【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月31日

ぶっ飛び母ちゃん、飛んでるのはハングだけじゃなかったわ!

3月31日(日) 北東14m、くもり。

いきなりの爆風。雨が降らなくてよかったです。

ハンググライダーの仲間が子供達と2度目の来島。
昆虫や爬虫類などが博士並みに大好きで、
家でいろんな生き物飼って、卵孵化させちゃう人。

ということで石垣島も大好き!

今年はバンナのホタルも早くから出現、
早めに出かけて子供たちは広場で遊ばせよう、と車を走らせてたら、
いきなり探し求めていた白いクジャクが目の前に!!

彼女は旅行の先々で、生き物を寄せ付けちゃう力があるのだ。
しかも藪に逃げていくクジャクを追いかけ、行っちゃったよ、
あれ?子供たち含め、車のドアが全開のままだよー!笑

そして激写〜!すごいわー!!



子供広場で「遊んでおいで、お母さんは昆虫館の山田さんに会うから」、
前回、昆虫館で管理をしている山田先生にお会いして、
その後も昆虫のブツブツ交換までしてたらしい。

アポなしでしたが、ちょうど閉館時間で、
ゆっくりおしゃべりができ、
わたしも昆虫コレクションのいろんなお話が聞けて、
すっごーい面白かった!!(けど、昆虫はやっぱり苦手だわー)
二人の豊富な知識は出産のお話まで広がり、全然終わる気配なし。

金色オオゴマダラのサナギ。孵化寸前で中の蝶が透けて見えてる



日本一大きな蛾、ヨナグニサンの幼虫の写真。
さすがにギョエー!



前回、なんでも夢中になっちゃう子供たちおもしれー!って思ったけど、
ほんとうに面白いのはこの母ちゃんだった!!

わたしは子供たち大丈夫かなーとか、
夕飯予約した店の時間間に合うかなーなんて気になってたけど、
彼女にはそんな概念がない!

好きなことをとことん追求する、そこで出会った人を大切にする。
彼女といるだけで、いろんなパワーを感じて、
一緒にいるだけで面白すぎー!!

ようやく子供広場に戻ると
案の定、子供たちはまだ夢中になって遊んでるけど、
ホタル見よーって、移動することに。
子供たちはモコちゃんのリード持って散歩もしたいのだ。

ただ、まだ時間が早くて、なかなか暗くならず、
子供たちはお腹減ったのと疲れてきたので「帰ろー」モード。

うん、そうだよね。うんうん、あと10分だけ、と母ちゃん。
さっきもそんなこと言ってたなー、
ぜったい諦めて帰るなんて言わないなーと、待ってたら、、、

うおー!やっと光ってくれたー!!
これ見たら、やっぱり誰でも感動しちゃうよね。
しかもさっき、昆虫館で八重山ヒメボタルの生態も伺ってたので、
よけい興味シンシン、地上付近で飛ぶホタル、
屈みこんでじっくり観察して大喜び。
子供たちも疲れぶっ飛び興奮気味でした。

ようやくありついた夕飯、
沖縄料理も大好きで、モリモリ食べる。
お腹空いたらなんでも美味しいよねー!!

明日は、バナナボートしたいー、プールで泳ぐーという子供たち、
お母さんは鳥が見たいから、別行動ねー。
とりあえず、早朝に先にご飯食べてムクドリ見にいくね。
起きれない人は、自分たちで朝食バイキングで食べてねー。

いつもこんな調子なんだそう。たくましく育つよねー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る



2019年03月30日

こんな日は、ランチ返上フライトサポートダイエット!

3月30日(土) 北東7m、曇り時々晴れ。

予報は夕方から強風に。
朝はやや強めですが、午前中は飛べると信じてエリアへ!!

ところが平久保情報に暗雲、、、
到着すると時々強めのブローが入る感じで、
安全を考慮して、キャンセルの判断。

諦めきれずに海で遊んでいる子供達、というか、
海で遊ぶのが本気になってる子供達。
ちょっとゆっくり様子を見ましょうねー、とユンタクしてるうちに、
強めのブローが入らなくなってきたんですよー!!
お?飛べるかも??

慎重に判断していた大城から、なんとGOサインが出ました!!
いったん帰ってしまったお客様にも連絡を取ると、
平久保灯台にいますー、と戻ってきてくれることになり、
そこから怒涛のフライトが始まりましたー!







少しでも怪しい風が吹けば、キャンセルの判断となるため、
なるべく皆さんに飛んでいただきたい!
準備で手一杯、みなさんとゆっくりおしゃべりする間も無く、
ちょっと慌ただしい雰囲気でしたが、
フライトしたお客さんの、超興奮顔を見てるだけで、幸せを感じますねー。

午後のお客様にもできるだけ早く来ていただき、
ランチ返上でのお仕事となりました。







石垣島初のビジターさんがご挨拶に来てくれて、
ちょうどタイミングよく0mフライトの風向きだったので、
グライダー広げて初トライです!



内地にはない強風に立ち上げで戸惑っていましたが、
少し慣れてきたら、足が浮き出し、飛んでますー!!
が、ややサイドの風でスピードが増し、
対処しきれずにグライダーが木にサクッと。
最初はそんなもんですよー。0mフライトは奥が深いですからね!

少しずつ強くなる風の中、ラストのお客様が駆けつけて、
あー、間に合いました!!
息子さんたちが、「うわー!!超楽しいー!!」って、
きゃっきゃと笑ってましたが、
その中で一際、お父さんの歓喜の雄叫びが!!
日頃の鬱憤をすべて晴らして、とにかく楽しかったと、大喜び!



片付けてレストハウスに戻る頃にはすっかり強風になったので、
ほんとに今日はラッキーな1日となりました!!感謝です。

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る



2019年03月29日

木陰の外ランチで冷やしソーメンもいけちゃうね!

3月29日(金) 南西5m、晴れ。

風はとても穏やかなのですが、南西!そして昼満潮。
どこも飛べるところがありません。

そして今日の蒸し暑さも凄かったー!!
外で作業していた大城が、涼しい場所で外ランチしよー。
と言ってたけど、暑いからソーメンが食べたいと言い出した。

うーむ、まあ、茹でて持ってけばいっか!
我が家のソーメンは冷やし中華風なので、具沢山。
卵やきゅうりなどは切るだけだけど、
茹で鳥まで作るというので、そりゃお任せしますわー!

ってことで、モコちゃんも一緒に行ける涼しい場所。



海が見える観音堂はランチの一番のお気に入り。
なんといっても、海からの南風はすっごい涼しいのです!
しかもあずま屋で太陽をブロック!



豪華ソーメンで鋭気を養っちゃいましょー。

それにしても、何かを食べたい時の動物の目って、
なんでこんなに可愛いんでしょー。



あなたのために味なし卵。ああ、癒されるー!!



「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 21:00Comments(0)日々のできごと

2019年03月28日

大城木工所、帽子の木型注文入りました!

3月28日(木) 南南西9m、晴れ。

予報通り、今日は南西強風になってしまいました。
まるで夏の風、気温もぐんぐん上昇、蒸し暑かったー!

3月が雨や曇りが多かったからか、
梅雨時期に咲く、月桃の花が開花、
あちこちですっかり満開になっているから驚きです!!

さてさて、大城工務店は本業が休みとなると、
オーダーを受けている、T様の帽子の木型作りです。

今回は丸型と縦長型の2点。
縦長はけっこう型どりが難しかったようです。
アダンの葉を材料にした繊細な帽子、
器用な人は、手間と思わずさらっと作っちゃうみたい。



不器用なわたしは、ビニコのバッグとポーチ作りで、
3個ともポーチ作りに失敗。
ちょっと調子づくと、作り方を見ないでどんどん進めちゃって、、、

バックだけなんとか完成しました。
ビニコは汚れがつかないので、末長く使えますよ!
A4ファイルが入るので、ちょっとした書類を持ち歩きたいとかに便利。





興味のある方は直接お問い合わせくださいねー!
詳細はminneで掲載してまーす。

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 17:33Comments(0)ソーイング

2019年03月27日

今日は日没まで飛ぶ覚悟です!

3月27日(水) 南東3m、晴れ。

やっと南東の穏やかな風になってくれましたーー!
3月初めての優しい風!!
春休みでご家族づれのご予約がいっぱい。頑張りますよー!

怖がっていたお母さん、「人生観が変わる体験だったー!」と、
ちょっと感動の涙目になってましたねー。



ちょっと緊張してた?
ううん、全然平気、楽しかったよー!!



前回パラグライダーが楽しすぎてリピートしてくださった姉妹、
今回もちょー楽しかったと、素敵スマイル!!



草刈りを手伝ってくれたから、サービスでいっぱい飛んだよ。
お孫さんとなら、じーじもばーばも、
楽しく一緒にパラグライダー体験にトライ!





ほんとはホウキで飛びたかったけど、パラグライダーでも大満足!







ヤエスカメンバーも久々に山からフライトでき、
K田さん、H田さん、Wさんは今年初フライト!
校長はハングまで出しちゃって、
Pさんも立ち上げ練習後に飛んでしまったしー!



あー、一緒に飛びたい、飛びたい!!
仕事が終わったらー、、、

ところがこの陽気で、飛び込みのお客様も次々やってきて、
今までたっぷり飛べなかったぶん、
今日は仕事するっきゃないでしょー!
残業決定ー!

ノリノリの子供達が、写真嫌いなお兄ちゃんも、
飛んだ後は、超ご機嫌に。



いつも一緒のチーズちゃんもポッケに入れて飛びました!



ラストは6時、まだまだ明るい石垣島、
創業当初はこの時間過ぎても仕事してたなあ!!
今これ続けたら倒れちゃうー!笑

たっくさんの笑顔乗せて石垣島の空を舞いました!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2019年03月26日

飛行機酔いも、パラで飛んだら別人の笑顔でしたー!

3月26日(火) 北東7m、曇りのち晴れ。

朝風が強めでしたが、今日はなんだか飛べる気がする〜!
お客様がちょうど午後からだったので、
徐々に風が落ち着いてきてるし、このまま続くのだ!
だって、そろそろ飛べたっていいじゃないですかー!!

ということで、今日は平久保。
以前からパラグライダーをやりたかったという彼。
飛んでいただいちゃいましたよー!

「いや〜楽しかった、ぜったいパラグライダーやろう!」って。
でも、昨日プロポーズしてOKもらった彼女からお許し出るだろうか?
あ、一緒にスクール入っちゃうってのはどうかしら??笑
ぜひ、翼手に入れてくださいねー!



その後のご家族、妹ちゃんは飛行機で酔ってしまうし、
今日の風の強さでもしや飛べないかもしれないし、、、
と心配していたら、彼女から「飛びたーい!」宣言。
そして大城からもGO!宣言。

飛んだら別人のように元気になっちゃったんです〜 笑



もちろんジェットコースター好きのお姉ちゃんは大喜び!
だんだんお天気にが良くなってきて、見事な石垣ブルーに!

ご家族とってもいい思い出ができたと大喜びでしたー。





ヤエスカ校長は平久保灯台からフライトし、
後ろの山を数回往復してるー!
やっとわたしも今月初めてグライダーを広げ、0mフライト。
先に飛んだRYOさんが風がラフだから気をつけてーと。



立ち上げだけでも、、、と思いつつ、飛んじゃいました!
なるほど突然持ち上げられたり、急に風が落ちたり。
調子に乗るとふきとばされそうで、控えめに降りました。

もっともっと新しいグライダーに慣れたいー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2019年03月25日

姪っ子ちゃん(みたいな)彼女がミス八重山に!

3月25日(月) 北東11m、くもりのち豪雨。

強風の曇り空でしたが、日中は時々晴れ間も出ました。
夕方、前線通過の集中豪雨。こういうの最近多いです。
相変わらず、同じ場所で冠水騒ぎです。お気をつけて。

昨日の海開きで、2019年度のミス八重山が発表されました。

なんと大城の大親友(悪友ともいう)の娘、
金城純海ちゃんがミス星の砂に!!

中央3名の右端があっちゃんです!



来年度からいろいろな場所で八重山をPRするお役目があるので、
皆さん、どこかでばったりお会いしたら、応援してくださいねー!

大学を卒業して、地元に戻ってきた彼女は、
おっとうが海んちゅなので、中一組のハーリーでも昨年から踊りメンバー。
ひときわ目を引く美貌と、なんでこんなにいい子に育つのー??
と、驚くピュアさで、このまま芸能界デビューしちゃいそう!

保育園からお昼寝がイヤで、二人で逃亡していたという、
ワルワル話を山のように聞かされてるわたしとしては、
自分の子供達がこのように育つのはそりゃそうだよなーと思ってたけど、
なんであっちの兄弟たち(うちと同じ娘と息子がいる)は、
あまりの素直さにショーゲキを受けるほど、
親の教えをよく守る良い子に育つわけー?

って、それつまり、父方でなく、母方の育て方のせいわけー?
え、それってあたしわけー??
なんて考えることがすでに、素直純心じゃないのでございますわねー。

あ、ちなみにうちの娘も能天気な優しい子でありますわよ。
まあ、息子はね。ふふ。

ところで、海開きで与那国便はかなり前から満席、
授賞式を見たい家族たちは、なんと、おとうの漁船で与那国島へ。
さすが海んちゅだわー。
でも、この北東強風、かなり揺れたことでしょう。
なんにしても、素敵な思い出になったよね!
頑張れ、あっちゃーん!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 12:12Comments(0)行事

2019年03月24日

もしやマンタスクランブルだったりして??

3月24日(日) 東12m 〜7m、くもり。

朝から爆風。海開きあるあるかー、、、
今日もお客様がいっぱいなのに!!

今日は北部のじょーとーむん祭があるけれど、
午後にちょっと風が落ちる予報。
それでも全然強いんだけど、まさか、もしや、があるので、待機です。

ところがそんなに甘くないですね。
やっぱりダメかーと思っていた14時過ぎ、
あ!風が一桁になったぞー!

ギリギリまで待ちたいとおっしゃっていたお客様なので、
ダメ元で行ってみましょう!!

そしてまさかの、明石は飛べる風になってるー!
ビーチまで機材を担ぎ下ろさなければなりませんが、
準備万端整え、興奮するお客様がグライダーの前まで来たその時、
あ?ちょっと風が強くなっちゃった??

いやはや、このまさかは勘弁してほしい。
風が落ち着くかどうか、しばし待機。
お客様はほんとにキャンセルになるかもって、全然思ってなくて、
二人で写真撮りあって、楽しそー!

祈る気持ちで海を見つめるわたしたち。
新しい風情報も悪くない、あの一瞬でその後は穏やか風が続きます。

よし!大城からゴーサイン出ました!!



伊原間方面に飛んで行ったグライダーが、
海ぎわで停滞するように飛んでます。
風が強くて前に出ないのかと思いきや、
ここにマンタが四匹も!ゆっくりのんびり回遊してたんだって!!



明石ではめったに見れないマンタですが、さらに四匹もなんて!!
海の透明度も素晴らしく、くっきりはっきりのマンタちゃん。
亀も観れたと大喜びのお客様。





1泊2日の弾丸ツアーで、
期待のパラグライダーと星空観察がどっちもキャンセルかー、、、
そんな状況だったのが一変!最高の思い出となりましたねー。

RYOさん曰く、前回北東風でもマンタが見れたらしく、
あまり気にしてよく見てなかったけど、
この辺マンタスクランブルだったりしてー!
それは大袈裟かしら?



お客さんの笑顔に、ここ数日の心の曇天が吹き飛びました!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2019年03月23日

こちらのピーコックは心奪われちゃうんだなー!!

3月23日(土) 北東12m、くもり。

春休みも始まり、予約がいっぱいなんですが、
まだまだ風神様はお怒りのようです。何したっけなあ、、、

明日は八重山海開きが与那国島で開催されますが、
なぜか海開きは寒い北風強風の日が多く、
明日も例外ではなさそうですねー。

昨日だったら、会場者全員海の中で海開きできただろうになあ!!

天気が悪いと寒いこともあるので、
石垣島に観光に来る方は風を通さないような上着もお持ちくださいね!

今日のソーイングはビニールコーティング素材です。
前回のポーチ、マチが狭かったので、
使いやすいようにマチをつけ、自分用のコスメポーチにしました。



そして、本命のA4サイズのマチなしバッグ。
ビニコはアイロンがかけられないから慎重に。
youtubeの動画で確認しながら仕上げました。
いろいろ教えてくださって、ありがたいですねー!!







それにしても、このピーコックス・オブ・グランサムホールは、
生地としてより、何かに仕上げた時の、心奪われ感が半端ない!!
もー、愛らしくて、見るたびに嬉しくなっちゃうファンが多いのも納得。



こんどはブラックでも作ってみたいなー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:31Comments(0)ソーイング

2019年03月22日

気さくなインド人オーナーの「ケララキッチン石垣島」へ。

3月22日(金) 北10m、晴れ。

朝から風変わり、北風でしたが暑かった!
連日の強風はまったく治る気配がなく、
風が少し弱まったタイミングで、RYOさんはミニパラで飛んでました。
ミニパラは強風用なので、
石垣島は両方のサイズがあると飛べる幅が広がりますねー!!

友人がfbで紹介していたインド料理屋さん、
コテコテのインド人がコックさんとのことで、
ランチ探検隊すぐさま出動!!

「ケララキッチン石垣島」さん。
以前あった「げんき食堂」の看板がそのままなので、
これを目印にする方がわかりやすいかも。
(というか、これがあったので、インド料理屋と気づかなかった!)





2階に上がります。



気さくなオーナーのヨギーさん、
昨年の1月にオープンとのこと、すでに美咲町の人気者感あるね。
写真撮らせてーで、すぐポーズ!



ナンの他にも、パラタとか、プーリとかがある。ライスも。
カレーは、チキン、キーマ、野菜、豆の4種類から選べる。



パン類やカレーのダブルもある。



わたしは初めてのパラタを頼んだら、
しっとりしたパイ生地のような食感でした。
香菜が効いたキーマカレーをマイルドに包んでくれます。



すごいボリューム!シングルでお腹いっぱいでした。



カレーは日本人の口に合うようにか、それほど辛くなかったな。
辛いもの好きさんには物足りないから、
辛さが選べるといいかもー。

付け合わせの干し肉みたいなものや漬物が、
インド料理っぽくて美味しかったー。

こんどはプーリというのを食べてみたい!!
そして夜の肉料理も気になりますねー!

〒907-0012 沖縄県石垣市美崎町 美崎町10-17
0980-87-5519
11時00分~15時00分 18時00分~22時00分
定休日:日曜日

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 09:34Comments(0)石垣島お店情報

2019年03月21日

お天気がいいんで、見張られてます!

3月21日(木) 南南西9m、晴れ。

西風が絡んだ、ものすごい暑さの夏日!
風が落ち着いてくれれば、昼の名蔵湾でフライトできたのに、
今日も風は吹き止まず、飛べません。
朝からご予約の電話がひっきりなしで、
電話口のお客様も残念そうでした、、、辛いですー。

すっかりインドアなわたしは、裁断してあったバッグを仕上げました!
自分で作ってなんですが、ああ、かわいいー!!
スモールスザンナ大好き!



お天気でそわそわのもこさんに、見張られながら、、、



顔が黒いんでよくわかりませんが、、、こんなです!!



わかったよ、今日はゆっくりたっぷりお散歩するよ!
少し涼しくなったバンナ公園の北口へ。

デイゴの花が見事に咲いてました。



開花時期が早かったので、そろそろ散りだしてますね。
今年はどこのデイゴもとても綺麗に花をつけてますが、
「デイゴの花がきれいだと大きな台風が来る」って言われてるから、
さてどうなることやら、、、

ずっと工事中だった橋が完成してたので、久々のこのコース。
以前の橋は、岩肌をモチーフにしてて、
突然こんなところにこんな岩肌出現しちゃって!って、
なんかすごい面白かったけど、
新しい橋はあまりに綺麗で、全然面白くないー。



やっぱりバンナ公園はこんな風に遊び心がなくちゃ。
なんでここにこんなの作ったんだろ〜?



初代の設計士さん、尊敬しております!!

のんびりしてたら夕日の時間、6時半頃。
ずいぶん日が長くなってきました。



「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 11:06Comments(0)日々のできごと

2019年03月20日

今日の運試し!!

3月20日(水) 南南東6m、くもり。

久しぶりに穏やかな朝を迎えました!!
ただ、午後から風が強くなる予報。朝から少しずつ風が強くなってます。
このぐらいで落ち着いてくれますように〜!

到着したお客様には申し訳ないのですが、
「とにかく早く、早く〜!!」
風が強くならないうちに飛んでしまいましょー。
今は最高に飛びやすい風ですからねー!!

前回強風でリベンジしてくださったご家族、
くもり空でしたが、上空からは目の覚めるような綺麗な海!!
すごいーー!!って、めっちゃ感動していただけました!!





ちょっと酔ってしまった娘さん大丈夫でしたか?
お父さんジェットコースターで大興奮でした!

特に予定もなく、何しようかーと思っていたところで
何気なく見つけたパラグライダー体験。
こんなラッキーな方もいるんですねー!
素敵な笑顔ゲット!



校長もレストハウス前テイクから北に流し、
しびたでトップアウトして気持ち良さそうに飛んでます。

午後のお客さん、すぐ来てくださいー!!
って連絡が取れて、駆けつけてくださいました。
風は少し強くなったり穏やかになったりを繰り返してます。

ただ、ちょうどいらしたタイミングが良くなかったー。
残念間に合わなかった、、、ごめんなさい。
でも、お時間余裕あるなら少し様子を見ましょうか、、、

こうなったら運試しだね。根気強く待ちましょー!!

それにしても、しびたの校長のグライダーの動き、
けっこう安定してるねー。いいダミーになってくれてます。
風が落ち着く時間帯が長くなってる??

慎重に検討していた大城から、牛ビーチで!と ゴーサイン出たー。
それー!!!今日ももこサポーターが張り切ってました!



お二人ともにっこにこ。上空で目をまん丸くしながら飛んでった!
うっすら薄日も差してきて、上空からは絶景が見れたはず〜。
あー、良かったー!!彼らの運は強かった!



「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2019年03月19日

強風ならカイトサーフィンがバンバン走るよー!!

3月19日(火) 東10m、くもり

午前中は風が強くてキャンセル。
でも最近予報は全然当たってないので、もしやのチャンスを狙い、風情報をチェック!
お昼頃から少し風が落ち、良いパターンなら落ち着いてくれるかも!!

お客様と待ち合わせて、エリアに向かいましたが、
一度緩んだ風が、また強くなってしまいました。残念ー。

お客様にはこちらに来る前にキャンセルのご連絡を。
すでにエリアで待機していたRYOさんは、
強風になったので、今日はカイトサーフィンするかーということで、
海に出かけました。
海好きにとっては明石は最高の場所ですねー!!

パラグライダーが飛べる風では弱すぎてできませんが、
飛べないぐらいの強い風になるとカイト日和です!!



あっという間に沖に滑っていったRYOさんは、
バンバンジャンプして遊んでました!すっかり腕をあげてますねー。



石垣島で初心者がカイトサーフィンできる場所はありませんが、
久米島では初心者が3日間レッスンすれば、
一人で海を走れるようになるそうですよー!
カイトのタンデムレッスンも取り入れてますので、
興味のある方はチェックしてくださいねー。
ここでは体験パラグライダーもできちゃいます!

ブルーフィールド久米島

ということで、今日もソーイングはかどりました!!
次の作品はリバティの中でも大好きなスモールスザンナです。
ピンクは初めてですが、どう考えても超ラブリー!!



仕上がりが楽しみですねー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 06:00Comments(0)ソーイング

2019年03月18日

新作トートバッグと、ポーチ作り再燃!

3月18日(月) 南東10m、くもり時々晴れ。

今日もすっかり風が強くなってしまいました。

今日は朝からソーイング。
湿度や気温がとてもいいからか、集中力増してます。
いつもどこかで、あ、やっちまったー、ってやり直しがあるんですが、
今日はパーフェクトなのだ!!

というのも、今回のリバティ・ハイジマリアが、
ネットで見た時より、すごい好みだったのと、
初めて扱った、エアリーコットンという生地の柔らかい滑らかさが心地よく、
触ってるだけで心踊る感じ。こんなのってあるんですねー。

形が綺麗に出るよう、やや硬めの芯地を張ってますが、
触ったなめらかな感触はわかると思います。

ということで、新作3点仕上がりましたー!!

これが2点、








バッグ以外にも自分や子供たち用に作ったパソコンケース、
ビニールコーティング生地のポーチなどなど、
作りたいものが次々

まずはビニコ用の押さえ、ウォーキングフットの使い勝手を検証。
うおー!!素晴らしいー。滑らかにビニコを送ってくれてますー!!
楽しくて一気にのポーチが仕上がりました。





この形は使いやすくてシンプルで、しかも作るのがすごい簡単!!
苦手だったポーチ作りも、これならラクラク作れちゃうー。

これはパソコンケース。ファスナー待ちです。



もうすでに本業がなんなのか、わからない状態であります。

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 19:41Comments(0)ソーイング

2019年03月17日

「北部じょーとーむん(上等な物)祭」で学校給食体験を。

3月17日(日) 東11m、くもり。

予報は穏やかだったのですが、朝起きたら風強く、
すっかり予報も変わってました、、、
今年の3月は日照不足もですが、例年になく強風続き、
モヤモヤしますー。

さて、3月24日は、北部でじょーとーむん祭りが開催。



北部の農村集落活性化を目指して発足している協議会が、
伊野田にあるチャレンジ農園で
自然農法を学んだ受講生たちによる栽培が行われ、
収穫した野菜を学校給食へ届けたりしているそうです。

今回はそんな学校給食をアピールする催しとして、
1日だけの、「北部学校給食食堂」がオープンするそうです。

その他にも、石垣北部の上等な物(じょーとーむん)として、
命草(ぬちぐさ)商品の展示や試食、
サバニや島花ブーケ作りの体験など、
歌や踊り、フリーマケットなど
多くのプログラムをご用意しているそうですよー!

たまには少し足を伸ばして、お出かけしてみたはいかがでしょう!!

3月24日(日) 10:00〜16:00
野底栄公民館周辺(野底436)

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村
  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 20:00Comments(0)行事

2019年03月16日

バンナ公園のクジャクは雌だらけ?

3月16日(土) 北東12m、くもり。

今日も風が強くフライトはできませんでしたが、
明日から少し風が穏やか予報、期待大です!!

先日お伝えしたように、雨が多いのは植物たちにとって恵のようで、
今年の花の開花は例年より随分早い気がします。

デイゴの花はすでに先週から満開になってますし、
バンナ公園のセンダンの花も、今満開に!
どちらも3月下旬から4月に綺麗に咲くのにね。



そしてまたもやアマゾンユリがたっくさん!!



ブライダルブーケとして使われているとのことで、
上を向いた方が見ために綺麗だし、
受粉の確率良さそうなのになー、と思いましたが、
下向きの花を好む、ハナバチ類がいるそうで、
彼らは行動範囲が広く、効率よく花を訪れて受粉の可能性を増すとのこと。





こんな場所でひっそり、ハナバチたちが訪れるのを待ってるのね

いつ来ても気持ちいいなー。



そして、いました!!
冬の間、なき声も聞かず、あまり見かけなかったこの子たちも、
春の陽気に誘われて、3羽まとめてお姿を見せてくれました。

目の前に突然現れると、びっくりしますよー・
わたし、これが雄で、羽を広げるとあのお色が、、、って思ってたけど、
これ雌なんですね。
とすると、今まで見たのはほとんどが雌!
というか、雄見たことないかもー!



で話してたんだけど、子供のクジャクも見たことないよねー。
お姉ちゃんクジャクのサイズもの子も。

天敵なんかいなそうな巨体ですが、
子供はカラスなどにやられちゃうんでしょうか。
バンナ公園でクジャクはよく見かけるけど、
爆発的に増えてる感じがないのはこのためかな?

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2019年03月15日

より安全を目指し、上級タンデムパイロット検定会へ。

3月15日(金) 北西11m、雨後くもり。

本日は悪天候になってしまいました。
雨があがり、お散歩してると涼しくて気持ち良いです。

本日、大城は静岡県の朝霧高原エリアより石垣島に戻ってきます。
3日間の上級タンデムパイロット検定会に参加しておりました。



公益社団法人日本ハングパラグライダー連盟(JHF)では、
もともと、タンデムパイロット証という技能証はあったのですが、
昨今、お客様を乗せるタンデムフライトの人気が高まり、
それに伴い、プロパイロットとしての技量や知識の向上を目指して、
新たな資格、上級タンデムパイロット証の認定を行うことになりました。

パラグライダータンデムはパイロットの技量と判断力で、
その安全性が大きく左右されるものです。

確かな技術は、それをいかにいつも鍛錬しているか、
判断力は地元の地形や天候の変化をどれだけ経験として蓄積しているか、
自然を相手にする職業としてどれだけ謙虚でいられるか、
うーまくぅでも日々これらと向き合って、営業しております。

連盟による検定会が開催され、
日本中のプロパイロットが高い意識を持って営業することは、
とても重要だと思います。

検定員も日々スクールやタンデム飛行に追われている方々ばかりですが、
多忙な中、このような検定会を開催していただいたことを感謝します。
かなり厳しい検定内容だったようで、
技術不足のパイロットが不合格になり、資格を取れない方も出ています。



上級タンデムパイロット証がお客様に安全基準を判断していただく
確かな目安になることは間違い無いでしょう。

今回日程の関係で調整がつかず、
スタッフ斉藤は検定に参加できませんでしたが、
次回の検定に参加する予定でいます。

今後もうーまくぅは安全と安心を一番に、
皆さまを大空へご案内したいとと思います!!

それにしても急な日程だったため、石垣島からの交通費が、、、
やっと格安チケットを見つけて、静岡空港を利用したのですが、
どうやらエリアからかなり遠かったようで、
しかも最寄りの電車から空港までのバスが、
1時間に1本も出ていないという、、、

大荷物を抱えて、移動中です。お疲れ様ですーー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 18:04Comments(0)行事

2019年03月14日

道具を使うってなんて素晴らしいんだー!

3月14日(木) 南東5m〜8m、曇りのち晴れ。

朝は飛べる風。
風が強くなる予報ですが、昨日のラッキーを願ってエリアへ!

ところが今日は会場に雨雲が迫ってきてるではありませんか!
晴れ予報なのに、天気は難しい!
この雲の影響で徐々に乱れる風。
しかもこの場所で停滞してしまって、湧いている様子。



駆けつけたお客様、残念ですー。
前回途中で風が強くなってリベンジだったのになあ。
また仕事がお休みの時にきてくださるとのことで、
お客さんとしばらく楽しいゆんたくタイムでした。

その後風が強くなって全キャンセル。
モコちゃん吹き流しで風の強さがわかるわー



雨は時々ポツリなので、花壇の植え替え作業を決行。
今まで手作業で筋肉痛になりながらすごい手間でかけて耕してましたが、
RYOさんのマシーン、電動耕運機登場!!
びっくりするぐらいのパワーであっという間にきれいに。

この場所は花を咲かせるにはあまりいい場所じゃないけど、
咲いたら、とってもいい感じになるので、再チャレンジです!



帰りに花を見に行くと、ちょうど入荷したてのようで、勢揃い。
土作りがまだなのに、ついつい手を出してしまった!
なので、我が家の鉢植えたちも入れ替え作業。



不在中の長雨で、カタツムリにやられて全滅したインパチェンス。涙
10月から目を楽しませてくれたので、お役目果たしたかな。
天気が安定しないから、土を消毒させるには時期じゃないので、
熱湯消毒でもしてみよう。

今年はトマトを育ててみようかな。



地植えのブーゲンビリアは今勢いよく咲いてます。
環境に合った花は、何もしなくても美しい!!



花を見事に咲かせているお庭を見ると、尊敬しちゃいますー。

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


Posted by erisan at 14:40Comments(0)日々のできごと

2019年03月13日

諦めきれないしつこさで、絶景をゲットしましょー!

3月13日(水) 東6m、晴れ。

お昼頃から強風予報、飛べても朝かなあ、と準備していたら、
あっという間に平久保の風が10mに!
ひえー、こんなに早く、、、残念ながらキャンセルのお電話。

エリアに到着していたRYOさんは0mフライトはできるとのことで、
諦めずにフライトしながらお客さが飛べるようになるまで待ってるねー、
ということで、わたしも風情報チェックしながら事務仕事。

すると、ひょいっと飛べる風に落ちてきた!
いや、騙しかもしれないし、少し様子見だねー。
でも、なかなかいい感じだよー♪

残念そうにしいた朝のお客様に、もう一度連絡をすると、
ドライブしていたので少し戻ってもいいとのこと。
ちょっと強くなっても確実に飛べそうな玉取崎の海岸に集合!



やったー!!飛べちゃいましー!!
慌てて駆けつけたのでカメラのSDカードを忘れ、
仕方ないのでお客様のカメラで撮影したり、
ダメダメガラケーで撮ったのですが、
晴れてたからまあまあいい感じでした!



娘さんとの旅行でチャレンジしたお母さん、絶景を堪能ですね1



お孫さんとチャレンジしたおばあちゃま、
すっごい落ち着いてて、楽しんでいただけました!





仲良し家族、男子たちが大はしゃぎ、
それほどでもないだろ〜って言ってたお父さん、
最後に飛んで、大感激〜!!
「インストラクターに惚れてまうがな〜!!」だって。笑



まさか終日こんなに穏やかだなんて、、、
やっぱり、諦めないって大事だわー!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る


2019年03月12日

これぞ石垣!絶景をご覧くださいー!!

3月12日(火) 東5m、晴れ。

やっと朝から気持ち良い晴れ!
ただ午前中は風が強く飛べず、午後は穏やか予報。
期待して待っていたら、落ちはじめました!
ご予約は午後からだったので、バッチリ。
午前中、すべての洗濯物を済ませることができ、すっきりしてエリアへ。

その間も飛び込みのご予約電話が続々のうれしい悲鳴。
皆さんも、この晴れを待ってたんですねー!!

なるほど、石垣のホテル勤務のにーにたち、
ダイビングショップのねーねたち、
最高の海の色を見ていただき、皆さん大感動でしたー!







休みの日は毎回予約電話してくれてたのに、
なかなかいい風が吹かず、やっと今日きたダイビングショップのねーね。
風向きが変わって場所が変更になったりして、
わたしがバタバタしちゃって、カメラ忘れてしまった!
撮影できなくてごめんね。
飛び終わって、ニヤニヤが止まらず、とってもいい笑顔だった。
また休みの日に、疲れた体を癒しにぜったいきますーって!



いつもはクールな彼が、上空から手を振ってる!
あれって、すごいテンションだわー!!とお友達たち、
「いや、手を振ってって言われたからー」と言ってましたが、
結構楽しそうにしてるの撮っちゃいましたよ!笑



リベンジのお客様も念願のフライトを果たし、深いため息。
最高に気持ちよかった!!
モコちゃんを可愛がってくれてありがとうございますー!



海外ツアーで燃え尽き症候群になったかと思われたヤエスカ校長、
久々に強風サイドの風でグラグラテイクオフしながら、
明石伊原間をこれでもか!ってぐらい飛び回ってました。
まだまだ燃え尽きませんねー。



「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  
  • LINEで送る