橙でポン酢とマーマレード作りにチャレンジ!

erisan

2019年12月31日 12:35

12月28日(土) 北東11m、くもり。

風が強い1日でしたが、雨が降らなくて良かったです。

最近の配送の遅れは、どうやら私だけの感想ではなかったようで、
以前より、いろんな物が届くの遅れてるらしい。
これも石垣島あるあるになりつつある。

ネットで注文した年賀プリントも
当日発送の連絡が来たのに、すでに1週間経つが、
沖縄本島で止まってる状態。
来年到着になっちゃうのかなー、、、

さてさて、先日静岡から橙の頂き物が届きました。
お庭に大量になる橙を、送料着払いで届けてくれるとのことに、
飛びついたのですー。すごい大量です〜!!



甘くなったら食べて、その前はポン酢とか作って、、、
なんて思ったら、多少甘みが増してもそのまま食べるには酸っぱすぎ。
柚子のように使ってね。
などと、詳細に書かれたレシピやメモ書きまで入ってました。

橙は、実がオレンジ色づいても木から落ちたりせず、
翌年の夏になるとまた緑色に戻り、
その年に新しくなった実と、数年同居したりするんですってー!!
長寿な実なので、縁起物として新年の鏡餅の上に乗せるのだそう。
あれはミカンじゃなくて、橙だったのですねー。

細かい心遣いありがたいですー!!
なるほどねー。

数ヶ月日持ちするとのことですが、
暖かい石垣で実が痛んでしまったら、、、と焦り、
今日ポン酢とマーマレード作りにチャレンジしてみました!!

出てくる、出てくる、果汁がたっぷりー!!



皮は白い部分も厚めにむいて、、、



5mmぐらいに細切りに。
それを圧力鍋でさっと煮て、水を替えながらアク抜き。



今日はマーマレードを煮ていたら、あっという間に深夜になってしまった!
果汁も日持ちするとのことで、ポン酢は後日やってみよー。

部屋じゅう、良い香りに包まれて眠りにつきました!

「石垣情報」をぽちっと押して、
石垣島パラグライダーを応援してね!!


にほんブログ村


関連記事