2019年12月03日

もー、石垣市怖すぎるー!!

12月3日(火) 北東13m、くもり時々雨。

石垣島もいよいよ冬に突入!
気温が17度と、今年最低になりました。
さすがに寒いので、上着が必要。風も強いしね。

あ、もっと寒い日はありますが、
とりあえず、衣替えしなくちゃ、、、ぐらいの。
まだ半袖短パン姿の方もいっぱいなので。

さて、石垣島では、今大問題が起こってます!
もー、こんなこと、ここで書きたくないネタなんですけどねえ!!!

なんと、市の憲法でもある、「自治基本条例」を、
必要ないからと、「廃止」を求める決定をしたって!!

こりゃ、度肝を抜かれてしまった!
全国でも初、前代未聞のことですよー。

琉球朝日放送のプラスリポートでもとりあげられましたので、
ぜひそちらをご覧ください!!

もー、石垣市怖すぎるー!!

しかも「市議会調査特別委員会」という、
自民系与党会派などたった10名が5回審議しての決定だってー!

この自治基本条例は10年前に、
2年に渡り、20回以上審議し、
広くパグリックコメントを取り、話し合って制定されたもの。

不備があれば、「訂正」として議論されるのが先でしょうに、
いきなり「廃止」ってなんでかーーー??
5年毎に見直しがあり、現市長もその時にいた現市議も、
見直しの議論に加わっていたはずなのに、

「必要ない」って、すべての条文が??
これにのっとって、市の予算を決めたりもしてるのに?

市や市民が決めたことを議員が否定する?
頭大丈夫ですかーー?

もー、石垣市怖すぎるー!!

ということで、月曜日に議会が開かれ、その報告がされました。

当然、野党がなぜ「廃止」なのかと、疑問を投げかけたら、
回答する議員がしどろもどろ、、、
そりゃそうです。
たった5回の話し合いで、すべての条例がまったく必要ないものばかりだ!!
なんて。どうやって説明できるんでしょー。

こんなことがまかり通ったら、無法地帯になっちゃうよー。

どうやら、この恥ずかしくて稚拙な発議、
係争中の住民投票をつぶす目的なのが、
誰も目からもミエミエのようです。

もー、石垣市怖すぎるー!!

まさか、これを受けて、
市長が「はい、廃案ですね」って言うのでしょうか??
「訂正」するには「審議しなければならない」と書かれているけど、
「廃止」には何も書かれてないんだって。

だから、好きにやっちゃうよー。
(って、元から廃止するための条例なんて作らないから〜)

いや、そんなわけ、いかないんだけど。
怖い市政になってます!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
遺伝だったかー!!
遺伝だったかー!!(2019-12-31 18:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。