2019年11月30日

沖縄ソールフードはイカスミ汁!

11月28日(木) 北東12m、くもり。

いまいちな天気と強風が続いてますー。

シブイ(冬瓜)とかぼちゃのいただきもの。

この時期ゴロゴロできるそうで、
もっと大きいシブイがあるけど、、、と言われたのですが、
これでもめっちゃでっかいよー。
半分使って、さらにおすそ分けだねー。

沖縄ソールフードはイカスミ汁!

戦中の食料難に、シブイだけはよく育ったそうで、
毎日毎日これを食べたから、
おじーはもう食べたくないと言ってる方も。

カリウムを多く含むから、高血圧の方に良いのだって!
(ナトリウム=塩分を排出する作用がある)
食物繊維も豊富とあって、
旬の野菜はやっぱりすごいのだな!
ありがたいいただき物なのだ!!

シブイと聞くと、イカスミ汁を食べたくなる大城、
沖縄のソウルフードなんだよね。

沖縄ソールフードはイカスミ汁!

シロイカも今が旬、地元スーパー「かねひで」に売ってました。
イカ墨が少なめな時のために、別売りのイカスミも購入。
豚バラ肉で味も出るし、栄養価も増すねー。
材料をお出汁で煮るだけ!

塩味でイカスミなどからしっかり味が出ますが、
義母は赤味噌を少し入れてコクを引き出してました!

食べる直前に何か癖のない葉物を入れると、さらに栄養アップ!
めっちゃ美味しいー!!

とろけるシブイはたっくさん入れても全然OKだな。

よし、次回はもっとどでかいのをいただくことにしよー!!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 石垣(市)・石垣島情報へ
にほんブログ村


  • LINEで送る


Posted by erisan at 14:33│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。