2019年11月18日

ドローンの目

11月18日(月) 北東18m、雨後くもり。

朝、久しぶりにしっかり雨が降っていました。
いい予報だったのに、天気が早く崩れてしまいました。

こんな爆風が吹くと、石垣の冬が来たー!!って感じ。
内地なら木枯らし1号ってところでしょうねー。
冷たい風は吹きませんけどー。笑

「ドローンの目」という、上映会に行ってきました!
沖縄の土木技師、奥間さんが立ち上げたドローンプロジェクト。
ドローンを使って、辺野古の基地建設を空撮、
そのずさんさを証拠動画を元に防衛局に指摘している方が、
地上からは見えない、米軍基地や自衛隊基地の全貌をとらえた、
貴重な映像です。

ドローンの目

沖縄の米軍基地が本島面積の22、5%を占める、
という数字は知っていましたが、
実際に目で見ると、愕然とするものがあります。

嘉手納町は実に82.8%が米軍基地とは!
ほとんどが沖縄戦で収容されてたり、疎開している間に、
米軍が勝手に奪ってしまった土地です!!
あぎじゃびよー、です。

一時的にアメリカの占領下にあった、戦後ですが、
アメリカ軍人から言わせれば、今だに沖縄は占領下なんですねえ、、、

以前は「基地で働く島の人々は基地存続を願ってる」と言われてましたが、
今は何度も基地反対を訴える知事が当選、
はっきり民意は基地を否定してるのにね。

さらに、琉球弧と言われる
奄美大島、沖縄、宮古島、石垣島、与那国島に
自衛隊基地を配備、(石垣島は配備予定で造成工事中)
他国に侵略された離島を奪還しようと、
奪還作戦の日米共同演習を、先日奄美大島で行ったばかりです。

戦場は離島なんですねー、、、あぎじゃびよー!

そして、奥間さんはそんな離島の自衛隊基地もドローン空撮し、
たくさんの方に沖縄の現状を知ってほしいと訴えています。

ドローン空撮は、東京オリンピックのテロ対策などのためと言いつつ、
今年5月にドローン規制法が成立。
防衛関係施設の上空も飛行禁止になりってしまいましたが、
動画で見ると全然インパクトが違ってくるし、
不都合な真実が見えちゃうので、見せたくないのでしょうねえ。

今後、このDVDの上映会をあちこちで開催予定。
知ってみるとほんとうに残念な沖縄の基地問題、
ぜひ、目を向けてください!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  • LINEで送る

同じカテゴリー(日々のできごと)の記事
遺伝だったかー!!
遺伝だったかー!!(2019-12-31 18:06)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。