2019年11月24日

石垣島の病院事情〜眼科編

11月22日(金) 北東12m、くもり。

北風吹いてますが、生暖かい石垣島。
昼に突然風が落ちましたが、すぐ横に台風の目。
くわばら、くわばら。

今まで、文字が読みづらくなったので、
既成の物か、メガネ屋さんで視力調べてもらい、
作ってもらったメガネを使ってましたが、
最近お月様がまん丸に見えない!という衝撃の事実を感じ、
あまりに目が悪なってるので、今更ながら眼科に行くことにした。

ちょっと前に、島にはとても立派な「ひとし眼科」ができた。

石垣島の病院事情〜眼科編

それまで眼科は、すごく味がある古い建物の、「宮良眼科」だけ。
以前大城母に付き添って時々行ってたけど、
ご年配の方でいつも満杯状態の病院、
よほど何か困ったことがない限り、受診するのは申し訳ない感じ。
メガネの処方箋ぐらいなら、
実家に帰った時に行くかなーと思いつつ、早数年。

新しい病院はシステムが進化してるようで、
(前回の皮膚科もそうだったけど)
診察されるのをただひたすら待つのではなく、
その間、医師から指示された技師さんが視力の測定したり、
薬剤師さんが薬の確認したり、
なんどもなんどもあちこちに呼ばれるので忙しいー。

老眼だけと思いきや、近視にもなりつつあることもわかったけど、
処方箋は予約制なので、今日は予約がいっぱいとのこと。

まあ、メガネは次回でも、、、ぐらいに思ってたら、
先生が、「メガネ作りたいの?」と言うので、
「はい!」と元気よく返事をしたら、
「細かく測定しましょうねー」って、合間に入れてくれた!

技師さんは、そんな忙しい中、
わたしが口にするちょっとした疑問に、すごく丁寧に答えてくれるし、
すごく安心して任せられる感じの病院でした!

まあ結局2時間ぐらいかかってしまったけど、
測定してもらったレンズはまったく違和感なく、
そのままメガネ屋さんへ行き、
新しいメガネを作ってもらうことに。

本を読むのもめんどくさくなってたから、
これで老眼解消になるかなー?

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村

  • LINEで送る

同じカテゴリー(情報)の記事
通行止のお知らせ
通行止のお知らせ(2019-06-26 19:48)


Posted by erisan at 07:00│Comments(0)情報
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。