2018年07月18日

マンゴー豊作に喜んでばかりいられないこの頃になりつつあります。

7月18日(水) 東10m、晴れ。

今日は終日強風となり、フライトはキャンセルでした。

春頃、天候不順でマンゴーが不作と言われていたのですが、
フタを開けたら大豊作だったらしく、
今年はお買い得マンゴーが増えています。

名蔵の農園では、マンゴー詰め放題1500円とかやってるしー、
時間が合わずに買いに行けなかったのが残念ですが、
買い物先でばったり会ったOねーねに、
マンゴ〜もらって〜!ってもらった矢先に
ねーねから、マンゴーあるから持ってって〜、と連絡がきたり。

やっと時間ができたので、
マンゴーとパインをいっぱい詰めて、実家に送りました。

今日しか食べれない、完熟パインを一緒に買い込み、
切ってみたら、ほんとに熟れ熟れ。
でもこれが、ほんとに缶詰みたいに甘くて、
石垣島パイン恐るべしと思ったのだ!

マンゴー豊作に喜んでばかりいられないこの頃になりつつあります。

そんな嬉しいのんびりタイムに飛び込んできたニュース!

市長が「自衛隊ミサイル駐屯地」を受け入れる記者会見が開かれたとのこと。

「ミサイル基地なら作らせない!」と市長選前に胸張って言ってましたけど、
他国を攻撃するのがミサイルで、
侵入してきた観戦を打つのはミサイルではない!
そんな詭弁がまかり通るらしい。

地帯館ミサイルは稼働式で、島じゅうを走り回ります。
もちろんそのための訓練をしなければならないでしょう。
これは防衛省も認めている事実です。

正々堂々と市民に説明してほしい。
国の専権事項なんて法律は、どこにもない。

島の未来を、もっと市民がみんなで考えてからでも遅くない。
ミサイル基地は有事に必ず狙われるのだから。

「石垣情報」をぽちっと押して、石垣島パラグライダーを応援してください!!にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
遺伝だったかー!!
遺伝だったかー!!(2019-12-31 18:06)


この記事へのコメント
国際機関の調査後、尖閣の莫大な海洋資源がニュースになったとたん中国が領土主張をしだしたと祖父や海人は言います。沖縄の新聞TVばかり見てませんか?
ウイグルの実情を知っていますか?
同じ目的で琉球特別自治区実行委員会を中国軍が設置した事をご存知ですか
チベットでお坊さんがあえて焼身自殺してまで世界に訴え世界中でニュースになった事は人ごとでしょうか?
オバマが続いてたら米軍はとっくに撤退しています
トランプが失脚すれば米軍はすぐに撤退します
その後、中国軍のやりそうな事は想像つきませんか
平和運動家の平和ボケの代償は大きいです
中山さんが当選したのは大多数の民意です
Posted by さねー at 2018年08月26日 02:24
さねーさん、

もし中山市長がさねーさんと同じような意見をお持ちなら、
なぜ市長選の時に、
「国の専権事項だから市長が決めるべきではない」とか、
「敵国の本土を攻撃するのがミサイルで、地対艦ミサイルはミサイルではない」とか、
「ミサイル基地なら作らせない」などと言うのでしょう?
正々堂々と必要なことを市民に訴えるべきです。

今回の市議選も基地反対候補はちゃんと反対を明言していますが、
市有地を売り、基地を作ることに協力するつもりの候補は、誰もその必要性を訴えていません。

それなのに当選したらいきなり民意だと言います。当選したご本人は基地配備に賛成と公約してないのに、ですよ。

中国が海洋ルートを作るため、海外の港を買収しているのをご存知ですか?
国連理事国(国際連合安全保障理事会常任理事国)に理事国入りしているのをご存知ですか?

軍事力で他国を侵略しても何も利益がありません。利益どころか、日本のような経済大国に軍事介入したとなれば、各国が巻き込まれ、世界と繋がる中国経済も大打撃、第3次大戦勃発なんてことになって、喜ぶ国はありません。

軍事力で他国を侵略するより、経済力と存在感で他国をねじ伏せる戦略を練っているんですよ。

そんな時に、アメリカに言われるまま武器購入したり、観光地として大量の中国人が押し寄せる沖縄に基地を作ったり、5兆2千億円の税金を使って、軍事対抗するしか考えてないなんて、まさに平和ボケだとわたしは思ってます。
Posted by erisanerisan at 2018年09月02日 22:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。