2016年07月12日

頑張れ!!わたしの梅〜〜。

7月12日(火) 南南西11m、晴れ。

本日も強風吹き荒れ、、、
いったいいつまで続くか戦々恐々です。

昨年から始まった梅酒と梅干し作り。
今年も婦人会で上等な紀州梅を購入。
昨年は言われるがまま20kgを買って、その多さにびっくり!!
今年は10kgにしましたよ〜〜。

頑張れ!!わたしの梅〜〜。

冷凍して漬けると、3ヶ月ぐらいで飲めるんよ〜と聞いたので、お試し。
梅酒が最高に美味しかったので、今年は梅酒を多めに。
熟成するまでワクワクだね〜〜。
ブランデーやウィスキーで漬けてもイケるらしいので、
少し残した梅を冷凍して試してみよ〜。

頑張れ!!わたしの梅〜〜。

そして梅干し。
昨年はカビが生えるのを恐れて、塩を後から後から足しちゃって、
かなり塩分がきつくなってしまったので、
今年は塩分8%で試してみたんですが、、、

白カビ生えた〜〜!!まだ少しだけどね。

ネットで見たら、取り除いてから焼酎で消毒ってあったので、
やってみたんですが、さあ、どうなることやら。
あと2週間はあるので、今日から冷蔵庫に入れてあげましょ〜〜。

頑張れ!!わたしの梅〜〜。

連日の猛暑で石垣の梅たちは過酷なんでしょうねえ。

頑張れ!わたしの梅!!


「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
遺伝だったかー!!
遺伝だったかー!!(2019-12-31 18:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。