
裏地で使うことにしました。



要望はブルー系とのことで、無地のニュアンスの違う色を組み合わせようと思いましたが、
これがネットで注文するのは難しいんですね。
画面で表示された色が全然イメージにあわなかったりするので。

生地は返品ができないため、無地は諦めストライプかな。
ってことで、終日生地の裁断や接着芯貼りなどを経て、

しっかりバッグ作ろうと、生地を重ねすぎてミシン針、折りながら、
ようやく本日完成しました〜!





表地は内緒。
気に入ってくれるかな〜〜。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 07:51Comments(0)うーまくぅ工房

2016年02月28日

今目の前にある幸せを感じるしかない!!

2月28日(日) 北海道は雪!

低気圧が3個もできてる予報を遅くに確認して、愕然。

いや〜、明日は吹雪で何もできないかも〜〜??
天気は仕方ないよね〜なんて諦めモードの朝。
こうなったら、食に走るしかない!!と、
朝食ビュッフェで爆食い。

しばらく部屋からぼんやりリフトを見ていたら、、、
動き出したよ〜〜!!
行くしかないでしょ〜〜!!

リフトは初心者コース1基のみでしたが、部屋にいてももったいない。
時々青空も顔を出し、とにかく滑れるだけ幸せね〜〜。
下手くそなので、初心者コースでもけっこう練習になりました!

すっかり満足して、今日は食べるぞ〜〜!
実は、昨日夕食のイタリアンの隣のバイキングレストランが長蛇の列。
こんなに並んでも食べたいって??とメニューを確認したら、
タラバ、ズワイガニ、イクラ食べ放題だって、なぬ〜!!
今日は夕食OPEN前に並ぶぞ作戦だったのであ〜る!





も〜〜〜、満足しました〜〜!!!

明日はこの低気圧通りすぎるでしょ〜〜!ってのが、
本当の間違いであった!!!

翌日、食べ過ぎたお腹をさすりながら、外を見ると吹雪〜!
きゃ〜〜!どうする??今日。
早く帰る?それともホテルで時間つぶす??
とりあえず、のんびりチェックアウトだね。

すると、またもや、リフト動き出したよ〜〜!!ラッキ〜。
これって、夢見てたパウダースノーじゃない??
滑るしかないでしょ〜〜!

ワクワクして、とりあえずチェックアウト。

ん??フロント横掲示板に、「バスが運休」の文字発見!
「道路が通行止めでバスが運行してないんです!」

え〜〜〜?滑る心配じゃなくて、帰れるかの心配??
数年に一度の大寒波に当たったのね〜〜。

バスが出ない場合は延泊になります。
なんて、しれ〜〜って、フロントのお姉さん。

ツアーだからお値打ちホテルなのに、当日延泊って、ど〜よ!
ぐずぐずしてて、延泊もできなくなったら、ど〜よ!!

まじっすか〜〜!!

自分では何もできないから、もー、諦めて滑りましょ。
なんか時々青空出てるし、
とにかくパウダ〜最高ですよ〜〜!!



よく考えると、広大なルスツスキー場に来たのに、
目の前の2基のリフトにしか乗ってない??
でも、こんな状況で滑れただけ幸せ〜〜!

もはや、完全にわたしたちの思考はポジティブ全開〜!
今目の前にある幸せ、感じてやる〜〜!!





気合!!

1時間半ぐらい遅れて、バスも動いた。ホテル脱出。

すべて予定通りですけど、何か??


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 22:22Comments(0)日々のできごと

2016年02月27日

快晴、北海道スキー。だけどね〜。

1月27日(土) 雨。

週末、あいにくのお天気となり、
Kさんと鹿ちゃん(モコちゃん子守)に空港まで送っていただき、
いざ北海道へ!!

昨日深夜までおしゃべりしてましたが、
遠足に行く子供のように興奮してるのか、早く目覚めたので、
冷蔵庫整理でしっかり朝食作りもできたしね。

ピーチで大阪に出て、さらにピーチで札幌へ。
新幹線でちょっとスキーに行くぐらいの金額で、
日本の最南端から最北端まで行けるなんて、ありがたいですね〜!!

東京から来る息子と千歳空港で待ち合わせ、
寝るだけだからと、よく見ずに最安値で予約したホテルが、
どうやらかなりインターナショナルホテルだったようで、
出迎えたホストがイギリス人〜〜!しかも全然日本語喋れず、
周辺は全部外人じゃないですか〜〜?



ところがなんと!オーストラリア帰りの大城が、
ちゃんと聞き取ってる〜〜〜??(ほとんど首ひねってたけど)
「まあ、明日早いなら鍵をこの穴に入れて出てってね」みたいな。
もう何も心配なくどこでも出かけられる気がする〜〜!

そして早々問題勃発!札幌からルスツへ行く、バスの予約を取ってなかった!!
問い合わせたら、完全予約制。予約時間終了!

翌日早朝にバスツアー会社に駆けつけると、本日200名で満席!
ドタキャンが出たら、乗れますので、最後まで待っててくださいとのこと。

すべての予約を2ヶ月前にはしてたのに、
どーして肝心なところ忘れてたんでしょ〜〜!

だめなら路線バスも出てますからね〜って、お姉さん。
2時間おきぐらいだな。ちゃんと調べていかないと、、、
そして出発間際、乗れますよ〜とのことで、
良かったです〜〜。

雪道で興奮〜〜!


なんとか予定通りに2時間後、スキー場到着、
快晴〜〜!!最高っす〜〜!



早々に滑り出しましたが、息子が2年ぶりですっかり滑り方を忘れ、
コロンコロンと赤ちゃん状態に逆戻りだよ〜〜。笑

午前中慣れるまで初心者リフトで練習、
少し慣れて、隣のちょっと長いリフトで練習。



いやはや、そういうわたしたちも久々のスキーですっかりふらふら。
ロングコースは明日以降に行こうね〜と、少し早めに本日終了。

元気な息子だけナイターへ。
これでようやく勘を取り戻したらしい。

明日は雪マークがついてたけど、まさかこんな爆弾低気圧が発達するとは!
休みになってまったく天気予報を見なかった大城家は、
知るよしもなかったのであ〜る!

続く!!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:58Comments(0)日々のできごと

2016年02月26日

石垣島弾丸ゆんたくツアー

2月26日(金) 北東13m、雨後くもり。

今日も時々雨がパラつくお天気でした。
そろそろ回復に向かうことを期待です!!

さてさて突然ですが、
今年は年に1回の家族春休み旅行を前倒しにし、
明日から北海道リベンジスキーに行かせていただきます。
前回は3月末で、暖かくなってしまい雪質が悪かったので、
ぜひともパウダースノーを滑ってみたい〜!!

予想気温は最高で−2度!!大丈夫か大城家?

体験フライトのお申し込みは、RYOさんが復帰しますので、
通常通り営業しておりますので、ご安心ください。
メールのご予約返信が少し遅れるかもしれません。
お急ぎのご予約はお電話でお願いいたします。

そんな中、元ヤエスカの広島フライヤーKさんが、突然の来島。
多忙なKさんは、毎回1泊の弾丸ツアーで、
昔メンバーに会うためだけに遊びに来てくれますが、
どんな天候の時でも必ずグライダーは持参し、
なかなかの高確率でフライトして帰るのです。

残念ながら、今回は小雨&強風。

それでも、ヘップバーンの会の一員でもあるKさんなので、
イタリアツアーを煮詰めるべく、到着から一時もかかさず、
しゃべりまくっております。

夜は、我が家でヘップバーンの会を開催。父ちゃん達も参加してワイワイ。

ちょうど、肉やさんでお仕事してる、ヤエスカYちゃんご主人から
カヌーレンタルのお礼にと、かなり上等そうな石垣の肉をいただき、



昼からことこと煮ていたので、贅沢なディナーとなりました!

上等肉なので、ほろほろと解けるように柔らかく、めちゃ美味しかったです!
ありがとうごございました〜!



突然の弾丸来島でも、メンバーがぞろぞろ集まってくるのが、
小さな島の良いところですね〜。

しゃべりたおしたKさん、明日はおつきあいできないけど、
島時間をゆっくり楽しんでね〜。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 13:05Comments(0)日々のできごと

2016年02月24日

ヨイショはするものであ〜る!

2月24日(水) 北東15〜18m、小雨。

小雨が降ったりやんだりしていましたが、
夕方から風がどんどん強まり、平久保灯台18m!

あいにくのお天気、雨が降ってない合間をみて、
サビサビで穴が開き始めていた、わたしの軽自動車の修理を、
大城自動車整備に依頼。お願い攻撃でやっと腰をあげてくれました。

あちこちこの状態〜〜!


何やら怪しい粉を買ってきて、材料費2万円とか!
あやうくぼったくられるところでしたよ〜〜。



サビを落とした後、ペーストにした材料を塗り塗り。



乾いてからサンダーできれいに磨いて仕上げました。
車と同色の塗料がなかったから、色塗りはまたこんど。
でもわたし、もうこのままでもいいっす。
じょ〜と〜、じょ〜と〜!



寒いから鍋にしよう!と、次は鍋作りまで突入!!
いいぞ、いいぞ〜!!

この強風で営業できていないだろうと、鹿ちゃんも呼び、
すごい量の野菜を切ってるな〜と思ってたんだけど、
出来上がりを開けて大笑い。
盛り上がってるよ〜〜!



こんなところに性格でるよね。
薄切り肉をていねいに広げて被せてあるし。

なんとなくこーなりそうですよね〜〜と思ったら、予想通りで。ウケた〜!



いただきもののクースー(古酒)をふたりが美味しそうに飲んでたら、
バーテンダー鹿ちゃんが、
「梅酒があるじゃないですか!
クースーと梅酒のカクテルって、けっこうイケるんですよ!!」



味見してみると〜〜、

え?桃???

口の中で桃の味が広がり、頭に桃の柔らかなピンクの皮が浮かぶほど!

すごい。カクテルってこういうことなのね〜〜。
さすが本業なのであ〜る!!

うむ、旦那をヨイショして、良い1日が送れましたわ〜。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 07:47Comments(0)日々のできごと

2016年02月23日

16日祭、よい行事です。

1月23日(火) 北東12m、雨のちくもり。

雨が降ったりやんだりの1日。
今日はあの世のお正月、石垣島の大切な行事、十六日祭です。

学校なども午後から休学となり、
ご馳走作って家族一同、お墓にご飯を食べに行くんですよ〜。

数年前は前日からごっそり作っていた料理も、
子供達が巣立って食べる人がいなくなり、
重箱の分だけなので、午前中のお手伝いで終わりました。
わたしは詰める係なんですけどね!



我が家は2箇所の墓に行かなければならないんですが、
午前中はずっと雨が降っていたので、
前日お墓を掃除し、今日は家でやるからよ〜って、
お墓に線香をあげて、実家でみんなで食事したのち、
雨がやんだので、次はお墓に行くことになり民族大移動。



そうはいっても、昨年は家族が2組増え、今年も1組。
甥っ子姪っ子が子供達連れてきて、また賑やかになるのかな〜〜。

こうやって、叔母ちゃんになっていくのだねえ〜〜。しみじみ。

隣の墓では20名ぐらいの親子4代ぐらい賑やか団体が、
島〜セット持って、大宴会でしたよ!笑

いや〜〜、沖縄はほんとに子沢山だわ!
大城の家も孫が11人!やしゃごがすでに4名!

天国のじーじ、ばーば、みんな頑張ってるから心配しないでね〜!
よい行事です。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:41Comments(0)行事

2016年02月22日

保険、入っておくもんですね〜!

1月22日(月) 南東10m、くもり。

気象庁は良い予報なのに、Yahooは強風。予報あるある。
こんな時、けっこうYahooが当たる。

当たってしまった。

ほんとにこの冬はどうなってるんだか、、、
3月からお天気が回復してくれますように!!

昨年に砂に落としたコンデジ、
レンズの開閉部分が修理直後からも時々開かない怪しい動きをしていたけれど、
とうとうしっかり動かなくなっていた。

レンズが飛び出る式のコンデジは望遠が効くので
仕事で使うには欠かせない条件なんだけど、
とにかく壊れやすいんだよね。

ほんとによく壊すので、必要だけどもう買いたくなくてズルズルしてた時、
はっ!!と気づいた!
そうだ!昨年から傷害保険に入っていたんだ!!
人身を想定して入ったので、携行品があるのを忘れてたんですね。

おお〜!あるある、壊した物の保証が!
それにしても自分の不注意で落とした物でも保証なんて
すごいわ〜、と思いつつ、手続きへ。

まあ、すごい面倒くさかった。しかたないか。
買った当初のレシートや保証書、品名と料金がわかるものを添付って、
仕事用だったので、全部レシート残しておいて助かったけど、
何年も前で印字が消えかかってたりであせった。

普通の買い物ならとっくに捨ててるよ。
電化製品とかのレシートは取っておくものですねえ。
それにしても時間がない方だと、こんな申請も面倒くさくてできないね。

思ったより少ない金額の保証でしたが、
なんとか型落ちで安くなったコンデジ買うのに充当できました。

あ、3段も出てくるの〜?大丈夫かなあ、、、


今度こそ5年保証も付けました!

さてさて、今日のモコ散歩も海です。
少し時間をずらし、塩水でヒラヒラしているアーサーを
指で挟んでちぎります。快調、快調〜!と喜んでたら、
あっという間に潮が満ちてきて、居場所がなくなる〜〜!



そばに居たモコちゃんが、砂浜の向こうで珍しくワンワン吠えてる。

「母ちゃん、危ないよ!」って言ってるみたい。笑



長靴履いてくれば良かった!
もっとゆっくり手でちぎれば、砂が入らなかったのに、
今日もやっぱり小石がいっぱいで、洗う方に時間がかかったけど、
これで美味しくなるなら一手間だよね!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:28Comments(0)カメラ

2016年02月21日

やっとアーサーが伸びてきましたよ〜!

2月21日(日) 北東12m〜10m、晴れ。

晴れた〜〜!予報はもしや??だったのに、風が強い!

じっとしていられないので、アーサー友の会(勝手に)に連絡すると、
ホテルでランチするだと〜〜!このお天気で〜〜。

長雨で成長が悪かったけど、そろそろいいんじゃない?
うかうかしているうちに2月が終わりそう。
3月になると乾燥しすぎて美味しくないから、
手近な真栄里海岸へ行ってみた。



うん、いい感じに色づいてますよ〜。

ちょうど干潮時だったので、干上がったアーサーを
むしるように取る。ペリペリペリ〜〜。
お、なかなかいい感じで剥がれる!
5cmぐらいはあるかな?

ここは岩場なのでむしり取ると小石が混ざって洗う時に大変だったので、
次は少し満ちた時に水の中でふんわりしてるのをちぎりたいね。
明日時間を変えてまた来よう!

とりあえず、30分ほどでザルにたっぷり。



砂を取り除いてよく洗い、水気が落ち着いたら冷凍庫へ。
ジプロックで薄くのばして凍らせてから、
パリパリ小分けに折っておくと、使いやすいよ。



母ちゃ〜〜ん、早く散歩行こうよ〜〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:58Comments(2)島遊び

2016年02月20日

ななまかいでヘップバーンの会?

2月20日(土) 北東12m、くもり。

確定申告始の時期ですね〜。
先日石垣市役所での大嶺祐太の申告が話題になってました!
昨シーズンの好調に続き、このキャンプ中に入籍も〜〜!
幸せ直球真っ只中!今年の活躍を市民がみんなで応援するはずね!!

お幸せにね。



わたしは今日女子会でした!

4年前におフランス旅行へ出かけたねーねーずと、
次回は毎月少しずつ積み立てをして、イタリアに行こう!と計画。
グループで作った通帳の名は、「ヘップバーンの会」笑
チリも積もれば山となるもんですね〜。

そしていよいよ今年はイタリア旅行の年となったのであります。
しかも原油の値下がりで、今旅行代金がなかなかお手ごろになってます。

新しい居酒屋探索もしようと、「ななまかい」さんを予約。



以前はグランドピアノが置いてあるようなバーだったので、
とても広い店内は、すごく明るい、真新しい〜って感じ。



しかもお客さんたちはわたしたちだけ?

発泡酒が450円と飲み物がちと高いので、そんなに人気がないのかしら?
と思いきや、ふと気づくと、広い店内がお客さんでいっぱいに。
ほとんど島の人だったのがびっくり!

お料理は居酒屋さんの中ではなかなか美味しかったので、
島のリピーターさんが多いのかもしれませんね。
次回は他のものも食べてみたいな〜って気になりました。

後から知ったのですが、
前日までの予約で女子会3時間3000円飲み放題があるんですよ!
次回はぜひ利用してみたい!!

石垣市大川282 1F
0980-87-6330
定休日 火曜日

今回はねーねもipadを持ち込み、お目当のツアーを検索して、
みんで検討〜〜のはずが、wifi繋がらないとネットができないと知らず、
みんなスマホ持ってるけど、テザリング申し込みしてなく、
ふと気づくと、日常の笑い話で花が咲き〜〜、、、

ま、女子会ってこんなもんだよね。

計画している時が楽しいんですよね〜〜!
それにしてもそろそろ予約取らねば。
イタリア目指して、今年も頑張るぞ〜!!ウィ〜〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年02月19日

ビクターワンコってことで、ダメっすか?

2月19日(金) 北東13m、くもりのち時々晴れ。

今年の長雨で、せっかく綺麗に咲いていたインパチェンスがやられました。

そして、そして、この季節、一番華やいで庭を飾っていたポインセチアが、、、

3年前はこんなに豪華だった



昨年台風後から元気がないなあ、、、と思いつつ、
いったん枯れてもまた芽が吹き返すはず!!と願ってたのに、
まったく新芽が出ず。

しかたないので、おとうに抜いてもらうと、
まったく手間いらずでポコっと、抜けちゃった!
根が腐ってしまったのでしょうね。

そんなところにオブジェで置かなくていいし。



今年は無残です〜〜。
植えても、すぐに枯れちゃう。日照不足もあるね。
プロの野菜作りも困っているぐらいだから。



花壇の土もダメになってきてるのでしょう。
天気の回復を待って、植え直し。
今日は晴れ間が出てきて、庭いじり日和。

壊れた自転車も修理してもらいました。
石垣は安い自転車買うと、サビがひどくすぐ壊れちゃうので、
お高い自転車買ったのに、サビサビですわ。
駐車場に屋根欲しいねえ〜。



庭仕事してると彼女も必ずついてくる。
通行人に迷惑かけないでね。



まあ、このまま動かないし鳴かないから、
ビクターのワンコみたいに思ってくれるかしら。ダメ??


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 17:00Comments(0)日々のできごと

2016年02月18日

お好み焼き「トマチー」降臨!

2月18日(木) 東11m、くもり。

今日も風が強かったです〜。

稼ぎがないので、母ちゃん、あたくバイトを時々手伝っております。
だいぶ慣れてきたので、ママさんの片腕になってるはず!笑

今日は少し手が空いた時間に、突然、
「なんだか新ネタが閃きそう!!トマトだわ!」と言い出した。

お好み焼きでトマトを使おうと、大胆にカット。
トマトを前面に押し出さないとね!



じゃあ、やっぱりピザ風にチーズだよね。
味付けは?ソースは合うかなあ、
やっぱりピザソース系だからケチャップ?
なんて言いながら新メニュー開発。





今日の賄いは、新メニューだって。え〜〜?ハズレだったらやだよ〜!笑
なんて笑いあってましたが、
試食してみると、、、お〜、なかなかイケてる!



ソースは控えめで全体のバランスが良くなっていて、
トマトの甘みがなんともさっぱりしてるわ〜。

トマトの水気が出過ぎているのが気になるけれど、
鉄板が熱いところで切れば、大丈夫かな〜とか、
トマトを先に焼いてから乗せたらいいかも〜とか。

一生懸命考えているときは思いつかないんだけど、
時々こうやって降臨するらしいよ!

ということで、久々の新メニューが登場になるようです。
石垣島で大阪おこのみを食べたくなったら、ぜひ「てっぱんあたく」へ!!

0980-82-3680
石垣市浜崎町2-4-24
18:00〜20:00


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:59Comments(0)日々のできごと

2016年02月17日

ウエディングフライトあるかも?

2月17日(水) 東11m、くもり。

またもや強風のサイクル!
しかも長雨傾向が10日ほど続くので作物に注意を、
なんて気象情報が出てて、いった今年はどうなってるのかなあ、、、

そんな中、4月にご予約をご検討のお客様から、
結婚式後、ウエディングドレスのままフライトがしたいとの
お問い合わせが!

ま〜〜、フライヤーさん同士でも空結婚式とか話題になることあるけど、
うーまくぅの体験フライトでは初めてだわ〜〜。

ドレスはご自身のもので、多少汚れても良いとのこと。
画像でドレスのボリュームを見せて頂いたら、
それほどかさばる量ではないので、大丈夫そう!
お天気に恵まれて実現したら、
わたしたちも最高にハッピー!!楽しみですね!!

さてさて、時間があるので、バッグ作り、飽きてませんよ〜。
届いた布柄がイメージと違ってたけど、
裏布をポップな水色にしてみたら、なかなか元気な夏色になりました。



革の持ち手をつけたいのですが、探すのが大変。
どんなものが送られてくるかわからないけど、
けっこういい値段なので、お試しに、、、っていうのも悩みます。

頼んでいるのが失敗しませんように〜!!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 16:24Comments(0)日々のできごと

2016年02月16日

ゴ〜ゴ〜〜!!サワサワ〜

2月16日(火) 北東8m、くもり。

予報は強風でしたが、昼前から風が落ちてきました!
いやでもまさか、、、と思いながら慎重に落ち着くかを確認、
しばらく続いているので、もしやこれがマックスなのかも??と、
お客様と待ち合わせてみることにしました。

到着時は「大丈夫!少し強めかもな」と準備を進めていたのですが、
時々ゴ〜〜〜!って吹く風が気になります。
なんだ?吹き過ぎるとサワサワ〜って穏やかになるのに、、、

飛ぶつもりでお客様にも手続きしていただいてたのですが、
その間も、時々、ゴ〜〜〜!!っと吹く。

う〜〜ん、何やらアヤシイね。
しばらく様子を見させていただいたのですが、風の強弱が収まらない。
情報も30分の平均値なので、もしやずっとこの状態だったのかも、、、

大変申し訳ありませんが、無理せず、キャンセルさせていただきました。
安全が最優先、飛ばない勇気も必要です。
お客様が帰った後も、寒空の中、海を見つめてため息でした。

目をこらすと、まっすぐなはずの水平線が
めっちゃうねうねしてますね〜!



帰り道の明石集落入口、
「母さん、あの子達脱走してるよ!」



あんたも脱走したでしょ!



夕方、大城の同級生が遊びに来て飲み会。
わたしは今日帰ってくる亮さんのお迎えで空港へ行くので、
アルコール我慢してたら、30分遅れるって連絡が!

いい調子になっちゃってる二人は、「バスで帰らせろ!」なんて言ってるし。
カイトボードとか荷物多いのにかわいそうでしょ!も〜〜。

空港へ迎えに行き、亮さんも夕飯をみんなで一緒に。
長旅だったのに、酔っ払い相手でお疲れ様でした〜!
カイト修行へ海外へ。何か凝り出すと日本を飛び出しちゃう、
そんな彼の旅も今回で終了かな?
3月に双子ちゃんが生まれるからね〜。

うーまくぅの冬もそろそろ終わり、
また夏のフルバージョンでスタッフが勢ぞろいする日が近づいております。
目もくらむ暑い夏がやってくるな!
そんな気持ちになった一日でした。気が早いでしょ〜〜。笑


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 10:27Comments(0)今日のフライト

2016年02月15日

え?地球のへそ??

2月15日(月) 北15m、くもり。

北風に変わり突然気温が13度まで下がりました!
いや今年はめまぐるしい〜。
散歩に出たら、久しぶりに手が冷たくなる感覚を味わいました。
石垣島は”寒く”なっても”冷たく”ならないから!

先週はもこネタが尽きなかっかのですが、
なんとオーストラリア延長組のヤエスカ校長が、
とうとう120kmを飛びましたよ〜!!

この日のコンデションは、大会のゴールが215kmという長距離で、
現地で知り合い、一緒に行動していた日本人パイロット2名は、
一人はゴール、もう一人はゴール手前でランディングの200km超え!





やっときた、本来のオーストラリアコンデション、
結局居残ってから連日フライトでき、すっかりご満悦、
帰ってきた組は羨ましいやら悔しいやら、、、ですね。

でもって、ようやく帰りの日程が確定し、
移動の連絡が飛び交っていたんですが、
ん??なんか送られてきた画像が、、、









なんでこんなところまで遊びに行っちゃってるの〜〜??

観光なんて興味ない校長なのに、何かが弾けちゃったみたいですね!
まあ、今まで島で子供達のためにコツコツ働き、
遠出はほとんでしていない校長なので、
ご褒美ってことかしら〜〜?
(好きなことばっかり(しか!)はしてたけど〜〜)


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:56Comments(0)日々のできごと

2016年02月14日

青のち、黒!

2月14日(日) 南東6m〜北14m、晴れのちくもり。

今日も暑くてとても良いお天気!
南東で飛べそうなコンデションですが、風代わりの予報。
昼頃からウインドカーム、前線通過で突然の北風へ。
安全のため、フライトはキャンセルさせていただきました。

ただ、予報よりも遅めの移動だったため、
朝早い時間に動いていれば、飛べそうでしたね。
(こればかりは予想がつかないけど)

モコちゃん失踪で昨日夜からたくさんの方がシェアしてくださり、
朝からお礼メール、帰ってきた報告。
ありがたくて、モコちゃんに再会できた以上に感動でジーンときちゃいました!!
ほんとうに皆さんありがとうございました!!!



K保さんがお昼過ぎに飛べないならサザンゲートで立ち上げ練習したいとの事で、
ミニパラ持って出かけました。

お〜!やってる、やってる。



思ったよりも風が強めですね。雲も多いので、時間はあまりなさそう。
練習熱心なので、強めの風でも力が抜けて、とっても上手!
高台まで登ったり降りたり、自分で課題を見つけて、
試してるのもすごいです。



ミニパラはライン調整して欲しかったけど、
立ち上げるなら長いほうが簡単安定してるよ!というので、
わたしも練習してみました。

なかなか上手に縫えてるとお褒めの言葉が、、、



30分ほどで、風が強まってきたのを感じ、終了。
どんどん黒雲が迫り、雨も降ってきそうですね。



雨上がりに一気に風が涼しくなりました。
明日は寒くなりそうで、気温の落差にびっくりですね!

皆様風邪などひかないよう、お気をつけてくださいね。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 20:00Comments(2)今日のフライト

2016年02月13日

花火で犬失踪!!!

2月13日(土) 南10m、晴れ。

南風になり、気温27度まで上がり、夏日です!

陽気に誘われ、外ランチ。
爆風なので、木陰は長袖がちょうど良いぐらい。





モコちゃんの体調もすっかり良くなり、
やきそばガン見してます!!





台湾からプロ野球チームが石垣入りして、
本日ロッテと交流試合をするとのことで、観戦に行って来ました。

内野席は満員でしたが、芝の外野席はまだまだ空きがいっぱい。
でも犬は入っちゃダメと言われ、ビール片手にウロウロ。
(珍しく野球観戦したいなんて、これが目的だったのだ!!)

ふと見ると、犬連れの人が中にいる!
ほれ、ほれ、うちの子吠えないですし〜。
ということで入れてもらっちゃいました!

いやいや、それにしても暑かった!
日傘代わりに雨傘持ってきたけど大正解。
日陰がなければ3時間見てられなかったねえ。

ああ、パイーグルが熱中症で倒れないか心配!!



台湾ラミゴスの応援チームは燃える赤!
大音響のマイクで檄を飛ばしながら踊っているのは圧巻。
ロッテは白で大声援だし、見ていても楽しいね〜。



もこさんは3時間じじっと動きませんが、
周りの子供達は外野席がかっこうの遊び場。

大城がボール持ちの子どもに、ちょこっと手を出したら、、、
エンドレス。笑



しかもこんなに小さい子なのに、
投げてるボールがほぼ全部まっすぐ戻ってくる。
膝を深く曲げてゴロを拾う。いやびっくりよ〜!
スカウトマン〜〜!目つけておいたほうがいいはず!!大物になるよ〜!

さてさて、今日は桟橋マーケットが行われてるし、夜は花火大会。
巷では、街コンなるものも同時開催、
合コン参加者が島の飲み屋を練り歩くらしい。

でもわたしは頼まれていた「あたく」バイト。
この陽気とイベントが重なり、店は大繁盛の超多忙!!
時間延長で11:00過ぎに帰宅したら、おとうと、もこちゃんがいない?

携帯を見るとおとうからぎっしりの着信履歴が!

すぐに折り返すと、なんと!もこちゃんが失踪だと??

夜散歩で浜に行き、のんびりしてたころに、突然花火が打ち上がり、
この音にびっくりしたもこちゃんが突然走り出し、

そのまま行方不明に!

犬って花火大嫌いですよね、
でも、花火を見に行ったわけじゃないので、油断してたらしい。

それでもいつもの散歩コース、家に逃げ帰るのが普通なんですが、
家にもいないし、何度も往復して探しても見当たらず、
甥っ子は車で、大城は自転車で、すでに3時間ぐらい探してるらしい。

今回の花火は今までにない規模だったらしく、20分ぐらい続いてたので、
音から離れようとどんどん走り続け、そうとう遠くまで行っちゃったのかも!

甥っ子が他の犬も「驚いて鎖を引きちぎり失踪」とかfbで投稿あったよ!
と言うので、そうだ、とりあえず、fbで情報を集おう!!と、
もこ失踪投稿のシェアをお願いしてから、自転車で捜索へ。
(慌てたため、連絡先の電話番号を間違えるという痛恨のミス!!)

1時頃まで探しても見つからず、体力の限界が来たので家に戻り、
大城共々ぐったりしながら、
早く寝て、明け方一番で探したほうがいいね、などと話していた2時頃、
開け放っておいたベランダから、
網戸を開けてひょっこりもこちゃんが顔を出した!!!

ひや〜〜〜〜!!どこに行ってたの〜〜?

水をがぶ飲みし、餌も欲しがるので食べて、呼吸を荒くしながらも寝いってました。
そうとう歩き回っていたのかもね。

も〜〜、無事で本当に良かった!!長い長い一日が終わった〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年02月12日

それぞれのハマり方

2月12日(金) 南10m、くもり。

風が強いサイクルに入り、数日フライトができそうにないかも。
次のチャンスをひたすら狙いたいと思います。

大城がいない間にすっかりハマってしまったバッグ作り。
とにかく材料が島で手に入らないので、
ネット注文に頼るしかないんだけど、
生地はすぐ届くのに、
小物類(持ち手の合成皮やマグネットフックなど)がなぜか船便になってしまう。

やっと届いたので今日また再開。

元々の生地の厚みと、接着芯の厚みなどで、
仕上がりが全然違ってくるので、
いろいろ組み合わせて試してます。

マグネットホックも簡単に取り付けられるんですね〜!



こちらが初回完成作。持ち手は他の形も思案中。
ペラペラすぎなので、底にプラスチック板を敷きました。



こちらはシールタイプの接着芯。縫うのに手間暇。
かっちり感が出ました。



こちらはふわふわドミット芯。
裏生地にしっかりめの接着芯を使い、
全体のバランスと手触りがとても良くなりました。



楽しくて夢中になっていたら、
「魚のおつゆが食べたい!!釣りに行こう〜〜!」と言うので、
チッ、と思いましたが(笑)
だんだんお天気も回復傾向、家に閉じこもるのももったいないですね〜。

サザンゲートは強風に干潮で全然あたりがないので、



いつもの新栄漁港に戻ると、チビ2匹連れてますが、これじゃあなあ、、、、

しかもでっかいのヒットしたと思いきや、すごい熱帯魚!!
(後で友人が「サザナミヤッコじゃない?ってメールくれました)
逃げられて良かった〜〜。
「沖縄では食用」って書いてあるけど、調理したくないよ〜。



しばらく見てても釣れそうにないので、
わたしはモコちゃんを連れて散歩や用事を済ませて戻ってきたら、、、

お〜〜!大物ゲット〜!
これならおつゆとマース煮もできそう〜♪



すごいわ〜!!
マース煮は匂いがあるとのことで、唐揚げに向く魚のようです。

(エサ代と釣り針代で買うのと同じになる、、、とは言わないでね)


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 12:10Comments(0)日々のできごと

2016年02月11日

男か、地震か??

2月11日(木) 南東11m、くもりのち晴れ。

夜中4:00頃、モコちゃんの何かを求めるゴニョゴニョした声で起こされた。
「ワン!」と吠えないのもおかしいなあ。

外に出たくて窓辺にいるので、開けてあげたら、
庭に出てから落ち着かなく歩きまわり、
さらに家の外に出たい様子なので、門をあける。

いつもなら家の周辺をちょろちょろが、
突然道路向かいに走り出し、そのまま角を曲がって消えた!!

盛りでもついたの〜〜??
追いかけると逃げるのでじっと待つと、
一緒に来ないので心細くなってすぐに戻り、家の中へ。

ところがその後も、寝そべっても落ち着かず、
うろうろ部屋を歩き回る。いつもならぐっすり寝てるのに!

地震でも起きるの〜〜??もう眠れないよ〜!

すると、、、

臭い〜!

なんと、お腹をこわしてちょっぴりお漏らし。
外に出て用を足したかったのね。

「きゃ〜!モコちゃんお風呂〜〜!!」と大きな声を出したのがまずかった。
怒られると怯えたらしく、部屋中を逃げ回り、
我慢してたナニを撒き散らすし〜、、

は〜〜〜〜。

飲み会から2時頃帰ってきたおとうもさすがに起きてきて、
家中の掃除となり、
すっかり夜が明けました、、、、
強風で仕事もできないし、晴れてて助かった。

その後も吐きまくり、ぐったり。
他に症状がないので、夕方まで様子見。
散歩に行くまでに元気になってくれたので、良かった〜〜。



母ちゃんお漏らししても怒らないんだから〜、
びっくりしないでね。

犬語がわかれば、、、と思うけど、
次は変な行動したら気づいてあげるからね!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:12Comments(0)日々のできごと

2016年02月10日

よくこの試練に耐えたのう〜!

2月10日(水) 南東7m、晴れ。

強めの予報が穏やかな晴れ!!
昨日までの試練、よく耐えたの〜〜、と、風神様がご褒美くれたみたい!!

ただ、いつ風が強くなるかと、気が抜けません。
午後のお客様にはなるべく早く来ていただけるようご連絡。

ご家族連れのお客様、お母さんが飛ぶのを見て
「怖い〜!!」って言ってたYちゃん、
ほら!こんなに素敵な笑顔ですよ〜。
「すっごい風が気持ちいいんだよ〜〜!」すっかり楽しんでましたね〜。





旅行に来てから最高のお天気に恵まれているお客様たち、
それでも空から見る海は別世界。
「もーすごいよ〜〜!超感動するよ〜!!」とハイテンションに、
大城もブンブングリグリ攻撃が加速する〜!

女性陣からは、殺されそうなぐらいすさまじ悲鳴がとどろき、
下で見ていても大笑いです!





時々風が強めに入り様子を見たりしながらも、
それ以上にはならず、なんと終日飛べちゃったんです。
ありがたい〜〜!!









昨年のフライト、振られ続けていたヤエスカK保さん、
やっと良いコンデションにあたり、今年初の0mフライト。
グライダーをほとんど揺らさず素晴らしいテイクオフなんですよね〜。

上がりが良いので大城の誘導でレストハウスに初トップラン。
ちょっとフォロー気味に流されるので、しっかりアドバイスを受け、
次は誘導なしでトップラン!

そしてまたもや担ぎ降ろし、3度目の〜〜。
さすが、とことん練習するK保さん!



普通のランディングは下手くそなのに、難関はクリアしちゃうのだなあ。笑
一緒に飛びたかったけど、今日は暇なしでした〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


2016年02月09日

島の色、こうでなくちゃね!

2月9日(火) 東2m、晴れ。

今日も気持ちよい晴れです〜〜。
昨日より風が弱いんですが、東予報なので、
明石でブローが吹くタイミングがありそう。

到着した頃はほぼ無風。拭いてくれ〜〜と祈るばかり。

準備しているとそよそよの風が入りだし、
牛ビーチでお客様にはめいっぱい走っていただくことに!!
とにかく足を止めず、頑張ってくださいね〜〜!



時々ピタリと止まる風を待ち、入ってきたタイミングを逃さずGO!!
皆さん素晴らしい走りで、順調に飛び立ってくれました。
やったね〜!



上空から笑い声が響き、次の方もワクワク感マックスだよ〜。
降りてきた彼が、「すっごい1やって良かった、最高だよ!!」と
次の方にバトンタッチ。
期待通りの絶景に言葉をなくすほどですね〜。



この好天で当日飛び込みのお客様が、同じタイミングで来てくださり、
風も徐々に安定して絶好調〜。
雨続きが嘘のように美しい空と海。
ほんとうの石垣島を満喫できたと皆さん大喜びでした〜。



穏やかな風に誘われ、鹿ちゃんも登場。
弱い風の中、サーマルがボコボコのコンデション。
上がったり下がったり激しそう。



遅れてわたしがテイクオフする頃、シンクのタイミングでランディングへ。
一緒に飛ぼうと思ったののに、寂しい〜〜

が、寂しいなんて言ってる暇もなく、
浮き渋みの激しいサーマルに、何度も心折れそうになりながら、
全然うまくセンタリングすることができないのですが、
ここで鍛錬せねば〜!と、サーマル練習デーとなりました。



今年初の明石飛びだわ〜〜!やっぱ最高だね〜!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る