2017年02月10日

ダンボール薫製機、作ってみました〜!

2月10日(金) 北東13m、くもり。

今日はこの冬一番の寒さ、12度まで気温が下がりました。
寒かったな〜〜。

先日fbで紹介されてたリュウキュウツチトリモチ、
丸ちゃんに見せてあげようと、散歩も少し遠出してみた。

ほんとは12月が時期なんだけど、
今年は暖かくて開花が1月までずれ込んでるようで、
もしや、まだ見れたりして〜〜と淡い期待。

でも、やっぱり遅かった〜〜!!
花弁が黒ずんでました〜〜。しょぼ〜ん。

ダンボール薫製機、作ってみました〜!

時々ブログでご紹介しているこの親指大の花、(きのこではない)
満開の時はこんな色して可愛いのだ〜〜。

ダンボール薫製機、作ってみました〜!

白い真珠のネックレスみたいのが雄花。
雌雄同株で、雌花は極微小で、真ん中ピンクの頭に密生して咲いているらしい。
クロヨナやオオバギなどの植物に寄生して咲くのだけど、
その生態にはまだまだ謎が多いのです。

ものすごい群生していたので、来年は時期を逃さないようにします!

そして家の戻ると、、、
ダンボール薫製機が仕上がっておりました〜!

ダンボール薫製機、作ってみました〜!

え?煙突なんて付いてたかな〜〜。

やっぱ煙突は塞がれました。笑

仕込んでおいたベーコンに、味付き温玉、鶏肉、チーズ、マグロまで!

ダンボール薫製機、作ってみました〜!

ああ、今宵もアルコールがススム〜〜!
あ、いや、これは明日のヤエスカの集まりのためのご馳走だったはずよね〜。

教育の日の功労賞をみんなでお祝いする予定。
丸ちゃんがお取り寄せ牡蠣頼んでくれてるんです〜〜。

その前に今日大城は、月1回の同級生の集まりで、
みんなが大大城のためにお祝い会をしてくれたそうで、
お花までいただいちゃいました。なんかすごいですね〜〜!

ダンボール薫製機、作ってみました〜!

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
遺伝だったかー!!
遺伝だったかー!!(2019-12-31 18:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。