2016年02月23日

16日祭、よい行事です。

1月23日(火) 北東12m、雨のちくもり。

雨が降ったりやんだりの1日。
今日はあの世のお正月、石垣島の大切な行事、十六日祭です。

学校なども午後から休学となり、
ご馳走作って家族一同、お墓にご飯を食べに行くんですよ〜。

数年前は前日からごっそり作っていた料理も、
子供達が巣立って食べる人がいなくなり、
重箱の分だけなので、午前中のお手伝いで終わりました。
わたしは詰める係なんですけどね!

16日祭、よい行事です。

我が家は2箇所の墓に行かなければならないんですが、
午前中はずっと雨が降っていたので、
前日お墓を掃除し、今日は家でやるからよ〜って、
お墓に線香をあげて、実家でみんなで食事したのち、
雨がやんだので、次はお墓に行くことになり民族大移動。

16日祭、よい行事です。

そうはいっても、昨年は家族が2組増え、今年も1組。
甥っ子姪っ子が子供達連れてきて、また賑やかになるのかな〜〜。

こうやって、叔母ちゃんになっていくのだねえ〜〜。しみじみ。

隣の墓では20名ぐらいの親子4代ぐらい賑やか団体が、
島〜セット持って、大宴会でしたよ!笑

いや〜〜、沖縄はほんとに子沢山だわ!
大城の家も孫が11人!やしゃごがすでに4名!

天国のじーじ、ばーば、みんな頑張ってるから心配しないでね〜!
よい行事です。


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(行事)の記事

Posted by erisan at 18:41│Comments(0)行事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。